無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 広重「東海道五十三次」 | トップページ | お風呂そうじ »

2013/03/09

花粉猛威

昨日あたりから花粉が大量に飛んでいて、いきなり症状も最悪になって
しまった。ここ数年では今年はとくに酷いように思う。

S

夜11時の花粉予想マップがこれだから、昼間はとても外など歩いていられ
ない。でも家に閉じこもってばかりもいられないので、マスクをかけティッシュ
片手にこわごわと出かけるのだった。

広重の「東海道五十三次」を見て「青春18きっぷ」でぶらり旅をしようかと
思っていたが、今はとてもそんな気分じゃない。何とかならないかしら。


« 広重「東海道五十三次」 | トップページ | お風呂そうじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ花粉症の季節到来なんですね。私はまだなっていませんが、今年は関東地方が多くて関西は少なめと聞いています。
花粉と、PM2.5と黄砂とで今年は外出しないほうが良いのかもしれません。せっかく良い季節なのに。

HANAさん、今年は花粉の飛散がとくべつ多いようです。ここ数年はそれ程でもなかったので、花粉症が治ってきたのかと思っていましたが、そんなこと無いみたい。電車に乗ると周りの乗客がみんな鼻をグズグズさせています。

今日ブログを読み直したら「青春18きっぷ」が「青春19きっぷ」になっていましたcoldsweats01 だいぶ注意力が落ちていますわ。最近は春が危険な季節になりつつあるようで悲しいです。

ブダペストの大気はどうですか?ヨーロッパはたしかアカシア花粉症が問題になっていましたよね?

ココしばらくは洗濯物も外に干さないようにしてます。
しかしうちには猫が2匹、ベランダで日向ぼっこしてそのまま家の中へ。
夜中私の布団に入り込んでくるもぐちゃん、ギズモは枕の横で寝てるときありますし。
これでは予防できませんよね。
アレルギーの薬、朝晩服用してますが、それでもは痒いし鼻水たらりです。

ところで利根川の古代の流れのことを書いた興味深いブログみつけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sweetbasil2007/33243549.html

うららさん、面白いブログをおしえて下さって有難うございます。
荒川や中川のことを調べていたとき、やたらと「利根川水系」という言葉を目にしました。どういう意味か詳しく知らなかったんですが、利根川はいくつもの川の源のようなものだったんですね。

邪馬台国のことも書いてありましたが、川にしても海、山にしても、地形は大幅に変わっているわけですから、古代史を研究するときはその時代の視点が欠かせないですね。
テレビで「邪馬台国」は「やまたいこく」ではない、その時代の中国の発音で呼ばなければならない、と言っていたのを思い出しました。
古代史はいろんな見方が出来るから、解決しないミステリーみたいなもので、面白いですね。

ろうまさん、こんにちは。今年はほんとに花粉症がひどいですね。
でも、週末、撮影散策に出かけたいので、負けていられない~~。
私は外でも電車の中とか店の中に入ったらマスクをとってしまうのですが、とらずにいたら、かなり有効と分かりました。
うっとおしいけれど、マスク効果を見直しました。。。

まみさん、今年はここ数年でいちばん酷いんじゃないかしら。
飛散し始めの頃強風が吹き荒れ、花粉がだいぶ落ちたのか、今日など少しマシになりましたが。

私も花粉の季節は朝から晩までマスクをかけっ放しです。インフルエンザの時は、面倒臭くてマスクなどしないんですけどね。それだけ花粉症は辛いですわ。

ところで、明日から「森林公園」~「横浜元町」まで直通運転でつながるようですね。(少し前の私のブログでもちょっとふれましたが)交通の便が良くなって、撮影エリアもどんどん広がりますね。これからは撮影しがいのある季節なので、花粉に負けずにお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広重「東海道五十三次」 | トップページ | お風呂そうじ »