無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 「神魂神社」&「小泉八雲記念館」 | トップページ | 暑さをしのぐ »

2012/08/02

久しぶりに東京スカイツリー

東京もここのところ猛暑日が続いている。寝るときもずっと冷房をかけている
せいか、朝起きたとき腰がだるい。

この間の日曜日は、手抜き掃除と洗濯をし、残りもので適当にお昼を食べてから、
「東京スカイツリー」に行った。

暑いけれど、錦糸町はスカイツリーの南側にあたるので、向って左の歩道は日陰に
なって歩きやすい。徒歩20分以上かかると思うが、ウォーキングエクササイズと
思って頑張って歩いた。節電のためにも、出かけないと。

Nec_0240s

スカイツリーのすぐ近くにある「業平小学校」は野球の王さんの出身校だ。
「スカイツリー小学校」に改名されなくて良かったね。

Nec_0293s

「東京ソラマチ」は夏休み、日曜日ということでたしかに混雑していたけれど、
探せばゆっくり過ごせるスペースもあるし、椅子やベンチなど座るところが多い
ので、通勤ラッシュのような耐え難さはない。真夏に浅草仲見世を歩くよりは
だいぶ楽じゃないかしら。

混雑度は1階がいちばん高いが、レストラン街の6、7階までは、どこも混んで
いる。でも食事でエネルギー切れしてしまうのか、8階まで上がる人はそう多く
ない。

Nec_0290s

ここにあるドームガーデンは「スカイツリー撮影ポイント」で、プロの写真屋
さんも営業しているし、「鏡ツリー」もくっきり撮れる。芝生の広場は日陰に
なっていて過ごしやすかった。

Nec_0291s

このフロアでは千葉工業大学が先端技術を展示していて、「無料ですから、どうぞ
見て行ってください」というので入ってみた。学生が熱心に説明してくれるので、
何か言わなくちゃならないと思って「これは何の役にたつんですか?」なんて
質問してしまい、「そこまでは、まだ考えていないんです」と学生は言葉を詰まら
せてしまった。悪いことをしたわ。

きれいなトイレもあるし、涼しいし、人が少ないし、このフロアはオススメです。

もうひとつ居住性良いのが5階だ。このフロアは展望台に上ったお客さんの
出口になっているので、「スカイツリーグッズ売り場」があるくらいで、テナ
ントはほとんど無い。そのせいか、出口エレベーターフロアとソラマチをつなぐ
廊下は人が少ない。1階なんか冷房が入っていても人いきれで蒸し暑かったが、
この廊下は寒いくらいだった。

Nec_0276s
(連絡廊下から見た錦糸町方面。川の向こうで、地元のマスコットおしなりくんが
愛嬌を振りまいている)

墨田区は観光客が来てくれると期待したのだが、ソラマチのテナントが多いので
観光客は外に出る余裕がないようだ。それにこの暑さでは、熱中症が怖くて外歩き
なんか出来ないだろう。仕方ないわ。

Nec_0279s

スカイツリー効果はイマイチのすみだ区だが、5階に「すみだ まち処」という
すみだ区物産展示スペースを設けて、各国語の観光パンフなどもおいて、何とか
売り込みを図っている。

ここも他のフロアより空いているし、それなりに面白いグッズが並んでいるので、
楽しめるんじゃないかしら。

Nec_0277s

セルフサービスのお休み処もあって、ジュース250円、コーヒー270円などリーズナ
ブル。

Nec_0283s

私は別のフロアで売られていた「トーキョーサイダー」250円を飲んでみた。

このサイダーの製造元(墨田区)も戦災で被害を受けたが、終戦から2年後に
発売を始めた。瓶のラベルには、回向院境内に1909年に竣工した旧両国国技館が
採用されている。火災や関東大震災、第二次世界大戦で被害を受けながらも耐え
抜き、戦後復興の象徴とされた建物のひとつ。

Nec_0294s
(炭水化物を減らしているというのに、ホットドッグも食べてしまった)

以前飲んだ「昔のラムネ」よりちょっと甘いような気がしたわ。

« 「神魂神社」&「小泉八雲記念館」 | トップページ | 暑さをしのぐ »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「神魂神社」&「小泉八雲記念館」 | トップページ | 暑さをしのぐ »