2017年9月

2012/08/12

都バス1日券の旅 深川あたり

久しぶりに都バス1日券の旅をしてきた。

目的は、まず「扇橋閘門」「荒川ロックゲート」が稼動している様子を見ること。
それから富岡八幡宮の例大祭を見に行くことと、砂町銀座商店街とその中にある
「石田波郷記念館」を見学すること。

頑張ればすべて歩いていける距離なのだが、猛暑のなかを歩いて熱中症になったら
大変なので、バスに乗ることにした。

「扇橋閘門」へは、錦糸町から「錦13」のバスに乗り扇橋1丁目で下りる。
扇橋閘門を左に見ながら「新扇橋」を渡ったところがバス停だ。バスの窓から
ちょうど船が入ってくるところが見えたので、急いでスマホカメラを用意して、
橋の方に歩いた。

S

船が入ってきたので、後扉は開いている。

S_2

前扉が開いて船が出てきた。信号は赤。船が通り過ぎると信号は青になる。

S

乗客は3人くらい。観光船かな?

東京スカイツリー開業で観光船が増えたので、都は閘門を日曜祝日も運転する
ことにした。だから閘門を通過する船を見る機会も増えたというわけだ。

S_2

扇橋のある地域は「富岡八幡宮」の例大祭で、住民はみんなお祭りモードだ。
東日本大震災の発生で、去年行われるはずだった三年に一度の本祭りが、今年に
持ち越された。

S_3

S_9

もらった資料によると、本祭りの年にだけ行われる「神輿連合渡御」(50以上の
おみこしが一列に並ぶ)は明日12日で、交通規制もされるようだ。今日は氏子
各町内のお神輿が、バスやタクシーの合間をぬうようにして練り歩いていた。

S_5

喧騒の門前仲町交差点から少し入ったところに、「深川モダン館」というレトロな
建物がある。ここで氏子各町内会の手ぬぐいが展示されているというので、行って
みた。

S_6
(レトロモダンな雰囲気が素敵)

建物内はとても涼しく、暑さと人いきれでバテ気味の私はホッとひと息つくことが
できた。

S_7
(深川の雰囲気たっぷりの手ぬぐい展示)

門前仲町からいったん錦糸町に戻り、「都07」バスに乗り換えて北砂二丁目で
下りると、すぐそこに「砂町銀座商店街」がある。

S_8

「東京スカイツリー開業関連の番組」で紹介された「石田波郷記念館」と「砂町
銀座商店街」に立ち寄ることにした。

「石田波郷記念館」は商店街の途中の「江東区砂町文化センター」にある。
この文化センター1階は図書館になっていて、地元住民でいっぱいだった。

エントランスホールでは「東京大空襲の写真展」をやっていたが、その傍らでは
戦争を知っているだろう年代の人たちが、なごやかに将棋をさしていた。
戦争中は、皆さん、こんな時代が来るなんて想像もできなかったでしょうね。

東京散歩」カテゴリの記事

「扇橋閘門」の船の往来の様子、旅の記録みたいですね。
日帰りでいける路線バスの旅にはちがいないけど。

深川モダン館展示の日本手ぬぐいどれも粋で素敵です。
一つあげるといわれたらどれにしようかなぁ~
タオルは首に巻くとかさばるけど、日本手ぬぐいなら嵩張りなくてちょうどよい。
夏場の汗取りと首周り日焼け防止にフランスとかで流行ってないかな。

暑い東京の散歩にはバスを利用するのも賢いやり方ですね。
東京も水路利用が多くなってきているのは観光船が中心なのですね。
水の都大阪も水上バスや遊覧船が多いみたいです。一回も乗ったこと無いですが一度乗ってみたいなと思ってます。東京のは浅草から乗ったことあるのですが。
和手ぬぐいは最近旅のお供にいつも持ち歩いています。
いろいろな柄が素敵ですよね。
昔はタオルを持ち歩いていたんですが濡れても乾きやすいし、ハンカチ代わりにもなるしかさばらないので最近は手ぬぐいを持ち歩くことが多いです。
夏祭り、どこでも盛んですね。お神輿(関西ではだんじりのことが多いけど)を担いだりひいたりする町内の人が少なくなってどこも大変なようですが、東京では新住民も一緒なんでしょうか。
これからは盆踊りの季節。
暑さもそろそろ終わりにして欲しいですね。

うららさん、少し前に「扇橋閘門」「荒川ロックゲート」に行った時、今度は閘門が稼動している様子を見てみたいと思いました。
でも暑さに負けて荒川までは行けませんでした。たぶん荒川ロックゲートのほうが大がかりだと思うんですけど。

スカイツリーが営業開始して、この運河群も「観光」という新たな利用価値が見出されたようです。江東区にはまだ沢山の運河が残っていますが、墨田区は運河を埋め立てて道路や公園にしたので、あまり残っていないんです。今頃になって惜しいことをしたと思っているかも。

