無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 越後のアートめぐり(4)サフラン酒と鏝絵 | トップページ | 錦糸町~散歩がてらのガイドブック »

2012/10/25

平日の東京スカイツリー

今日はお休み。どんより曇って最高気温の20℃に届かない、でも雨は降らないと
いう絶好のウォーキング日和だった。
新潟から戻ってからは、何となく近所を歩く気持になれなかったが、こんな日は
頑張って歩かなければと午後からスカイツリーを往復してきた。

S

飛行船が飛んでいた。あれって人が乗っているのかしら?

平日だから休日よりは観光客が少なめだが、テナントが入っているフロアは相変わ
らず混雑している。外国人観光客が増えたようだ。宣伝が行き渡ってきたのかな。

まず2Fの書店で立ち読み。
それから図書館から借りた本「地球の穴場」(乃南アサ著)を読む。
ここには椅子がたくさんあるから、本を読むのにちょうどいいのだ。

S_2

あちらこちらに、いろいろな椅子がある。

S_3

私の「お気に入りフロア」は「5F」だ。300年前にお江戸日本橋に創業した
「国分」という食品問屋のスペースでは、食品展示のほかお食事処もある。

S_4

缶詰料理とビールで600円なら、ちょっと休憩するのにいいんじゃない。
空いていてゆっくり出来そうだし。

S_5

「すみだ まち処」は最初の頃よりお客さんが増えたような気がする。

S_6

S_7

ここには墨田区で作られた様々なグッズやお土産品、伝統工芸品が並んでいて、
もちろん職人が制作したものは高価だが、全体的に他のテナントよりリーズナブル
なものが多い。観光案内の資料なども揃っているので、立ち寄って損はないと
思うわ。

帰りがけに2Fの食料品売り場の酒屋をのぞいてみたら、長岡の「摂田屋地区」に
あった「長谷川酒造」のお酒と「岩の原ワイン」があった。サフラン酒はなかった
けど、何だかうれしい。お酒は重いので買わなかったが、同じフロアのスーパーで
アボカド(1個88円)と生ハムの切り落とし(100g180円)を買った。錦糸町駅前の
デパ地下より安い。近くの商店街はますます寂れてしまうな~、こんなところが
あったら。

ドッとやってきた観光客はせいぜい浅草との間を往復するだけ、「スカイツリーの
ひとり勝ち」状態が続いていて、地元はさっぱり潤っていないようだ。
なかなか思惑通りにはいかないわね。

« 越後のアートめぐり(4)サフラン酒と鏝絵 | トップページ | 錦糸町~散歩がてらのガイドブック »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

やっぱり スカイツリーの 一人勝ちですか。
そういう私も、あの 周りを ちゃんと 歩いていないので
えらそうな こと 言えませんね。

わたなべのもとさん、スカイツリーの足元は昭和レトロな「ALWAYS 三丁目の夕日」のような町だと言っても、「自分はもっとレトロなところに住んでいる」なんて人が沢山来るんだろうから、あまりウリモノにはなりませんわ。
浅草以外では葛飾区が頑張っているんじゃないかしら。「柴又の寅さん」、「こち亀」、「キャプテン翼」と、魅力的なキャラクターが目白押しですものね。スカイツリーから近いので、ついでに行く人が多いんじゃないかしら。

スカイツリーが徒歩圏内にあって目標になるなんて本当に良いですね。
周りにはいろいろなところがあっていろいろ楽しめそうで、自分では行っていないのに拝見していると何度も行った気分になれます。
ところでツリーの行列は相変わらずでしょうか?上がるのは高いから何度も行けそうもありませんが、一度は行ってみたいなぁ。
でも東京タワーも今まで2回しか上ったことないんですよ。エンパイヤステートビルの方が回数多い(*^。^*)
行くとしたらお天気の良い時に行きたいです。

HANAさん、ウォーキングの目的地はひと息つけるところが良いですよね。しばらく休憩してまた歩いて戻れる場所でないと‥‥。今までは図書館経由江戸東京博物館か、往復300円払って東京駅に行くか、どちらかでしたが、ここにスカイツリーという選択肢が加わりました。

スカイツリーの商業街「ソラマチ」のテナントで、いちばん多いのは食品関係です。老若男女誰もが関心ありますものね。それらのお店がどこもツリー限定商品を発売していて、試食させてくれます。

ところでツリーの行列ですが、この間行った時はたいしたことなかったです。なんでも、1時間以上待つ場合は「予約券」を渡すらしいです。「午後7時から7時半までの間にチケットを買ってください」というような感じです。予約券はひとりで何枚も貰うことは出来ないようですよ。

夜遅い時間帯なら、待たずに買えそうな気がします。でも私もまだ上がったことがないので、詳しいことは知らないんです。東京タワーも2~3回上がっただけなんですもの。高いところから東京を見渡すなら、都庁の展望台に行きますわ。何と言っても無料ですから。

HANAさん、ぜひお父様をお連れして、話の種にスカイツリーに上ってみてください。展望台のレストランを予約するという手もありますが、お天気が悪かったらガッカリですね。

σ(o^_^o)も都庁展望台愛用です。(^◇^)

なんたって無料ですから。
まあ、都民税を払ったんだからあいこか。

スカイツリーに登る機会は、今のところ有りません。
USAにはマイル使用で、来年も3月に行きますが。(^o^)/~~~

欠食児さん、いいですね~マイルでUSAなんて。私もマイルでどこかに行きたいわ。今年はマイルで国内旅行できたので、まあ良かったですけど。
東京全域を見渡せる場所は限られますが、富士山が見えるビルなら沢山ありますね。新宿西口の超高層ビル群や文京区役所、三軒茶屋の何とかビルなど‥‥。これからは富士山が良く見える季節になるので楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 越後のアートめぐり(4)サフラン酒と鏝絵 | トップページ | 錦糸町~散歩がてらのガイドブック »