無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 旅行に行きたいな | トップページ | 今日の休みは新宿地下街散歩 »

2013/07/03

お酒に強い人、弱い人

今日は、先日行った「餃子の珉珉」の60周年記念の日ということなので、お昼に
行ってみた。この日はサービスメニューのみとのこと。
私は餃子とやきそばとビールを注文した。

Nec_0016s
(ビールも含めて全部で230円でした)

ビールが大瓶で出てきてビックリ。創業の昭和28年当時は、この大瓶ビールしか
なかったのだそう。さすがに1本は飲めなかった。コップ3杯でお腹がいっぱい。

お酒には強いほうだけど、ビールはすぐにお腹がふくれてしまうので、そんなには
飲めない。お昼ということで、ビールを飲んでいる人は余りいなかった。
このお店は駅前オフィスビルの地下にあるので、お昼は勤め人がほとんど。いくら
お得でもビールなんか飲めないのだ。私は今日たまたまお休みでラッキーだった。

お酒といえば、先日スカイツリーに行った時、エントランスロビーでアルコールに
強いか弱いかを調べるパッチテストをやっていた。外国のお酒メーカーのイベント
だったが、無料で簡単に検査できるというので、私も腕にパッチを貼って貰った。

数分後にパッチをはがし、赤みがあると、お酒に弱い体質ということになる。
私はもちろん、試すまでもないことだけれど、何の反応も無かった。
「お酒に強い体質ですね」とスタッフに念を押してもらった。

それでちょっと調べてみたら、「遺伝子で決められているお酒の強さ」という
サイトが見つかった。

日本人の約半数がお酒に弱い体質だが、アフリカ系黒人、ヨーロッパ系白人、
アメリカ先住民にそういう体質の人がいないとは、初耳だったな。
どうして日本人はそんな体質になったのかしら?

不思議に思ってネット検索したら、この(↓)サイトに原因は弥生人という説が
載っていた。

http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/sakenituyoiyowai.htm

でもこの説も、それじゃ何故弥生人がお酒に弱いのかという疑問は残ったまま。

お酒に強ければ呑む楽しみがあるし、弱ければ他の楽しみがある。どちらが損とも
得とも言えないけれど、酒飲みだと酒代やつまみ代でエンゲル係数が高くなるのが
悩みだ。

Nec_0017s
(錦糸町駅で見かけた花火大会のポスター。全国的じゃないけれど、柏崎の花火
大会も昔から有名でしたよ)

« 旅行に行きたいな | トップページ | 今日の休みは新宿地下街散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビール込で230円だなんて、大阪では出せないかも。出したのかなぁ?でも人が殺到しそう。

私もパッチテストしてもらいたいなぁ。きっと弱い人に分類されるんだろうけど。グラスワイン1杯で笑って寝られる人だから。

新潟は花火の本場だからどれも見ごたえありますよね。
新潟の花火大会全部制覇したい。
諏訪湖は両方、大曲は2回行きました。
パッと咲いて散る、その美しさが潔くて良いですね。

60周年キャンペーンもう終わったのかぁ~
今夕帰りに近くの珉珉のぞいてきますわ。

2013年花火カレンダーに大阪PLの花火大会載ってないですね~
スゴイ立派な大会なんだけど…

>日本人の約半数がお酒に弱い体質だが、アフリカ系黒人、ヨーロッパ系白人、アメリカ先住民にそういう体質の人がいない
私も初耳でした。
これよりリンク貼ってくださったページ見に行ってきます。

HANAさん、お昼だったけど、そんなに混雑していませんでしたよ。
知らなかった人が多かったみたい。それにメニューが限定していたから、食べたいものが無いということで、他に行った人もいたんでしょう。

HANAさんはグラスワイン一杯で満足なんですか。私も量はそんなに飲みません。大きめのグラスに一杯でちょうど良いくらいです。

私はここ数年花火大会に行ってません。江戸川、荒川、隅田川と河川敷の花火大会が続きますが、いつも電車の窓からちらっと見るか、自宅で音だけ聞くか‥です。

子供の頃は、年に一度の花火大会がいちばんのイベントでした。柏崎の花火大会は浜辺でやるんです。最後に打ち上げる、田中角栄提供の「海の中のスターマイン」が見ものでした。

あの頃は物がなくて貧しかったけれど、楽しみが沢山あったな~。

ulalaさん、この花火大会のポスターはJR東日本のツアー関連のものだと思います。だからJR西日本やJR東海の地域の花火大会は載っていないんでしょう。

PLの花火大会は有名ですよね。私もテレビや雑誌のグラビアで見たことがあります。日本の花火は、単に派手なだけでなく、芸術的ですね。それから、花火造りでは、新潟は歴史があり有名なんですよ。新潟県内の町同士で、三尺玉とか大きな花火の打ち上げを競っています。

花火大会といえば、ビールと枝豆でしょうか。
ulalaさんはお酒に強そうですね。お付き合いが多いでしょうが、食べすぎ飲みすぎには、くれぐれもお気をつけくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行に行きたいな | トップページ | 今日の休みは新宿地下街散歩 »