無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 青春18きっぷの旅(残りきっぷで日帰り旅) | トップページ | スカイツリー1周年記念コンサート »

2013/05/18

東京スカイツリーの隅田川デジタル絵巻

この間高崎市美術館「ジパング展」(沸騰する日本の現代アート)で「山口晃」
ボリュームたっぷりの細密画に見入ってしまったが、それと似た雰囲気の巨大壁画が
東京スカイツリーにある。私は最初これも山口晃作品だと思ったのだが、調べて
みるとチームラボ制作の「隅田川デジタル絵巻」というものだった。

S
(真ん中の明るくなっている部分はアニメーションで、車や船や人々が動く)

S_2

隅田川の上空で千手観音がたくさんの手をグルグル回している。ひとつの
手は携帯を握っているらしいのでジッと目を凝らして見たが分からなかった。

S_3

赤富士と東京タワー。壁画の隅には寅さんもいた。

「チームラボ代表のインタビュー」の2ページ目を読んで、なるほどと思った。
アジア人は手数に感動するんだとか。私が職人技に感心するのもそのせいなの
かな。でもこの巨大壁画にいくつもの時代が描き込まれていて、単に精密なだけ
でなくコンセプトも面白いと思う。

ちなみに展望フロアには江戸時代の細密画「江戸一目図屏風」(レプリカ)が
ある。私が見たのは夜だったので暗くて細かい部分は見えなかったが、両方を
比べてみたら「やっぱりこれは日本人のDNAだ」と思うんじゃないかしら。

この壁画は1階の団体用フロアにある。私は今までこのフロアに来なかったので、
ずっと壁画に気付かなかった。個人でスカイツリーに来る人はこのフロアに立ち
寄らないだろうし、団体は忙しそうにエレベータに直行するので、壁画をジックリ
眺める人はあまり多くない。ちょっと勿体ない気がする。

S_4

今日は「博物館の日」で東京国立博物館の本館や東洋館に無料で入れるのだ。
それで浅草までウォーキングしそこから地下鉄で上野まで行ったのだが、浅草では
三社祭のお神輿と遭遇した。

S_5

縁起がいいかな。

S_6
(東京国立博物館)

上野公園も人、人、人だった。東京国立博物館も、特別展「大神社展」を見に来た
人も多いのだろうが、普段より混み合っていた。ここでついにエネルギーが枯渇し、
ソファで缶コーヒーを飲みながら長々と本を読んで過ごした。

« 青春18きっぷの旅(残りきっぷで日帰り旅) | トップページ | スカイツリー1周年記念コンサート »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青春18きっぷの旅(残りきっぷで日帰り旅) | トップページ | スカイツリー1周年記念コンサート »