無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ボストン美術館展 | トップページ | 東京各地大混雑 »

2012/05/15

東京下町水辺紀行

たまたまテレビのスイッチを入れたら、「世界ふれあい街歩き」特別編「東京
下町水辺紀行」をやっていた。

ナレーターはアルフィの坂崎さん、この人はスカイツリーのお膝元、墨田区京島で
生まれ育ったんだとか。北十間川があまりにもきれいになったって、ビックリして
いたわ。昔はドブ川だったのに‥って。昔どころかスカイツリー建設が始まっても
しばらくはドブ川だったけどね。

S
(整備され過ぎた?現在の北十間川)

ひと昔前にタイムスリップしたような京島の路地裏にカメラが入っていく。
テレビだから図々しく写せるけど、ああいう生活の匂いがプンプンするような
ところでは、なかなか写真は撮れないわ。

S_2
(錦糸町近くの横十間川)

それからタイトルにあった水路散歩だ。
ついこの間私が歩いたのとちょうど逆方向を小船で行く。
旧中川にかかる東大島駅がアップで写し出された。ああいう橋のような駅だと
分かっていたら、歩くコースを吟味したんだけどね。

旧中川から小名木川に入り、クローバ橋を過ぎ、扇橋閘門を通り過ぎた。
閘門は道路みたいに信号がつく。赤から青に変わったら、ゲートが開いて中に
入ることができる。せり上がるゲートから水がザーッと落ちるから、お天気が
良くても傘が必要だ。そこから大横川に入ると、両岸は見事な桜並木だった。
撮影は今年4月のことらしい。

やっぱり一度は閘門をくぐってみたい。扇橋閘門と荒川ロックゲートを通過する
ルートがいいな。

この番組は再放送もあるようなので、関心のある方はぜひご覧下さい。

« ボストン美術館展 | トップページ | 東京各地大混雑 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

 お話を伺っていると、ベネツィアの楽しい思い出を思い出してしまひました(^・^)。東京でもそんなプチ追体験ができるとは想像だにしませんでした(^-^;。

 ではでは(^^)/~~~

おりんぴあさん、東京下町はベネツィアのような運河オンリーではないですが、身近で舟遊びを楽しめそうですよ。

スカイツリーが出来るまでは、ドブ川が多くてそんな気分ではなかったんですが、関心なかった地元の街も調べてみたらそれなりの歴史や文化があって面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボストン美術館展 | トップページ | 東京各地大混雑 »