無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 青春18きっぷの旅(亀山宿) | トップページ | 青春18きっぷの旅(串本無量寺) »

2013/04/20

都バス1日券で花めぐり

江戸川区の雷公園(いかづちこうえん)で「御衣黄」という桜が咲いていると
いう記事を新聞で読んだ。同じ頃NHK番組「小さな旅」で足立区の五色桜の
ことを知った。錦糸町を挟んで南と北にわかれるが、ともに荒川沿いにある。
桜の季節も終わりに近づいているのでノンビリ構えていられないと、先週の
日曜日に都バス1日券を買ってお花見に出かけた。

まず錦糸町からインド人の街葛西、そこで乗換えて雷公園へ。

S
(薄緑色の桜、御衣黄「ぎょいこう」)

その日はお天気も良く、荒川沿いの小さな公園は穏やか空気に満ちていた。

S_2

八重桜も満開で、花びらが重そうだった。

錦糸町に戻って浅草まで行き、足立区役所行きバスに乗り、そこで王子行きに
乗換え鹿浜橋で降りる。12分くらい歩くと五色桜の「都市農業公園」がある。
車なら簡単に行けるんだけど、バスとなるとかなりややこしい。

そのうえ休日は足立区役所まで直通のバスがないのだ。
乗り継いで足立区役所まで行ったものの、夕暮れが近づいていて、その先は
断念せざるを得なかった。

そのリベンジで、昨日の金曜日にふたたび都バス1日券を買い、荒川土手の
「都市農業公園」を目指した。

足立区役所から王子へ行くバスに乗ったところで、このバスが途中「西新井大師」
通ることに気がついた。

西新井大師といえば、親戚が昔住んでいた。いちど行こうかと思っているうちに
亡くなってしまい、それから数十年西新井大師のことは忘れていた。

降りようか、どうしようか。考えているうちにバス停に着いてしまい、何人か
乗客が降りたのでそれにつられて降りてしまった。

S_3

素朴な、いかにも下町という風情の参道を歩いて山門をくぐると、鮮やかな牡丹の
花が視界に飛び込んできた。

S_4

S_5

牡丹も芍薬もいろんな種類がある。バラもそうだけどネーミングがまた
楽しい。

S_6

藤棚も美しい。

いやあ、このお花を観賞できただけでも、途中下車した甲斐があったわ。
すっかり満足して、ふたたびバスに乗り「都市農業公園」に向った。

S_7

平日の公園は空いていた。「五色桜まつり」もこの日曜日で終わり。

S_8

ワシントン、ポトマック河畔の桜は、ここ「荒川堤」の桜が送られ植樹された
ものだという。平成24年は桜寄贈100周年だったらしい。

S_9

見晴らしの良いレストランで、公園内の田んぼでつくった野菜の定食を食べた。
野菜カレーのスープをプラスしてもらって1,000円。

S_10

有機栽培のコーヒーもつく。茶せんが付いてきたので、お茶と間違えたのかと
思ったが、苦味のある美味しいコーヒーだった。

S_11

ハーブ園でハーブティーもいただいた。こちらはサービス。
「写真を撮っていい?」と聞いたら、わざわざポットを持ってきてくれた。

S_12

レストランの前は荒川堤だ。ここは「関東の富士見百景」にも選ばれている。

S_13

よほどお天気に恵まれないと、ダイヤモンド富士は見られないだろうけど。

S_14

芝川水門と河川敷のお花畑。チューリップは強風にさらされて、ちょっと
弱っている感じ。

S_15

土手の緑が生き生きしていて、そこにいるだけでリフレッシュできた。

荒川の対岸は北区で、ちょっと前に行った「岩淵水門」がある。
荒川と隅田川はここから別れていく。

スタンプラリーの景品で園内の桜の写真が載っているクリアファイルをもらい、
すっかり満足して帰りのバスに乗った。荒川を渡って王子に行き、駅前にある
「飛鳥山公園」にもちらっと立ち寄った。

S_16

ここも桜の名所だけれど、ちょっと来るのが遅すぎたわ。

S

王子駅前で「浅草~池袋駅東口(草64)」のバスに乗った。この路線には
気が付かなかったな~。草64なら王子乗換えで土日でも鹿浜橋に行く
ことが出来たんだ。足立区役所にこだわり過ぎたわ。

「草64」は使えそうな路線だ。ところで、いくら考えてもこの案内板に書いて
ある「耳よりなお知らせ」が何なのか判らなかった。単純に「乗り換えるなら
東武浅草駅が便利ですよ」という意味なのか?
バス代が割引になるというなら「耳より」だけれどね?

ちなみに東武浅草駅から隣のスカイツリー前駅までの料金は140円です。
(都バスは200円)

« 青春18きっぷの旅(亀山宿) | トップページ | 青春18きっぷの旅(串本無量寺) »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

今年の春は桜が早いだけでなく、藤や牡丹など早いようで
低温が続いたりして長く花期がもって百花繚乱楽しめますね。
つくづく花って色も形も様々で、自信持って咲きあふれてるなと思います。
都市農業公園のミックスフライランチ?
地方の地産地消のようでいてお得感ありますね。

ualaさん、おはようございます。今日は朝から冷たい雨が降っています。カゼをひかないようにしないと。

都市農業公園の桜のリストを貰って、名札を確かめながら見て廻ったんですが、いちばん上に書いてある「天の川」がどうしても見つからなくて職員に聞きました。 ualaさんのブログに書いてありましたよね>天の川

「天の川」はすっかり葉桜になっていました。1週間前なら間に合ったかもしれないんですが、残念。

定食は素朴なお味で美味しかったです。緑に囲まれて食べたので、いっそう食がすすみました。こんな公園で農作業をやってみたいと思いましたよ。たぶん1週間ともたないでしょうが‥(^^;)

ニュースで見ましたが、「天の川」という桜は、枝も上へ上と伸びて、花も天向いて咲くのが特徴だそうです。
私もどんなのかなぁ~と気になってました。

ulalaさん、天の川という名前を覚えたので、来年のお花見を楽しみに待つことにしますわ。桜の種類の多さにも、あらためてビックリです。お花見の楽しみが増えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青春18きっぷの旅(亀山宿) | トップページ | 青春18きっぷの旅(串本無量寺) »