無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 第九と初スカイツリー展望台 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2012/12/30

悪天候の日は東京地下散歩

年末になって「やっぱりリフォームしなくちゃ」と思いなおし、昨日リフォーム
会社の人に部屋に来てもらった。とりあえず見積りを出してもらうことにしたが、
業者がすでに休暇に入っているので、数字が出るのは年明け7日過ぎになるとの
こと。
疲れちゃって家事炊事掃除をする気になれず、ふと思いついて年賀状つくりを
始めたら、何とプリンタがインク切れ。買いに行かなくちゃと思いながら、朝から
雨が降り続いていて、風も強そうで、出かける気になれない。

ベランダから外を見たら、スカイツリーがまったく見えない。今日展望台の予約を
した人はお気の毒ね。遠方から来ている人が沢山いるんでしょうに。

ところで、こんなお天気の時にピッタリなのが、東京地下散歩だ。
東京を観光目的で訪れたら、時にはこんな過ごし方も面白いんじゃないかしら。

最近私のブログの「検索ランキング」に「新宿西口地下街」というフレーズが
よく載る。誰もが書くようなフレーズなら、私のブログが検索にひっかかることも
ないだろうから、たぶん地下街について書く人が少ないんでしょうね。

S_18

そんなわけで、少し前に東京都庁展望台に行ってきた時の(富士山を見に行った
んだけど、残念ながら見えなかった)新宿地下街の散歩コースをご紹介したい。
他にもいろいろなコースがあるが、今回は「新宿駅西口~東口~南口コース」だ。

S_2
(正面のビルがモード学園コクーンタワー)

スタートは新宿西口向って右側、まず大型書店「ブックファースト」で立ち読み。
この書店が入っている「モード学園」のビルは、変わった形なのでランドマークに
なる。もっとも地下を歩いていたのでは、ビルの形も分からないけど。

地下通路を歩いて「新宿センタービル53F」の展望台に行ったら、だいぶ模様
替えしていて、展望室からは富士山が見えなかった。
ここから見る夕暮れ時の富士山がきれいだったのに。残念だわ。

そこから向かい側にある「都庁展望台45F」に上がる。
人が少なくてすぐ上がれるし、無料だし、これで富士山が見えたら文句なしなん
だけど、明るすぎて見えなかった。お天気が良すぎても、富士山は見えない。

S_15
(都庁展望室。この方向に富士山がある)

展望台エレベータがある都庁第一庁舎から隣の第二庁舎に行く。
地下通路から行くと右手が第二庁舎、向かいに新宿ワシントンホテル、左手に
新宿NSビルがある。NSビルはノンビリした雰囲気があって、私が好きなビルの
一つだ。

S_17

新宿ワシントンホテル前から新宿駅南口までは「ワンデーストリート」が続いて
いる。何にもない通路だけれど、ウォーキングにはピッタリ。
しばらく行くと「京王モール・アネックス」(↑)という通路に出る。
ここにはお店も少しある。

S_16

この通路の突き当たりが「新宿駅南口、ルミナス」の地下街だ。右手
には「都営新宿線&京王新線」改札口、左手に「京王モール」(↑)が
西口広場まで続いている。

S_4

ここには、いつも混雑しているが、手頃なコーヒーショップがいくつかある。
写真はベーカリーのカフェ。

S_5
(西口広場。新宿西口交番は待ち合わせのメッカ)

S_6

西口広場のいっかく小田急百貨店の地下に「ドトール」があるが、空席を
さがすのが大変なほど混雑している。年配者のグループが目につく。

S_7

西口広場からちょっと階段を下りて東京メトロの西口改札方面に歩くと、ジュース
スタンドがある。ここは私一押しのジューススタンドだ。たった150円で美味
しいジュースが飲める。Suicaで支払えるのも便利。どれも美味しいけど、飲む
頻度が高いのはミックスかな。

