無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 今日の休みは新宿地下街散歩 | トップページ | 複雑な北千住駅 »

2013/07/13

久しぶりの東京スカイツリー

今日の暑さしのぎの場所は、久しぶりの「東京スカイツリー」

熱中症になったら困るから歩くのをやめて、隣駅の押上まで地下鉄を利用した。
片道160円、東京駅に行くよりかかる。

東京メトロや京成線、都営浅草線の押上駅がある地下フロアから、エスカレータで
インフォメーションがある1階に行く。

S

東京ディズニーランドの大きなポスターがあった。

S_2

3連休初日の土曜日ということもあって、「ソラマチ商店街」は相変わらずの
混雑ぶりだった。2階の書店で人だかりがしていたので、何かと覗いてみたら
「海老名香葉子のサイン会」をやっていた。

エスカレータで5階の「すみだ まち処」に行き、牛乳とメレンゲでひと休み。
ここで「すみだ珈琲」のコーヒーバッグ5個入り(997円)を買った。

S_3

同じフロアの「スペース634」では、「ゆかりの寺たび展」という慈覚大師
円仁と比叡山延暦寺の展覧会を開催していた。
円仁の中国での足どりを見ていたら、私も歩いてみたくなったわ。円仁が記した
「入唐求法巡礼行記」は、世界的にも貴重な旅行記と言われている。
時間ができたら読んでみたい。

無料で写経体験できるというので、私も挑戦してみた。
30分コースと1時間コースがある。もちろん書くスピードは人それぞれだから、
いちおうの目安だけれど。

S_4

私は30分コースの最澄の文章にした。(↑)1時間のほうは「般若心経」だった
かな?

写経は無料だが延暦寺に奉納する場合は1000円払う。せっかくだから「願意」と
「氏名」を書いて奉納して貰うことにした。
「願意」は無難なものにした。写経の前にお坊さんから心得など有難いお話を
していただいたばかりだから、「願意」に「宝くじ当選」なんて書けないよね~。

S_5

北十間川に面した広場では、子供達が噴水の中を跳びまわって楽しそう。
見ているだけで気持が癒される。

これからが猛暑の本番だから、どこで暑さしのぎするか、頭を悩ます日が続き
そうだ。

« 今日の休みは新宿地下街散歩 | トップページ | 複雑な北千住駅 »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

エスカレーターの所に貼られたディズニーランドのポスター
ミッキーがインパクトありますね。
浮世絵風アングルの写真増えてて、私もそうしたアングル狙ってます。

2003,4年に四国お遍路を廻っていたとき、88寺の本堂と大師堂の2箇所にお札を納めます。
2年かけて回りましたので、途中から般若心経の写経もおさめてました。
1ヶ月に一度四国行ってたので、その日までに廻る寺×2の写経、大変でしたわ。
効果というかご利益は、う~ん、どうなんでしょう?
今の所入院するような病気怪我なく暮らせてることに感謝でしょうか。

ulalaさん、写経はただ文字を書けば良いってことじゃないので、やっぱり環境も大事ですね。スカイツリーの中じゃ、あまり精神集中できませんわ。(← 私が出来ないだけですけど)
私もどこかのお寺で写経したいです。

収穫は、円仁と「入唐求法巡礼行記」について、知ることができたこと。「入唐求法巡礼行記」は聞いたことがありましたが、その価値については何も知りませんでした。
交通機関の発達した現代でも、この旅程をたどるのは大変です。
宗教の力ってスゴイものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の休みは新宿地下街散歩 | トップページ | 複雑な北千住駅 »