無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 青森のローカル線 | トップページ | 涼しい日曜日は散歩も楽しい »

2013/08/17

錦糸町はジャズフェスティバルと河内音頭

今日と明日「すみだストリートジャズフェスティバル」が開催される。

S

ありがたいのは、トリフォニーホールでのジャズ演奏だ。
猛暑で、毎日どう過ごそうか悩んでいるときに、涼しくてキレイで広々とした
コンサートホールで、生演奏を聴きながら過ごすことが出来るのだから。

S_2
(小ホール)

12時過ぎにトリフォニーホールに行ったら、小ホールで演奏が始まったところ
だった。クラッシクを聴く時は大ホールばかりだから、いちど小ホールに入って
みたかった。ちょうど良かったと、途中から演奏を聴く。

小ホールは入替制のようで、次の演奏を待つ人が階段に列をつくっていた。
あとでスケジュール表を見たら、趙雲華という人のピアノ演奏だったようだ。
これ、聴きたかったなあ。

でもその時は分からなかったから、つぎ大ホールのほうに移った。

S_3
(大ホール)

普通こういうイベントの時、大ホールはお客を1階席にしか入れないのだが、
今日はバルコニー席やその上の席にもお客さんの姿があった。
だからといって混んでいるわけでないけれど。

クラシックのコンサートと違って、今日は演奏中でも出入り自由だ。
すべて入場無料。Tシャツの売り上げがフェスティバルの財源だから、買って
くださいと何度か言っていたけれど、年配者にはTシャツはちょっと‥‥ね。
タオルも売っているはずだが、見つからなかった。売り切れかしら?
主催者や演奏者は若い人中心だが、聴衆は半分以上が高齢者だから(^o^;)、もっと
タオルなどを増やせばいいのに。

S_4

メイン会場の錦糸公園でかき氷を食べ、そこからスカイツリーまで歩いた。
「認知症対策に必要不可欠なのが歩くこと。足は第二の心臓。1日の歩数が6千歩
以下の人と1万歩以上の人では、8年後、脳の萎縮割合が3割異なる」という
週刊誌の記事を前の日に読んだので、猛暑で消えつつあった「やる気」が少し復活
したのだ。ときどきこういう記事を読んで、インセンティブにするといいわね。

熱中症も怖いから無理はしないけど、今日は風が強くて日陰はしのぎやすかった。

S_5

スカイツリーにもジャズフェスティバルの会場が2ヶ所ある。これ(↑)は4階の
広場。

S_6

前のほうに座っている観客はほとんど高齢者。でもこの年代はジャズに詳しい。

しばらく聴いてから、またトリフォニーホールに行き、ウォーキングの疲れを
癒した。デパ地下で買い物をして帰宅する途中、錦糸町駅南口前の広場では、
「河内音頭の練習」をやっていた。

S_7

何でも、今日と来週の土曜日に盆踊りの練習をして、本番にそなえるのだとか。
「河内音頭大盆踊り」は8月28日(水)29日(木)の夜に例年通り開催
される。「これは本番ではないですよ~」と主催者が叫んでいたけれど、駅前で
音楽かけてやるもんだから、間違う人もいるでしょうね。

S_8
(待ちきれないって感じで踊る人達)

S_9

« 青森のローカル線 | トップページ | 涼しい日曜日は散歩も楽しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もこの猛暑でしばらくwalkingサボっております(苦笑)。東京と違って西日本の広島は雨が降らないし気温も35度以上がずーっと続いているので。。。。。(^^ゞ。

>おりんぴあさん、猛暑お見舞い申し上げます。
いつも天気予報を見ていますが、西日本は又いちだんと気温が高いようですね。日本全体が熱帯方向にシフトしているみたい。
あちらこちらでゲリラ豪雨に襲われているし‥‥。今は北海道が非常事態みたいです。海外旅行も疲れるけど、国内旅行も何が起きるか分からないですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青森のローカル線 | トップページ | 涼しい日曜日は散歩も楽しい »