無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 久しぶりの東京スカイツリー | トップページ | 青森に行ってきます »

2013/07/21

複雑な北千住駅

やっと派遣の仕事が終わった。一緒に働いた人のなかには、この仕事が好きだから
終わるのが残念という人と、私のように「やっと終わった。やれやれ‥‥」という
人に、ハッキリ別れた。

S_2

いつも通った北千住駅だけど、これからは来る機会が少なくなるだろう。
ところでこの北千住駅は、首都圏内の数々の駅のなかでも、もっとも分かりにくい
駅ではないかしら。

複雑で乗換が難しい駅には大手町などがあるが、せまい駅構内に多くの路線が
乗り入れている北千住のほうが、分かりにくさは上のような気がする。

「北千住駅」に乗り入れているのは、東武スカイツリーライン(元東武伊勢崎線)
東京メトロの日比谷線、千代田線、(じつは私が利用する半蔵門線もだが、ワケ
ありで、あまり大々的には表示されていない)JR常磐線、つくばエクスプレスと
いろいろ。

ちなみに、東京メトロの「東北千住駅構内図」には、半蔵門線の文字はない。

北千住から東京メトロ錦糸町駅へは、「北千住~曳舟~押上~錦糸町」と直行で
きるのだが、表示が小さいのは、押上までが東武線利用となるのに、その分の
電車賃を払わない客が多いからだろうと、私は考えている。
私の場合は利用駅が東武線沿線だったので、ちゃんと両方とも払っている。

S

東武線は東京メトロの半蔵門線、日比谷線と乗り入れしていて、それぞれ準急や
急行と各駅停車にわかれるので、乗り降りするホームも違う。地下鉄乗り入れの
他に、本来の浅草発東武スカイツリーラインもあるから、駅の案内板をじっくり
見て、←に従って電車のホームを見つけなければならない。

昨日の土曜日は荒川土手での「花火大会」があり、ちょうど終了時刻と帰宅が
重なって、電車に乗るのもひと苦労だった。

S_3

やっと錦糸町駅に着くと、もう9時をとっくに回っているというのに、駅前広場で
ストリートミュージシャンが演奏していた。警視庁のジャケットを着た人もいた。
この広場では、いつも多くのミュージシャンが歌や演奏を披露しているけれど、
警視庁の人を見たのは初めて。何のパフォーマンスだったのかしら?

« 久しぶりの東京スカイツリー | トップページ | 青森に行ってきます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
暑いシーズンに慣れない職場で働くのは疲れましたでしょう。
何よりも通勤が大変そうです。
北千住駅はかなりややこしそうですね。
先週は伯母(母の姉)が90歳で亡くなり葬送の儀がありました。
その葬儀場へ通夜と告別式二日にわたり出向くのに、乗り慣れない地下鉄今里線を利用しました。
一番最後にできた路線で深いところ走ってるからか、駅の出口も乗り換えもめっちゃややこしい。
階段を何度も折り返してると方向感覚も変になりどっと疲れました。

ulalaさん、片道30分歩く幕張よりラクでしたが、最寄り駅から15分くらい歩きました。ともあれ終わってホッとひと息です。
何でもトライしてみようと引き受けたんですが、これからは年を考えて「無理しない」をモットーにやっていきますわ。

ところで伯母様が90歳で亡くなられたとのこと、残念ではありますが、じゅうぶんに長生きされましたね。お身内に恵まれて、幸せな生涯だったことでしょう。

大阪にも複雑な駅がありそうですね。大都会には数多くの駅がありますから、その特徴をブログにアップするのも面白いかも。ミニミニトリップにもなりますものね。

お仕事お疲れ様でした。北千住は私乗り降りしたことがないのですが、関東地方は相互乗り入れの路線が多くて、どうなっているのかよくわかりません。最近関西でも阪神と近鉄がつながって神戸から奈良に行くのがすごく便利になったのですが、知っている人は便利かもしれないけどしらない人にとっては分かりにくいです。

大阪などはまだ大阪市営の地下鉄だけだけど、東京に行くと営団とか都営とかいろいろあるしもうこの頭では覚えきれません(;一_一)

どこの車両に乗ったら乗り換えが便利だと書いてあったりするのは便利なので大阪市営なども見習ってほしいな、と思いますが。

通勤が痛勤にならないように仕事を選べたら良いのですけどね。

HANAさん、通勤電車は都心と逆方向なので、いつも空いていましたが、猛暑の最中だったのでバテ気味です。食欲だけはあるんですけどね。今の悩みは鰻が高いことです(^^;)私のような貧乏人は、吉野家の鰻丼しか食べられないわ。
ところで、関西地区も私鉄が多いから、乗り入れも複雑そうですね。
「スルッと関西」の路線図を見ながら、ここで乗り換えてここに行くなんてプランを立てるのは楽しいですけど。

そうそうHANA夫さんのご実家は世田谷でしたね?半蔵門線は東急田園都市線~地下鉄半蔵門線~東武スカイツリーライン、と乗り入れているんですよ。これを通しで乗ったら、間違いなくミニ旅行ですわ。
乗り入れで困るのは、同じホームに行先の違う電車が来ることです。慣れていない人は、間違いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの東京スカイツリー | トップページ | 青森に行ってきます »