無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 祝 富士山世界文化遺産 | トップページ | 旅行に行きたいな »

2013/06/23

東京駅ステーションギャラリー

今日は東京都議選の投票日なので、両国高校で1票を投じてきた。

S
(両国高校の校門入ったところにある「芥川龍之介の碑」)

それから東京駅へ。今日のお昼は残り物で済ませたので、外食はなし。目的は
東京駅の中にある「東京ステーションギャラリー」で開催中の「エミール・クラ
ウスとベルギーの印象派展」を見ること。

S_2

改装されてから、このギャラリーに入るのは初めてだ。

その時々の体調で見たい絵画が変わる。疲れ気味の時は、安らぎを与えてくれる
こんな絵がいい。クラウスが暮らしたアトリエ兼住居の「陽光荘」は、作品の
題材になっている農村にあったのだろう。こんな村で生活していたら、身も心も
癒されるでしょうね。

S_3
(3階から2階の展示室へ行く階段。壁のレンガは重要文化財とか)

S_4
(ギャラリーの休憩室の窓から丸ビルなどが見える)

このクラウスには、太田喜二郎、児島虎次郎という2人の画家が教えを受けた。
児島虎次郎というと、確か「大原美術館」の作品収集に奔走した人だ。美術品の
鑑定眼も一級だったけど、画家としても才能ある人だったのね。

S_5
(丸の内北口)

ギャラリーを出てから、高島屋日本橋店で「ポーム・ダムール」という林檎入り
チョコレートを買った。HANAさんのお母様がお好きだと漏れ聞いたチョコはこれ
かな?食い意地だけは元気いっぱいの私なのだ。

オレンジ入りチョコも美味しいけど、林檎のチョコもマイルドな味でいくらでも
食べてしまいそう。ブラックコーヒーだと、美味しいチョコレートが食べられる
から嬉しい。

S_6

そこから銀座までウォーキング。いつも地下街を歩くので、地上を歩くのは久し
ぶりだ。銀座では歩行者天国をやっていた。

« 祝 富士山世界文化遺産 | トップページ | 旅行に行きたいな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、そうです、そのチョコです。神戸より東京のほうが簡単に手に入るんですね。いろんな種類がありますが、林檎のが一番売れているみたいです。つい食べ過ぎてしまうのが難です。只今ダイエット中で手を出せません。
東京は世界中のチョコが集まっていてお金さえあればどこのものも買えますね。

HANAさん、インターネットで検索したら、けっこう多くのデパートで売られていることが分かりました。たまたま東京駅に行ったので、近くの高島屋まで足を延ばしました。
私もダイエット中ですが、「チョコは昔は薬だった」と訳の分からん理屈をつけて、ブラックコーヒーと一緒に食べています。また美味しいチョコがあったらご紹介ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝 富士山世界文化遺産 | トップページ | 旅行に行きたいな »