無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 忠臣蔵の季節 | トップページ | 関東の富士見百景 »

2012/12/15

ささやかなトピックス

ローマの友人からメールが来た。この間日本に来たときに、手続きをしたらしい。
これでグンと便利になるわ。よかった、よかった。

P1000830s

妹からは写真が送られてきた。いきなりドサッと雪が降ったらしい。
昨日のテレビで魚沼、十日町の映像が流れていた。選挙ポスターが雪にすっかり
埋もれてしまったので、役所の担当者が毎日ひとりで雪かきをしているのだとか。
東京にいたのでは想像もつかない苦労が雪国にはある。

その東京の冬はドピーカンの毎日が続く。(今日はちょっと雨模様だが、そのぶん
気温が高い)部屋のリフォームをしようと思っているが、業者が忙しいらしく
なかなか予定が入らない。何とか来週の週末に部屋を見てもらうことになりそう
だが、マンション自体の給水管、給湯管の交換という大修繕も以前から計画されて
いるので、それとの兼ね合いで考えなければならない。

もう面倒臭いわ。生活できないわけじゃないので、リフォームは当分お預けに
しようかしら。

Nec_0088s
(スカイツリーで。お着物の一団)

何もトピックスのない1年だったが、「東京スカイツリー」が開業して新たな散歩
コースが出来たってことは、数少ないトピックのひとつかな。あいかわらず大勢の
人で混雑しているが、その90%以上が観光客というのも珍しいんじゃないか
しら。観光客以外の人がうろついていたら、かえって肩身が狭い気がする。

Nec_0076s

私のおすすめ「すみだ まち処」には、レトロな本や写真集などを集めた図書
コーナーもある。観光に役立つパンフ類もたくさんある。

スカイツリーでは主にアボカドなどの野菜を買う私だが、これまでにこんな物も
購入した。(↓)

S

5階の「問屋国分」で買ったカルピスのミニ大福。ひと口サイズで、値段も安い。
先日「中高年の記憶力がカルピスで改善した」という記事を読んだけど、大福は
どうなのかしら?

1個5千円以上もする缶詰を買った中高年男性がいた。豪勢だね~。

Nec_0081s

私は安くて便利そうな物しか買わない。この(↑)二つのタレは役立っている。
左は墨田区にある企業の「フルーツ牛乳」

Nec_0159s

「すみだ もの処」にあった「ねこ缶」。これも墨田区の産品なんだろうか?

« 忠臣蔵の季節 | トップページ | 関東の富士見百景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日から雨で気温が上がってます。
雪景色見てる分にはステキです。
不要なものも隠してくれてシルエットだけというには幻想的。
しかし積もっての雪かきも溶け出す時も始末が大変でしょう。
消費税が上がる前にと、家を購入したりリフォームしたりする世帯多いそうで、工務店大忙しかな。
リフォームが決まると掃除しようと腰が上がるのでしょうが。
我が家もボチボチと、先週は窓拭きしたので、今日は冷蔵庫の掃除しようかなと思ってます。

イタリアからも新潟からも瞬時に様子がわかるようになったって凄いことですよね~。インターネットという言葉が出てきたのはほんの20年ほど前だったか、本当に普及して身近になったのはここ10年ほどですけど。
ツィッターとかフェイスブックとか出て来て感情まで次々と発信していくことが増えたのがこの一年ぐらいの日本かなぁ~と思ってます。
しかし、イタリア在住の人が日本で手続きするって????

スカイツリーの開業はそちらでは一大事件でしたね。私はまだ行けてませんが。周りが賑やかになって楽しくなっていくのは大歓迎ですが、いまのところ私の街ではどんどん老化と言うか衰退が見えてちょっと悲しい。

周りはどんどん変わって行くように見えて家の中はだんだん変化が無くなって行く、というか自分でもリフォームどころか模様替えさえ出来なくなっているのを感じます。時間が飛ぶように過ぎて行くのは自分がゆっくりしか考えられないからかもしれません。

リフォームぜひ頑張ってくださいね。私もちょっとずつ住みやすくしていきたいな、と考えて、まだ断捨離段階ですがやっていってます。

それよりこのちょっと動きの悪くなったパソコンを買い換える方が先かも。いや、その前に年賀状を作らなくっちゃ。いや、その前に描きかけの旅行記を終了しないと・・・・。とやることばかりで焦っている年末です。

うららさん、雪景色は風景としては本当に美しいと思いますが、ほどほど降って欲しいものです。雪とのたたかいは休むわけにいかないし、終わりも見えない。生産性がないんですよね。

でも新潟にドッサリ雪がふるおかげで、東京は水不足にならずにすみます。まあ東京人にしめる新潟県人の割合がかなり高いので、自分たちの子供や孫のために仕方ないと思っているでしょうが。

リフォームは、私も消費税が上がる前にと思って計画したんですが、マンション全体のリフォームがあるとなると、その前にやるのは問題なので、しばらく様子見です。給水管、給湯管の取替えは、各部屋の床をはがしてやるわけですから、大仕事ですわ。

HANAさん、本当にインターネットというのはスゴイ発明ですね。
個人の生活スタイルだけでなく国家の存亡まで左右するんですから、ほんの数十年前には想像もつかないことでした。パソコン通信の時代から、あっと言う間でしたね。

イタリア在住の友人のメールアドレスが日本のものだったので、「これは日本に来たときに手続きしたんだな」と思ったんです。日本の年金ももらっているので、そこから諸費用を引き落とすことができますからね。

イタリアはいい加減な国なので、トラブった時のゴタゴタが嫌なんじゃないかしら。それにやっぱり日本語のほうが細かい点まで理解できるでしょうし。日本とイタリアで年金の手続きをして、あらためて日本の優秀さを実感したようですよ。

リフォームはしばらく様子見です。お金もかかるし、エネルギーもいるしで、疲れますわ。賃貸だったら楽なんでしょうが、年をとると部屋を借りるのが難しくなって、辛い思いをするようですし。

いろいろやるべき事があるのは、良いことですね。それを負担に思わず、少しずつ楽しみに変えていけば、張合いになりますからね。
私は「スカイツリー見学」で気分転換をしています。あれほど多くの観光客がいると、その中に混じっているだけでけっこう楽しくなれるんですよ。何にも考えなくて良いし‥‥。

でも地元墨田区は、スカイツリーのせいで商店街の客足が落ちたんですって。浅草を抱える台東区は大繁盛のようですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忠臣蔵の季節 | トップページ | 関東の富士見百景 »