無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 青春18きっぷと江戸絵画の奇跡展(無関係だけど) | トップページ | 祝 富士山世界文化遺産 »

2013/06/21

梅雨らしくなってきた

今日は朝から雨が降っている。ずっと空梅雨だったけど、ここのところ梅雨
らしくなってきた。

Nec_0006s
(道端の紫色の花をつけた木。何ていう植物かな?)

帰宅が遅い毎日だが、そんな最中にマンションで水漏れ事故が発生してしまった。
その日はたまたま休日で、早めにお風呂に入ったのだが、ノンビリ湯船につかって
いたら、天井からポトンポトンと冷たい水滴が落ちてくるではないか。

さっそくリフォーム会社に見てもらい、上階からの水漏れらしいと分かったが、
さあ、それからが大変。今度は管理会社の担当者がきて、まずすぐ上の階の
部屋を調べた。でも原因は分からない。どうやらもっと上階から水漏れしている
ようだ。土日をはさんでいたので留守が多く、なかなか水漏箇所が判明しない。

2~3日たって、やっと9階の部屋であることが分かった。思っていた通り、
給湯管のピンホールが原因だった。それにしても、9階の水漏れが5階の部屋に
まで影響するなんて、本当にビックリした。まあ部屋の中でなくお風呂だった
ことと水漏れの量も少なかったので、大きな被害は免れたが、この間リフォーム
したばかりのバスルームをまたリフォームする羽目に‥‥(-_-;) やれ、やれ。

土、日も仕事がある状態の毎日、たまの休みは食べることだけが楽しみだ。
最近はエスニック料理店のランチを食べ歩くことにしている。錦糸町界隈には
たくさんのタイ・インド料理店があり、その数は増える傾向にある。

Nec_0005s

この通り(↑)は蔵前橋通り。錦糸町北口のショッピングモール「オリナス」の近くで、
安い中華料理店が並ぶ地域。

Nec_0002s

亀戸天神手前の天神橋近くにあるインド料理のお店。
インド・ネパール料理店だが、タイ料理もある。現地のビールも各種揃っていた。
この辺りのインド料理店はグリーンカレーやガパオなどポピュラーなタイ料理も
出す。

通りを挟んだ向かい側にもタイ料理店があったし、天神橋の手前にはフィリピン
料理店もあった。もっともフィリピン料理店のほうは、夜だけの営業なのか
閉まっていたけれど。

Nec_0003s

ポークカレーとグリーンカレーの2種類のカレーを選んだ。美味しかった。
これにドリンクも付く。ナンを食べ残したら、ラップで包んでくれた。
また行きたいけど、他にも行っていないお店が沢山あるからなあ‥‥。
美味しいと評判のタイ料理店はいくつもあるが、営業は夜だけのところが
多くて残念だ。

« 青春18きっぷと江戸絵画の奇跡展(無関係だけど) | トップページ | 祝 富士山世界文化遺産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マンションの水漏れ事故、怖いです。うちも老朽化が目立ってきましたから。この間も給水ポンプが故障したと理事会報告にありました。排水管や給水管って自分が毎日使う部分でも目にすることがないから古くなっていることがわからないですよね。
それにしてもリフォームしたばかりなのに大変でした。

東京はお得なランチが多いように思います。タイ料理やインド料理は美味しいですよね。毎日だと飽きるかもしれないけど、たまにはこういう料理が食べたくなりますね。

お風呂のリフォームは上の階のせいだから、費用はだしてもらえるのですか?
それにしても工事が家の中に入るのは大変ですね~
首都高もだいぶ老朽化してるらしいし、あちこちのインフラが寿命を迎えていますね。
ソメイヨシノの寿命も60年ぐらいとか聞きました。
戦後の公共工事とソメイヨシノが同じ時期に最後を迎えるるというのも…。

HANAさん、本当にマンションの水漏れは大問題です。日本全国には老朽化したマンションが数え切れないほどあるでしょう。

マンションの老化とともに住民も老化していますから、これからマンションの管理や修繕をどうするかが大きな課題になってくると思います。

私が住んでいるマンションは、過去に2回の大規模修繕を行っているんですが、各部屋の床を上げなければならない給排水管は工事が大変なので、なかなか手が付けられなかったんです。

でもこの次の大規模修繕では、この修理が必須なので、修繕積立金を増やしているところです。マンション住民の関心が高いのが救いです。

ulalaさん、マンションの給排水管は一般的に部屋の床下にあり、もし水漏れが発生したらその部屋の持ち主が責任を負わなければなりません。でも床下は見えないので、水漏れしていても本人には分からないんですよね。それで被害が大きくなってしまいます。

私はそれが怖いので、水漏れ事故のほとんどを占める給湯管を天井設置にしてもらいました。

もし水漏れ事故を起こしたら、水漏れした人が、被害が発生した部屋のリフォームをしなければなりません。でも今回のように何軒もが被害にあったり、被害が大きかったりしたら、とても個人では負担しきれないでしょう。それで、マンションの管理組合で各個人加入の賠償責任保険に入ったんです。

本来は老朽化による水漏れは対象外なんですが、これまでは何とか保険がおりているようです。でも水漏れ事故が続いたら、保険会社もノーと言うかも知れませんね。

 私の体もそろそろすこしずつガタが来始めたのでマンションのように大規模修繕したい今日この頃です┐(´-`)┌。

おりんぴあさん、そろそろ少しずつなら、まあちょうど良いってことですよ。ガタが来るのが「だんだん」だと、対応もしやすいですしね。病気をするといっきに暮らしが落ち込んでしまうので、ほどほどに健康でいたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青春18きっぷと江戸絵画の奇跡展(無関係だけど) | トップページ | 祝 富士山世界文化遺産 »