無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« お役所しごと入門 | トップページ | ただ今工事中 »

2013/02/23

亀戸梅屋敷と水陸両用バス

江東区が「水陸両用バス」を運行して観光客を招致するという。
だいぶ前からそんな話があったけど、やっと実現したらしい。

このビデオ(↓)はスカイツリー完成前のものだけど、これだと「荒川ロック
ゲート」を通ることになっている。ロックゲートを通るなら、一度乗ってみたい。

ところが昨日のニュースによると、荒川ロックゲートは通らないようだ。
旧中川の船着場から川に入るようだが、すぐ目の前にロックゲートがあるし、
北十間川経由でスカイツリーも近いのに、どうしてまた陸に戻るのかな?

S

「東京スカイツリー」と「亀戸梅屋敷」の2コースあるようだけど、私としては
小名木川、荒川、荒川ロックゲート、旧中川から北十間川を通って東京スカイ
ツリーというコースにして欲しかったわ。

(私のブログの過去ログ(↓)に荒川ロックゲートが載っています)
 http://tmroma.cocolog-nifty.com/tmweblog/2012/05/post-3cb5.html

北十間川の川幅が狭いからかしら?(川幅は十間)

S_3
(コンクリートで固められた北十間川。暖かくなるといろんな観光船が行きかう
ようになるから、あの大きなバスが通るのはちょっと無理かも)

北十間川、横十間川、大横川、小名木川、どこも同じような川幅だ。江戸時代は
これで十分だったんだろう。

今日はお天気が良かったので、水陸両用バスの目的地のひとつ「亀戸梅屋敷」に
行ってみることにした。もっとも梅屋敷は水害で消滅してしまい、今は歌川広重の
有名な浮世絵でその景色を偲ぶしかないのだが。

Photo
(クリックすると拡大します。前の道路は浅草通り。その向こうは北十間川)

S_2
(広重の浮世絵を模写したゴッホの絵)

代わりに近所にある梅の名所「亀戸天神」に行った。菊祭りの時にも行ったが、
亀戸天神はどちらかと言うと「藤の花」が有名なのだ。それでも好天に誘われた
のか、梅の花はだいぶ開いていた。

S_5

S_6

S_7

そこから北十間川の梅屋敷跡に向う途中、光明寺というお寺の前でこんな案内文を
見た。

S_8

前のおそば屋さんに「亀戸梅屋敷」など数点の浮世絵を展示中とか。
う~ん、残りもののお昼を食べてきたんだけど、せっかくだからとおそば屋さんに
入った。

S_9

S_10

あ~あ、お腹がパンパン。ヤレヤレまたセッセと歩かなくちゃ。

梅屋敷跡を見てから、東京スカイツリーまで北十間川沿いに歩き、アボカドを5個
買って帰った。(ここのアボカドは安い)

明日こそ部屋に閉じこもってガラクタを片付けなくちゃ。

« お役所しごと入門 | トップページ | ただ今工事中 »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

水陸両用バスの運行は江東区で、すでに運行してる観光船が民間なんでしょうか。
これがお隣の大国ならどけどけで済むんでしょうが、日本では難しいのでしょうね。
亀戸梅屋敷にひょんなことであえましたね。
最後の画像の右側、初摺って、ホンマもんですよね。
すごいなぁ~
それにしても浮世絵ってアングルが現代にもインパクトあるとつくづく思います。

神戸で以前走っていたのを目撃したことがあります。
いきなりバシャンって海に入って行ったのでびっくり。
黄色いバスでしたけど。今は運航していないみたいですね。
一度乗ってみたいです。

実家の梅がかなり咲きました。あちこちで梅祭りしているようですね。

うららさん、江戸時代の運河はスカイツリーが出来るまでは注目されていなくて、作業用の船がときどき通る程度でした。そうそう、カヌーの練習場になっていたみたいです。川がまっすぐだから、ちょうど良かったんでしょうね。でもスカイツリー開業後は、いろんなタイプの観光船が通るようになりました。

亀戸梅屋敷は、いちど探しに行かなくちゃと思っていましたから、本当にグッドタイミングでしたよ。亀戸天神から歩いてすぐです。今は何もないですが、近いうちに江東区が「亀戸梅屋敷」という観光施設を作るようです。館長を募集していましたからね。

浮世絵は現代のスナップ写真みたいな感じですね。その時代の人々の関心事や娯楽が描かれていて、今とあんまり変わらないな~と思ったりします。

HANAさん、水陸両用バスは大阪をはじめ日本各地5ヶ所で運行しているようですね。どこもとても人気だとか。

陸から川に入るときは、なかなか迫力がありそうなので、機会があったら乗ってみたいです。2ルートとも錦糸町を通ってスカイツリーor亀戸に向うようなので、陸上を走っている姿は見ることが出来るでしょう。

梅が咲くと春が来たな~と思います。桜と違ってちょっと控えめ。目線の高さに花が咲くので、顔をくっつけて鑑賞できるのがいいですね。昨日の亀戸天神周辺は、中高年を中心にかなりの観光客、ウォーキング客が歩いていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お役所しごと入門 | トップページ | ただ今工事中 »