日本手ぬぐいや風呂敷は、最近になってお洒落なアイテムとして見直されてきましたね。良いことだと思います。

HANAさん、再来週に大阪に行くので、いま鋭意情報集めしているところです。「中ノ島のモダンレトロ建物群と美術館」「少彦名神社」「天神橋筋商店街」には必ず行くつもりですが、このあたりは都心なので、いつでも行けますね。

いちおう名目は「お盆のお参り」なので、京都の大谷廟に行いかなくちゃならないし、古事記とのかかわり深い神社を訪ねたりもしたいし、高野山にも行きたいし、出来たら小磯良平美術館にも行きたいんです。うららさんが神社に詳しいので、ブログを検索して参考にさせてもらっています。

いろいろ欲張っていますが、けっきょく「スルット関西3days」で行き当たりバッタリの旅になりそうです。ANAの残りマイルを使うので往復とも伊丹空港です。腰痛がちょっと心配。

東京の水上バスといえば、浅草から東京湾方面に隅田川を行くのがほとんどでしたが、最近は運河を行きながらスカイツリー観光というのが人気です。それで「扇橋閘門」が忙しくなったようです。ドブ川だった北十間川なんか、今じゃ大事な観光アイテムですもの、墨田区は埋め立てなくて良かったとホッとしていることでしょう。

大阪に来られるのですね。
伊丹からモノレールが出てて、終点門真まで約35分、京阪電車と連絡しています。
少彦名神社は京阪電車の北浜近辺、近くには緒方洪庵の塾が残っています。
中之島に有名な鰻やさんもありますが、今年は高いのかな?。
飛行機と宿泊地決まれば、曜日によっては案内できますのでご遠慮なくご連絡下さい。
拙ブログの左タイトルバーにメッセージを送るというのがあります。
奈良は桜井にある大神神社と石上神宮なら車でご案内しますよ。

うららさん、いろいろ有難うございます。
ホテルはビックリするほど安いところを予約しました。地下鉄駅前で、楽天のawardも取っていて、口コミも悪くないので泊まってみることにしました。

私は海外でもぶらぶら寄り道するのが好きで、まして大阪はぶらつき甲斐がある都会なので、あんまりキッチリした目的を決めずに歩こうと思っています。島根でもそうでしたが、予定通りに行動したためしがないんです。計画性がないんですね。よく言えば好奇心旺盛と言えるかな。

そんなわけで、今回も足の向くまま気の向くままに行動しようと思います。でもうららさんのブログはおおいに参考にさせていただきます。「スルット関西3days」を目一杯利用して、大阪、京都、奈良、高野山、神戸まで視野に入れているんですよ。欲張りすぎてダウンしないように気をつけないと。

確かにTMさんの旅のありかたは、時間や行程はもちろん同行の連れなどから自由な旅でしたね。
まぁこの先だんだん老いてきて、時に誰かに頼りたくなった時は遠慮なくどうぞ使ってください。
人が施しするのを受け手として手助けすること
ありがとうと手伝ってもらったり物をもらったり施しを受けること
相手を喜ばせるので功徳を積むことだと教えてもらいました。
こんな真っ向臭い考え方以前に、大阪のおばちゃんは超フレンドリー。
たいていの方は、行列並んだ隣あわせの人と旧知の間柄のごとく親しく待ち時間を共有できるのが特技です。

うららさん、20代の頃から興味の趣くままにひとり旅してきたので、年をとっても旅のスタイルはなかなか変わりません。海外ひとり旅はだんだん難しくなるでしょうが、代わりに「青春18きっぷ」を使って各駅停車の旅を始めるかもしれませんhappy01
少彦名命が道案内してくれそうですわ。

そうそう、うららさんも関西在住ですが、パソコン通信のころから旅行記などをやりとりしているメンバーは、関西の人が断然多いんです。関西とひとくちに言っても地域性があるでしょうが、皆さん気軽にホイホイ海外に出かけるので、私はいつも感心しています。西に住んでいる人のほうが行動力ありそうですね。

うちの 近所の お祭りに きていただき
ありがとうございました。

2年間 近くに 住んでいたのに
扇橋閘門が 開くの、見たこと ないんですよ。
さいきんは けっこう 開け閉めするんでしょうか。

わたなべのもとさん、富岡八幡宮の例大祭には行かれたんですか?
日曜日の「神輿連合渡御」を見られなくて残念。でも日本最大の神輿と水かけ祭りを見たから満足です。

扇橋閘門は、これまで事業用の船が通るだけだったのが、スカイツリーができて観光船が通るようになり、今では観光船のほうが多いそうです。日、祝日も運転するようになったので、新扇橋のかたわらにあるミニ公園で待ってみたらどうでしょう?

「ぽけかる倶楽部」という会社のクルーズは、「日本橋⇒隅田川⇒小名木川⇒扇橋閘門⇒横十間川⇒北十間川」11時~13時と13:20-15:20となっていました。通過時間が予測できるんじゃないかしら。土、日、祝日もやっています。