2017年7月

« GW「八王子と府中」散歩 | トップページ | スカイツリーライトアップ »

2012/05/05

都バス1日券の旅「東京ゲートブリッジ」

GWに「都バス1日券の旅」をしようと思っていた。
都バス1日乗り放題で500円は安い。
バスでなければ行けないところが、とりあえずの目的地だ。

最近は東京下町を「川の手」などと呼ぶようになった。
NHKの「ブラタモリ」でも取り上げていた江東区は、いたるところに運河が
ある運河シティだ。(ちなみに江東区は隅田川の東にあるからそう名づけられ
たんだとか)我住まいは墨田区だが、数分歩けばもう江東区なので、地元のような
もの。

あらためて地図を見ると、江東区は運河のなかに街があるって感じ。
橋や水門をたどって散歩したいと思っても、多すぎてどこをどう歩けばいいか
わからない。まあ行き当たりバッタリ歩くことにして、まずその前に運河群の
先の「東京ゲートブリッジ」に行くことにした。

「東京ゲートブリッジ」は
江東区若洲と大田区城南島間約8kmを結ぶ東京港臨海道路の一部で、全長2,618m
(陸上部アプローチ橋を含む)のトラス橋である。

S_7
(若洲公園キャンプ場)

錦糸町から新木場まで行き、そこで若洲公園キャンプ場行きバスに乗り換える。
時刻表を見ると「若洲公園キャンプ場行き」は1時間に1本位しか載っていな
いが、GWの今日は観光客がドッと押しかけたので臨時便がバンバン出ていた。

S

この日は朝から雨が降っていたが、お昼近くになって上がり、ゲートブリッジに
着いたころには時々お日様が顔をのぞかせることもあった。橋のスタート地点に
設けられたエレベーターで9階の展望台に上がる。

S_2

ゲートブリッジに沿って魚釣り場が延びていて、こちらも家族連れで大賑わいだ。

S_3
(東京スカイツリー)

東京湾が一望できてなかなかの眺めだが、まるっきり避難する場所がない海の上は
ちょっと怖い。風が強い時は通行禁止になるんだろうけど。

S_4
(東京タワー)

歩行者用通路は橋の先で行き止まり、また若洲まで戻らなければならない。
橋を渡りきったところで下りて、徒歩やバスでお台場に行く「東京湾ぐるっと
散歩」が出来たらいいんだけどな。

S_5

羽田空港が近いので制限があって、こんな形になったらしい。「恐竜橋」と呼ば
れているんだとか。つい最近になって夜のライトアップが始まった。でも今回は
これから運河巡りが待っているので夜景はあきらめ、遅めのお昼ご飯を食べに
バスに乗った。

ところが、お昼を食べているうちに雨が降り出した。いつか上がるだろうと思って
いたが、雨足はどんどん強くなる。

それでも再び運河方面へ行くバスに乗り、潮見というバス停で下りてあたりを
歩いてみたが、傘をさしたままでは思うように写真も撮れず、地図も開けず、
けっきょく次のバスで終点の深川車庫まで行った。
運河巡りはお天気が良くないと‥‥、ついていないわ。

深川車庫から徒歩圏内にイオンがあるので、そこでサービス品を購入した。
我家近くにはイオンがないので、運河巡りのついでに立ち寄ろうとチェックして
おいたのだ。

買物を済ませイオン前から新橋行きバスに乗った。気軽に飛び乗ることが出来る
のが、ワンデイチケットの大きなメリットだ。いくつものバス路線があるところで
下りて、また次の行先を決めることが出来る。

バスに乗ってすぐ左手に「東雲水門」が見えた。写真と撮ろうとモタモタして
いるうちにバスは通り過ぎてしまった。豊洲、IHI(旧石川島重工業)、月島、
かちどき橋、築地と通って銀座でバスを下りた。冷房が入っているのか車内は
寒く、体中濡れねずみの私はぶるぶる震えてカゼをひきそうだった。

S_6
(銀座もたくさんの人出)

そこからは東京駅までいつものウォーキングコースを歩き、東京駅で錦糸町行き
バスに乗った。このコースをバスで行ったことはなかったので、日本橋~茅場町~
門前仲町とバスの窓から眺める街並みはちょっぴり新鮮だった。

肝心の運河巡りはバスの窓からチラチラ見ただけだけど、500円でこれだけ
たっぷり街を見学できたら十分だわ。
東京湾沿いにはクレーンが林立し、製紙会社、材木会社、運送会社が軒を連ねて
いたけれど、そんな地域にも高層マンションがどんどん建っていた。月島あたりは
見上げるような高層マンションばかりで、すごいな~とビックリするばかりの
1日だった。

東京散歩」カテゴリの記事

昨日、あの不安定なお天気の時にいらしたのでしょうか。
都バス1日乗り放題で500円とは安いですね。いろんなところに行けそう。
人の移動の多いときは、どこにも行かず東京でのんびりと過ごすのがいいのかも。今日はいいお天気ですねえ。

ふみさん、都バス1日乗り放題は使ってみると本当に便利ですよ。
錦糸町はたくさんのバス路線があるターミナルなので、出かけやすいってこともありますが。

少し前に都営地下鉄東京都庁前駅で「みんくるガイド」を貰いました。都バスの路線が載っているマップで、都バスの旅には必需品です。もちろん無料。バスに乗ってボーっと街並みを見ているだけで癒されます。いくつもの路線が集中するバス停をチェックしておいて、スムーズに乗り換えるのがポイントかな。いちどお試し下さい。

ゲートブリッジのライトアップをデザインされた石井幹子さん
情熱大陸に出てられたのを見ました。
すっきりとしたいいデザインでしたし、色も日本の色にこだわれたようです。

あの例のしじみ釣り船越しに描かれた塔のような浮世絵
こちらの写真と同じような構図であったような気がましたが。

うららさん、情熱大陸のほうは見なかったんですが、だいぶ昔に石井幹子さんを取り上げた番組を見ました。まだライトアップが理解されていない頃で、さかんにその魅力をアピールしていましたね。

そうそう東京タワーは石井幹子さんがデザインしたんですよね。
浜松町に通っていた時は、帰宅時にいつもライトアップされた東京タワーを見ていました。ライトアップのおかげでとっても華やかになりましたね。スカイツリーのほうは若い男性がデザインしたようです。

東京ゲートブリッジを下りた辺りで見ると、国芳の浮世絵は同じようなアングルになる気がします。橋の先にも昇降用の建物があったので、そのうちに下りられるようになるでしょう。