S_8

東京メトロの西口改札から東口方面に延びる「メトロプロムナード」をズンズン
歩く。

S_9

以前は三越で上階に「ジュンク堂書店」があった。それが「ビックロ」になって
私は少しガッカリしている。

S_10

通路の左側には伊勢丹がある。その先は「新宿御苑方面」に行く通路と「新宿駅
南口高島屋方面」に行く通路に分かれる。今日は南口タカシマヤ方面(↑)に向う。

S_11

通路左に東京メトロ副都市線の新宿三丁目駅改札があり、壁にはこんなポスターが
貼ってあった。かなり時間と運賃がかかりそう。年に一度くらいなら良いかも。

S_12

高島屋(タカシマヤタイムズスクエア)の地下入口。
デパ地下が充実している。もっともデパ地下以外はあまり歩いたことがない。

S_13

この入口から入ると高島屋と東急ハンズのちょうど境目辺りになる。
エスカレータで東急ハンズ5Fに行き、そこから連結通路を渡って紀伊国屋書店に
行く。また立ち読みしてから、3Fのウッドデッキ(タカシマヤは2F)を歩いて
JR新南口改札口へ。

元気があったらサザンテラスを歩いて「新宿駅南口、ルミナス」まで行く。
サザンテラスには宮崎県のアンテナショップやスタバ、いっとき長い行列が出来て
いたクリスピードーナツなどがある。若者カップルに人気のスポットという印象だ。

S_14

JR南口は現在再開発工事の真っ最中。年がら年中どこかで再開発工事をして
いるから、ちょっと目を離すと、すっかり変わってしまう東京なのだった。

« 第九と初スカイツリー展望台 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

いよいよ年の瀬ですね。プリンターのインクって使いたいときすぐ切れる気がします。年賀状印刷の前には確認が必要ですね。
それにしても新宿はすごい変わり様、祖母の家が小田急沿線にあったので以前はよく利用しました。
昔から西口から東口に抜けるのも大変だったような気がしますが、南口が三越が出来た頃から賑やかになってきてさらに複雑度が増したような気がします。
都庁一回も上ったことないんですよ。一度登ってみたいな。
ウォーキング目的なら歩くのが良いですが、ホテルへのシャトルバス利用も疲れた時なら便利かも。
最近東京へゆっくり行ってませんが、写真を拝見していった気分になりました。
来年もいろいろとUPしてくださいね。

HANAさん、今ヨルダンですよね?お正月は中東でしょうか?
科学技術の進歩は驚くほど速くて、でも人間の心身はそれについていけない。とくに宗教と科学との係わり合いは、永遠の課題のような気がします。とくに中東では、その「軋み」がいっそう鮮明なんじゃないかしら。

まあ難しいことは抜きにして、年末年始は何も考えずに飲み食いに専念しますわ。年とともに疲れが抜けなくなっていますからね。

新宿もそうですが東京各所は変化が急で、ちょっと行かないと見たことの無いお店やら通路やら出来ています。ウォーキング派にとっては、刺激があって楽しいですけど。

ホテルのシャトルバスって、東京ヒルトン行きでしょうか?あのホテルだと新宿駅からは少し距離がありますが、チェックイン後の散策にはもってこいの場所ですよ。ちょっとクネクネしてややこしいけれど、ヒルトンから味も素っ気も無い通路が都庁まで続いています。もちろん地下通路を歩いて、西口も東口もどこにも行けますから、どんな悪天候でもOKです。

東京都庁展望台には、お天気の良さそうな日をねらって上がってみてくださいね。すぐ上れて無料です。(←しつこい‥^^;)

無料かどうかってとても大事な情報です (^^ゞ
先だってのスカイツリー、けっこうお高くつきますね~
わたしは高いところ好きなので、どこの町へいってもチャンスがあればまず鳥瞰的に眺めたい。
都庁展望台は10年ほど前に上りました。
かなり変わってるのでしょうね。
この10年のあちこちの変化はすさまじいものがありますが、
自分自身の体力やエネルギーが格段に衰えてます。
継続をモットーにぼちぼちといきたいと思います。
よいお年をお迎え下さい。

うららさん、スカイツリーの一番上にある展望回廊は、高すぎてどこがどこやら分からないという人も多かったようです。私は何しろ街歩きが趣味ですから、河川やら街並みやらが確認できて面白かったですけどね。「あ、地図通りだ~」と思ったり、「あれ、こんな位置関係だったかな」と思ったりして、けっこう感動しました。

まあお金がかかるので、そう何度も上がる気にはなれませんが、今度はぜひスカイツリーから富士山を見たいものです。

年とともに体力が無くなっていきますが、インターネットやブログが世界を広げてくれます。有難いものですね。私も継続をモットーに、これからも好きなことを書き散らして、楽しみながらやっていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第九と初スカイツリー展望台 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »