無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 久しぶりに東京スカイツリー | トップページ | 都バス1日券の旅 深川あたり »

2012/08/05

暑さをしのぐ

予約していた本が入ったと図書館からメールが来たので、暑い中を歩いて行った。
書名は「ピアニストの脳を科学する」、書評で見て面白そうだと予約したのだが、
思うことは皆同じらしくドッサリと予約待ちの人がいて、もう忘れていた頃に
なって、やっと順番が廻ってきた。間違いなく半年以上かかったわ。

Nec_0002s
(両国駅の使用されていないホームに浴衣姿の女性が集まっていた。ここで盆踊り
でもやるのかな)

それから、今朝のテレビで見た「じゃこ天」を買いに、新橋駅前にある「せとうち
旬彩館」に行った。竹芝に通勤していた時は毎日のように通った新橋駅汐留口
だけれど、幕張に移ったので来る機会がなくなってしまった。

テレビ番組のせいか、それとも観光客なのか、「せとうち旬彩館」にはかなりの
お客さんが入っていた。
「じゃこ天」と「いわしの味りん干し」を買ってから、汐留地下街のコーヒー
ショップで先ほど借りた本を読む。東京駅、銀座周辺のコーヒーショップは混雑
しているが、新橋までくるとユッタリできる。

それにしても暑い。ずっと冷房をあびているせいか、それとも姿勢が悪いのか、
最近腰の具合が悪い。ときどきギクッといきそうになって、「あっいけない」と
動きを止めたりする。仕事で一日中座っていると、立ち上がるのが辛いくらい
腰が痛むので、ときどきそこらへんを歩いてしのぐ。

今発売中のエコノミスト「漢方で勝つ!」によると、冷房による腰痛に「五積散」
がよいと書いてあった。でも最近足を少し上げて寝ていたので、それが原因かも
知れない。足をもとどおりにしたら、腰痛もおさまりつつあるような気がする。
これで治ってくれると良いけど。

ともあれ、狭い部屋で冷房づけで動かないのは良くないので、休みの日は涼しい
場所を探して、東京駅、新宿駅、スカイツリーとふらついている。今は定期券が
ないので、東京駅へは往復300円、新宿へは駅往復420円かかるけれど、健康の
ためだから仕方ないわ。

« 久しぶりに東京スカイツリー | トップページ | 都バス1日券の旅 深川あたり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに東京スカイツリー | トップページ | 都バス1日券の旅 深川あたり »