無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 関西旅行2日目(2) | トップページ | 関西旅行3日目(1) »

2012/09/06

東京スカイツリーのイルミネーション

まだまだ暑い日が続いているが、日が落ちるのが早くなって「あれっ」と驚く
今日このごろだ。帰りの電車に乗っていると、窓の外がどんどん暗くなって、
街並みが影絵のようになっていく。

この暗さのおかげで、ちょっとした発見があった。

通勤で利用する「総武線」からスカイツリーを見るとき、いつも北側にあると
思いこんでいたが、千葉の下総中山から江戸川あたりまでは、南側に見えるのだ。
つまり千葉から東京に向う時、江戸川では進行方向左側、荒川では右側に見える。

S

毎日電車に乗っていながら、スカイツリーが南側に見えるなんて思ってもみな
かった。でも窓外が暗くなったせいで、江戸川を渡っているとき、遠くで光って
いるスカイツリーのイルミネーションに気がついたのだ。

夏真っ盛りのころは、夜7時過ぎてもライトアップされていていなかったが、
最近は6時過ぎにはついている。日没にあわせて点灯しているんでしょうね。

地図で見たら、総武線の線路が少し蛇行しているのが分かった。とくに江戸川
辺りでは、北にカーブしてからだんだん南に向う。

都会の中にありながら自然豊かな荒川と江戸川を、電車の窓から眺めるのが楽しみ
だったが、日が短くなって帰宅時は川の風景が期待できなくなった。
その代わりスカイツリーを探す楽しみができたかな。

Nec_0223s
(雅と名づけられたライティングでは、我家方面から紫色がよく見えない。どこからでも
見えるようなデザインにしてほしいわ)

« 関西旅行2日目(2) | トップページ | 関西旅行3日目(1) »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西旅行2日目(2) | トップページ | 関西旅行3日目(1) »