無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 不便な定額小為替 | トップページ | 北十間川散歩とリトル大阪 »

2012/06/15

西新宿地下通路

久しぶりに東京都庁に行ったついでに、西新宿の地下通路を歩いたら、新宿野村
ビルから地下鉄西新宿駅方面への通路ができていた。

S

確定申告で西新宿駅に隣接しているアイランドタワーに行くたびに、「青梅街道
方面の地下がつながったら便利なんだけどな~」と思っていたのだが、しばらく
来ないうちにその通路が出来つつあるらしい。

S_2

「タイムズアベニュー」とかいう、何だか聞いたことのある名称が付けられ、
よく分からないコンセプトの案内図がかけられていた。

S_3

まだ出来たばかりで知る人が少ないのか、広々ときれいなストリートだが人影は
ほとんど無かった。新宿警察までの地下通路がまだ工事中なので、あまり利用
価値ないのかな。ウォーキングにはもってこいだけどね。

S_4

新宿警察から新宿駅まで地下通路でつながったら、新宿駅周辺は東京駅界隈の
地下道に負けず劣らず多様なウォーキングコースができる。新宿に来る機会が
少なくなったのは残念だわ。
もっともお店も何もないただの通路なので、すぐ飽きてしまうのが難点だけど。

歩くのに飽きたら、ビルの中にある無料のフォトギャラリーに立ち寄ってみよう。

S_5

新宿野村ビルは青梅街道沿いにあるが、地下を通って新宿センタービルに行く
ことが出来る。センタービルにはペンタックスフォーラム、となりの新宿三井
ビルにはエプソンイメージングギャラリーがあり、目を楽しませてくれるのだ。

「エプソン」では「大西みつぐ写真展、砂町」をやっていた。
砂町銀座商店街は近いのに行ったことがない。地元でも行ったことがない場所が
たくさんあるわ。東京スカイツリーは開業してから足が遠のいてしまった。混んで
いると思うと、気持が乗らないのだ。

都庁第一庁舎展望台へは待たずにラクラク上がれる。無料なので、スカイツリーに
上がれない人はこちらへどうぞ。

32Fの食堂でご飯を食べた。窓からスカイツリーが見えた。
予期しない時予期しない場所で、ぬっとスカイツリーが見えたりすると、やっぱり
ちょっと嬉しい。だんだん身近な風景になっていくのかな。

« 不便な定額小為替 | トップページ | 北十間川散歩とリトル大阪 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

へぇ、便利になるのですね。今度、東京へ所用で行くのですが、新宿方面なので参考になりそうです。

とんびさん、この地図は京王プラザホテルのHPから貰ってきました。新しい地下通路はこれには載っていませんが、西新宿駅から新宿野村ビルまでつながりました。野村ビルからセンタービルには地下経由で行けるし、東口も南口も地下通路でつながっているので、雨の日などは便利です。そうそう大阪では「あべのハルカス」が着々と完成に近づいているようですね。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不便な定額小為替 | トップページ | 北十間川散歩とリトル大阪 »