無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« スカイツリーついでにお散歩「鶴屋南北」 | トップページ | リフォームは大変 »

2013/02/02

アキバ

Amazonで輸入版DVDを買ったのだが、DVDは決められた地域(リージョン)でしか
再生できないと知ってビックリした。

‥‥‥‥‥
[DVDリージョンコード]
DVDソフトおよびプレーヤーには、市場シェアを守る目的からリージョンコードが設定
されています。DVDソフトを再生するには、そのソフトと同じリージョンコードを持つ
プレーヤーが必要です。
リージョンコードと対応地域は以下のとおりです。
リージョン1: 米国、カナダ ※日本国内用(リージョン2)のDVDプレーヤーでは
再生できません。
リージョン2: 日本、ヨーロッパ、中近東、南アフリカ、エジプト

以下「リージョン6」まである。
‥‥‥‥‥

現物(USA製だからリージョン1)はまだ届いていないが、見られないんじゃ
困る。すごく安いアメリカ製のDVDプレーヤーでもないものかとネットで検索
したら、「リージョンフリーのポータブルDVDプレーヤー」というのが見つかった。
「CPRM対応、リモコン、USB端子、SDカード端子」で4,980円(送料込)と格安、
輸入DVDじゃなくても、ベッドでDVDを見たいという時などに重宝しそうだ。

ネットで値段をチェックしてから、アキバにプライス調査に行った。
もしかしたらもっと安く売られているかも知れないと思ったのだが、アキバは
すっかり「フィギュアとゲームの街」になっていて、電化製品は完全に駆逐されて
いた。

S

その筋の(^^;)若者と外国人観光客ばかりが目立つアキバを歩いていて、「あ~
こんなになっちゃったのか」と寂しさがこみ上げてきた。
「アキバといえば家電の街」世代には、まるで別の街って気がする。
でもアキバは相変わらず大混雑だったから、時代を先取りしている街なのかも
知れない。

S_2
(こんなフィギュアなら、まあ許せる)

結局お得なDVDプレーヤーは見つからず、ネットで買うことにした。

« スカイツリーついでにお散歩「鶴屋南北」 | トップページ | リフォームは大変 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アキバにはずっと行っていないのですが、家電を買うのに値段をチェックするのはネットになりましたね。

しかし、フィギアの街って行ってみたい気もします。

HANAさん、フィギュアといっても色々あるんでしょうが、HANAさん好みじゃないと思いますよ(^^;)
でもアキバの周辺には見どころが多いので、お時間とれたら歩いてみてください。アキバから上野に行く途中のJRガード下に、若者向けの工房のような施設ができたらしいので、そのうちに行ってみようかと思っています。

秋葉原は部品探しでよく行きました。(^◇^)
PCも買ったなあ。
今はアニメやフィギア、メイド喫茶が流行ってるでしょうが、電気部品関係もしぶとく生き残ってる事でしょう。

最後に行ったのは何年前かなあ。
成田空港に行く時、駅は通るんだけど。
次に行くのはいつかな。(^o^)/~~~

>DVDは決められた地域(リージョン)でしか再生できない
知りませんでした!!

大阪の日本橋も秋葉原と同じですね。
1999年にソニーのバイオノートを買いに行きましたわ。
この10年で驚くほど変貌してます。

不易流行、
何が変わり何が変わらないのか、このごろよくわからなくなりました。

欠食児さん、アキバは変化が激しいですね。
メイド姿のお嬢さんが街角でチラシ配りしていましたが、ひところほどの活気がないような感じがします。今は生身の人間よりフィギュアなんでしょうかねぇ。
電気関係もかろうじて残っているし、ヨドバシのような大型店では家電もありますが、普通のお店は覗く気にもなりませんわ。でもこのゲームブームもすぐ変わるんでしょうね。

うららさん、10年なんて「ひと昔」どころか「大昔」ですわ。
私なんかはパソコン通信時代からパソコンにさわっているので、「まるでチンプンカンプン」ということは無いですが、高齢者の中にはITからすっかり取り残されている人もいます。
趣味で始めたパソコンですが、仕事にも活かせてラッキーでした。でも今のパソコンが壊れたら、次はタブレットかな~と思っています。付いていくのが大変。そのためにもボケないようにしないと。

ろうまさん、こんにちは。

>DVDは決められた地域(リージョン)でしか再生できない

マシン音痴で情報にうとい私が、このことはDVDが導入されたばっかりのころに知ってましたよ~。
たぶん、輸入物のDVDも扱っているバレエ会場のバレエの外国のDVDを売っているのを見たあたりで、販売員さんに聞いたのかもしれません。
ちゃんとリージョンが2のDVDでないと、日本のプレーヤーでは見れないよ、と。
それで私は、海外旅行先などでうかつに海外のDVDを買えないな、と学習した覚えがあります。
でも今は逆に海外のリージョンが再生できるプレーヤーの方が手に入るわけですね。
その発想はありませんでした。

まみさん、輸入もののDVDを見る時でないと、リージョンなんて気にしませんよね。まみさんのお好きなバレエとなると、良いDVDは海外ものになるから、リージョンの知識は必須だったんですね。

私も今回海外のコンサートのDVDを購入したんです。もっともDVDプレーヤーはすぐ届いたものの、肝心のコンサートのDVDはまだなんですけどね。それで手元にあった日本のDVDをかけてみました。5,000円以下にしては画像もきれいだし、音も悪くない。ポータブルなので利用価値大です。とりあえず今は充電して、DVDが届くのを待ちます。

ごぶさたしてます。
そうと知ってたら、うちのDVDプレイヤーお貸しいたしましたのに。
でもDVDは楽しみですね。

わたなべのもとさんなら、きっと韓国映画のDVDなんでしょうね。
海外の映画やドラマをよく見る人は、リージョンなんてとっくにご存知なんでしょう。
今日帰宅したら注文した輸入版DVDが届いていて、さっそく見ることが出来ました。8型なので画面も大きめだし、画像もきれいです。音は付属のイヤホンで聴いているので、贅沢は言えませんけど‥‥。これで5千円弱ですから、買ってよかったですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイツリーついでにお散歩「鶴屋南北」 | トップページ | リフォームは大変 »