無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 花粉猛威 | トップページ | 桜さがして墨堤散歩 »

2013/03/13

お風呂そうじ

新しいお風呂はやはり気持いい。
今までは浴槽が腰高だったので、お湯をためるのに時間がかかったし、
掃除も面倒くさかった。それでいつもシャワーだけだったが、新しい
お風呂にしてからは湯船に入ってゆったりしている。

ド近眼の私は、ゴミやホコリがあっても気がつかない(気にならない‥^^;)
アレルギーテストもスギ花粉は陽性だがハウスダストは反応なし。
ハウスダストアレルギーだったら、もっと小まめに部屋掃除しただろう
けどね。

お風呂を新しくするとき、ポイントを「掃除が簡単」という点に絞ったので、
床はすぐ乾くし、シャンプーした後も髪の毛が落ちていない。ゴミ受けに
少しはたまるけれど、ポイッと簡単に捨てられるし、量もずっと少ない。
ほとんど排水といっしょに流れてしまうんだろうか?

でもお風呂の大敵はカビだ。ゴミなんかは、捨てればいいだけのこと
だから。せっかくキレイなお風呂にしたのだから、何とかこの状態を
維持したいと思い、湯上りに「換気乾燥暖房機」で毎回乾燥させている。
花粉の時期は洗濯物も乾かせるので、乾燥機能はありがたい。

でも最近、3~4時間も乾燥させるのは電気代のムダじゃないかと思い
始めた。それに浴室もいたむんじゃないかしら?
そんなわけで、手間をかけずにキレイにできる「お風呂便利グッズ」を
ネットで検索している今日このごろだ。
それにしても、みんなお風呂掃除は苦じゃないのかな?

« 花粉猛威 | トップページ | 桜さがして墨堤散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり日本人はゆっくりと湯船につかると疲れが取れる感じがしますね~。お風呂がきれいになってゆったり浸かれるようになってよかったですね。リフォーム成功じゃないですか。

私もあまりお掃除は得意じゃないのでお風呂は手をかけないようにしているんです。風呂に窓がないので私も最初は乾燥機能を使って風呂場をかびないようにしようと思ったのですが、やはりガス代の問題があるなぁ、と思って、24時間換気扇をつけっぱなしにすることにしました。
これって問題あるかもしれませんが、今のところ大したカビとりをしなくても13年目ですがカビは少ししか(ゼロとは言いません)ありません。
洗濯物も乾燥機能を使うと早く乾きますが、換気扇だけでも夜中に乾いてしまうし。

そろそろ換気扇は取り換えようと思ってます。この方法はどうでしょうね?

HANAさん、先ほどまでBSで「ブダペスト」の番組を見ていました。オペラ座近くに住んでいる人の人生のエピソードをからめた内容でしたが、何度もオペラ座が出てきたので、HANAさんが見たら喜ぶだろうな~と思いました。帰国の際に大変なアクシデントに巻き込まれて、懐かしい気持などわいてこないかも知れませんが。

ところでお風呂ですが、私も先日24時間換気のスイッチを入れておいたんです。リフォーム会社の担当者が「これを付けっ放しにしても、電気代はほとんどかからない」と言うので。
でも翌朝、部屋に花粉が入ってきている気がして、換気扇を回すのは控えめにすることにしました。
その代わり、お風呂のドアを開けっぱなしにしています。前のお風呂も、来客などない時はずっと開けっ放しだったんですよ。そのせいか業者に「30年近くたっているとは思えないほど、お風呂はきれいだ」と言われました。ま、シャワーばかりで湯船には滅多に入らなかったからですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉猛威 | トップページ | 桜さがして墨堤散歩 »