無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 東京各地大混雑 | トップページ | スカイツリー開業記念「私の写真館」 »

2012/05/20

ツリー開業予行演習

今日ネットで購入したウォーキングシューズが届いたので、早速その靴を履いて
足慣らしのためでかけた。本当は岩淵水門に行きたかったのだが、もうお昼を
まわっていて、時間的にはちょっときびしい。

それで昨日「アド街ック天国」で取り上げていた「京島(駅名では曳舟)」に
もう一度行ってみることにした。今日一日は、区民祭りということで循環バスが
無料なので、乗っていく。

S

「キラキラ橘商店街」は、この前来たときより賑わっていた。テレビ効果かな?

このレトロな町も、数ヵ月後には再開発が予定されているという。
もし大地震が起きたら、この町は大きな被害が出るといわれている。
だから建物を耐火にしたり道幅を広げたりする必要はあるだろう。

S_3

わざわざ昭和レトロな町並みにして、観光客を呼び込んでいるところがあるが、
ここはそんな意図など全くなかったのに、近所にトンでもない最先端建造物が
建ったおかげで、脚光を浴びるようになってしまった。

S_2

この対比は、やっぱり写真に撮りたくなるわね。

ついでに近くの図書館で新聞に目を通す。住宅街が近いせいか、私がいつも行く
図書館より混んでいるような気がした。

S_4

そこからまた循環バスに乗りスカイツリーで下りたら、耳に馴染んだ「河内音頭」が
聞こえてきた。

「河内音頭盆踊り大会」は今じゃすっかり錦糸町に定着している。墨田区は準本場
みたいなものだわ。でも私が着いたらすぐに盆踊りは終わってしまい、今度は
ステージのほうで「国技館で第九を歌う会」の「第九の合唱」が始まった。

S_5

河内音頭の次は第九か~。
スカイツリーは今、とんでもない場所に来てしまったと後悔しているかもね(^o^)

S_6

スカイツリーの商業施設「ソラマチ」は、予行演習を兼ねているのか、一足早く
オープンしていた。1Fから4Fまで、いろんなお店があったけど、印象に残った
のはこのパンダの靴かな。

2s

« 東京各地大混雑 | トップページ | スカイツリー開業記念「私の写真館」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、スカイツリーを撮って来ました。ベタベタの撮影スポット隅田公園からのありきたりの写真でした。3枚目の「対比」の写真、良いですねえ。地元民ならではって感じで、この1枚でいろんなことが読める写真だと思います。スカイツリーってそういうとこに建っているんですね。

隅田公園も新たな観光スポットになりつつあるようでした。スカイツリーがいろんなものを換えているのかも知れないですね。

河内音頭と第九の取り合わせが凄いですscissors
明日はどちらもセレモニーに出るのでしょうか?
きっと商店街も楽しみにしているでしょう。
しかしパンダ靴、履くのが惜しいかも。合わせる服も難しそう。

アトムズ さん、墨田区は関東大震災や東京大空襲などの被害が大きかったところで、多くの人が亡くなった被服廠跡には東京都慰霊堂が建てられています。(両国駅すぐ近く)

ところが、この写真の京島はたまたま東京大空襲で焼け残ったんです。そのため古い住宅や入り組んだ細い路地がそのまま残り、昭和レトロな町になっています。

夜の京島とスカイツリーの写真なんか見ると、異次元の世界みたいな雰囲気があっていいですよ。(プロのカメラマンが写したからですが)
でもそこに住んでいる人は、「レトロ、レトロって、余計なお世話だ」って言いたくなるでしょうね。

HANAさん、パンダの靴、可愛いでしょう?
この靴をはいたら注目の的になること間違いなしですね。でも勇気がいるけれど。

河内音頭と第九をつづけてやるんですからね~。でもどちらも盛り上がるので、そんなに違和感なかったです(^^;)

それから、写真を見てお分かりでしょうが、スカイツリー見学者に年配の人が目立つんです。この辺りは時代小説の舞台になっているので、そんなことも関係しているのかしら?

いよいよ開業で、今日はいろんな角度からのスカイツリーをニュースで見ました。
咋朝の金冠日食とスカイツリーというのもありましたよ。
しかしTMさんと同じようなアングルはなかったです。
独自の視点がいいですね。

うららさん、スカイツリーは風雨のなかの船出でしたね。

でも昨日の私はスカイツリーどころじゃなかったです。
今通勤している幕張は風が強いことで知られているんですが、昨日は帰宅時に風で傘がこわれて濡れネズミ、普段どおりの服装だったので風邪をひいてしまい、今日はお休みです。
昨日は寒かったですからね~。

でも今日は打って変わってドピーカン、ベランダからもスカイツリーのてっぺんがクッキリ見えます。昨日のお客さんは気の毒でしたね。

ところでルーマニアってアンチエイジングの国だったんですね。
面白そう。旅行記楽しみに読ませていただきます。

次はパンダの靴を履いてる写真を希望。ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

欠食児さん、パンダの靴は多分手づくりだから、お値段が張るでしょう。だからとても手が出ません。もちろん履いて電車に乗る勇気もないですけど。
でもどこかで履いている人を見かけたら、こっそり写真を撮ってアップしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京各地大混雑 | トップページ | スカイツリー開業記念「私の写真館」 »