無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ささやかなトピックス | トップページ | 第九と初スカイツリー展望台 »

2012/12/21

関東の富士見百景

この間の日曜日は、前日に雨が降ったので空気がきれいで、しかも晴天で風が強い
という、富士山が見える確率が高い日だった。それで、お昼ごろになってふと
思い立ち、都バス1日券を買って西日暮里の「富士見坂」に向った。

S

「関東の富士見百景」というのがあって、この富士見坂はその中のひとつだ。
以前にも来たことがあるが、マンション建設でこの富士見坂から富士山が見えなく
なるとニュースで知って、それならもう一度見ておこうと思ったのだ。

S_2

でもあいにく富士山は見えなかった。残念。坂道を下って人気のない通りを歩く。
道の真ん中でネコちゃんがじっとこちらを見ていた。

S_3

S_5

しばらく歩くと、いきなり賑やかな商店街に突き当たった。最近人気の「谷根千」
エリアだ。「夕焼けだんだん」から「谷中銀座商店街」へと続く道は、沢山の
人が歩いていて活気があった。

S_4

メンチかつを頬張るタレントの写真が沢山貼り出された「揚げ物屋」で、メンチ
かつとナスの肉詰めを買った。買い食いはしないで夕食用に持って帰る。
でも揚げ物の匂いがプンプンして、ちょっと失敗だったなあ。揚げたてを食べる
のが良いんでしょうね。

そこからバスで、近くにある「文京シビックセンター」に行った。ここも富士見
百景のひとつだ。シビックセンターに行くのは本当に久しぶり。展望フロアから
富士山がよく見えたことを覚えているが、改装したのか少し印象が違っていた。

S_6

ここはお役所なんだけど、高級感が漂っていてホテルみたいな雰囲気だ。
23区でいちばん豪華な区役所と言われている。交通の便も良いし、無料なので
出かけてみる価値はあるんじゃないかしら。

S_7

ここでも富士山は見られなかった。なかなか姿を見せてくれないのが、富士山
らしいのかな。でもお正月なら、よほどお天気が悪くないかぎり、クッキリと
した富士山を眺めることが出来るだろう。

S_8

反対側にまわると、東京スカイツリーがスッキリと伸びていた。
「藍白」と言われるスカイツリーホワイトが風景のなかに溶け込んでいる。この
塗料もそうだが、ほかにも関西企業の技術が多くつかわれているらしい。

S_9

スカイツリーは、遠くから見たほうが、キレイな感じがするな。

« ささやかなトピックス | トップページ | 第九と初スカイツリー展望台 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

冷たい冬の雲のないときって富士山見えそうな気がしますけど、残念でしたね。
関西からだと富士山見えると大騒ぎですわ。
関東の富士百景、リンク貼ってくださったページ面白かったです。
茨城や群馬からも富士山見えるのですね。
>葛飾北斎の富岳三十六景「常州牛堀」は、権現山公園からの眺め
富岳三十六景も全部をちゃんと見たことなくて、
いつも取り上げられてるのはどこからの富士山なんでしょう。

うららさん、「あべのハルカスに上がったら富士山が見えた」なんてことになったら、そりゃあ大阪じゃなくても大騒ぎでしょう。西のほうでは、いったいどの辺から富士山が見えるんでしょう?名古屋辺りは見えるんでしょうか?

北斎の「富嶽三十六景」だけでなく、江戸時代の浮世絵師はいろんな富士山を描いていますね。富士山は今も昔も庶民の憧れなんですね。

「常州牛堀」を調べてみたら、茨城県の霞ヶ浦だろうと書いてありました。北斎の絵には、景色だけでなく庶民の暮らしの一端が描かれていて、興味深いです。浮世絵の資料としての価値も大きいと感じます。

富士山は冬に見えやすいけどお正月は特別ですね。お正月は空気が綺麗だからくっきり見えたら感激します。
今回はお天気が良かったのに見えなかったのは残念。
お役所の上の展望台と言えば、神戸市役所にも展望台があるんですよ。
見える山は近くの六甲山とポートタワーなんで高さでは全然違いますが。
関東地方は平だなぁ、と高いところに上ると良くわかります。

HANAさん、お正月は見事なほど車が消えて、街はとっても静かです。東京の貴重なひとときですね。でも初詣スポットは、とんでもない混雑ぶりですけど。

神戸市役所の展望台は、眺めが抜群でしょう。港が近いというのが大きな魅力ですね。六甲山は見るより登ってみたいです。写真ではいくらでも見ることが出来ますが、肉眼でみると迫力が違いますからね。

なるほど関東平野は平らですか。いろんな地域にお出かけのHANAさんならではの感想ですね。昨日東京スカイツリー展望台から夜景を見たのですが、確かに平野と河川が目立ちました。平らだから富士山が目立つのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ささやかなトピックス | トップページ | 第九と初スカイツリー展望台 »