無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 下町歴史の散歩 | トップページ | 西伊豆まつざき町の入江長八(1) »

2013/01/14

東京地下散歩、東京駅周辺

外は雪、かなり激しく降っていて、ベランダからスカイツリーの姿はまったく
見えない。ときどき救急車のサイレンが聞こえる。東京は人も車も雪対策をして
いないから、急にこんなに降ったらお手上げで、事故も増えるだろうな。

このお天気では「町歩き」は無理だけど、どうしてもウォーキングしたければ
地下街、地下通路を歩き回るという手がある。いくつかある地下タウンの中でも
私がいちばんよく歩くのが「東京駅界隈」だ。今日は、いくつかあるコースの
中から、先日歩いたコースをご紹介する。

S_2

スタートは東京駅の八重洲地下街だ。
有楽町方面(南口方向)に歩き、「パシフィックセンチュリープレイス丸の内」を
通って、東京駅京葉線改札口方面に向う。

八重洲にあるのにどうして丸の内?高級感があるからかな。このサイトには詳しい
「地図」が載っていた。この地図はけっこう便利だ。

S_3

ここにはレストランやカフェ、居酒屋などがあるが、全体的にひっそりしている。

S_4

京葉線改札口の手前に「R.T.Oレリーフ」がある。ほとんどの人が気にも留めずに
通り過ぎてしまうが、東京駅の歴史のひとこまがこんな所にも残されている。

ここからすぐの左手に「東京国際フォーラム」の入口がある。
右手が東京駅の京葉線改札口だが、東京国際フォーラムの中を通ると有楽町駅に
出る。

「東京ディズニーランド」に行く京葉線と、「東京スカイツリー」最寄りの
錦糸町に行く総武線快速は、ホームがもっとも離れている。測ったことはないが、
下手したら乗換えに30分くらいかかるんじゃない?

S_5
(国際フォーラムではいろんなイベントをやっている。でもこの日のイベント
会場は何もなくてガランとしていた)

東京国際フォーラムを出て左に行くと有楽町駅&日本各地のアンテナショップが
集まっている東京交通会館があり、そこからずっと東銀座まで地下通路を歩いて
行くことが出来る。

S_6

でも今日は右手の皇居、丸の内、日比谷方面に行く。いつも「短すぎるんじゃ
ない?」と感じるエスカレータ、でもせっかくあるんだからと乗る。

S_7

通路右側の国際ビルの「タニタの食堂」は女性客でいつも混雑している。

S_10

突き当たったら右方向にドンドン歩く。(左に行くと日比谷公園)

S_8

とにかく何もない通路だ。途中に地下鉄二重橋前の改札口がある。

S_9

途中「マイプラザ」というビルにトイレ休憩などで立ち寄る。
この「明治生命館」はこの辺りでは一番好きなビルで、1階まで上がると重要
文化財に指定されている建物をロビーで見ることができる。椅子もあるので、
ひと休みにもってこいだ。

明治生命館は地下で「三菱一号館」とつながっているので、気分次第ではその
コースにすることもあるが、たいていはもう少し先の「行幸ギャラリー」(出口7)
から東京駅方面に向う。

S_11

いつも人影の少ない「行幸地下ギャラリー」、でも通路からギャラリーに続く
エスカレータは動いている。せっかくだからと、ここでもエスカレータを使う。
何でウォーキングしているのか分からないじゃないの>自分

S_15

ギャラリーでは「AP通信の写真展」をやっていた。

S_12
(オバマさんと前大統領のクリントンさん)

S_13

電光ニュースが流れている辺りで左に行くと新丸ビルの地下街に出る。右に行けば
丸ビル。突き当たりの通路でも同じ。その先は東京駅だ。

S_14

新丸ビルの地下街は、殺風景な通路よりはだいぶ賑やかだった。
ここまで歩いて、お腹が空いたからとスイートなど食べたら元も子もないので、
じっと我慢して帰宅する。

« 下町歴史の散歩 | トップページ | 西伊豆まつざき町の入江長八(1) »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

東京もまだ雪が残っているでしょうか?
大変でしたね。

東京駅周辺がこんなに地価とつながっているとは思いませんでした。
三菱1号館行く時もいつも地上を歩いているので、今度地下で行ってみたいです。

京葉線と総武線の乗継はよく私がしていたんですが、本当に遠いです。
京葉線の改札口付近にこんなレリーフがあったとは知りませんでした。
乗換ばかりで改札口を利用することは少なかったですが、いつも急いでいたから目に留まらなかったのかも。こんどゆっくり見たいです。

実は今週東京出張なんですが、予定がびっしりで全然余裕ないので散歩できそうもありません。せっかく情報教えてもらったのに。次の機会に生かしたいと思います。

HANAさん、今日は長靴で通勤しました。転ぶこともなく、何とか無事帰宅できてホッとひと安心ですわ。

HANAさんが東京にいらっしゃる時はいつも仕事なので、ゆっくり街歩きなんて出来ないんでしょうね。京葉線改札近くのRTOレリーフは、最近この場所に展示されました。東京駅丸の内のレンガ駅舎を造りなおした時に、駅舎の事務所かどこかにあったものを持ち出してきたようです。少し前から「これ何だろう?」と気になっていました。

ここへは、八重洲口から来るよりも、丸の内の三菱一号館から地下通路に出たほうが近いと思います。(明治生命館でなく東京国際フォーラムの方向)
地下通路はいろんなビルにつながっているので、探検気分で歩くのも面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下町歴史の散歩 | トップページ | 西伊豆まつざき町の入江長八(1) »