無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 東京下町水辺紀行 | トップページ | ツリー開業予行演習 »

2012/05/19

東京各地大混雑

今日用事のついでに、話題の「渋谷ヒカリエ」に行ってみた。

若者というよりガキの街という印象の渋谷だが、このヒカリエはそんなイメージを
変えようという意図があるようだ。たしかにヒカリエはちょっと違う雰囲気で、
そんなにゴミゴミした感じではなかった。

S
(ヒカリエからJR渋谷駅に続く通路)

でもハチ公前辺りの渋谷駅周辺は、若者やラフな格好の外国人が大挙して押し
寄せ、相変わらずウンザリするような混雑ぶり。歩くのもままならない。

外国のメディアが日本を取り上げるとき、必ずと言っていいほど渋谷駅前のスク
ランブル交差点が映し出されるので、日本に来たらまずは渋谷を目指す外国人が
多いようだ。

東京駅界隈や新宿では地上より地下に詳しい私だが、こと渋谷となると地上に
出てみなければ自分がどの辺にいるのか見当もつかない。地下鉄、JR、私鉄の
各駅が何層にも重なっているので、乗り換えするのも一苦労だ。

S_2
(右は地上3階にある地下鉄銀座線)

S_3

地下3階(だったかな?)の地下鉄半蔵門線の改札口で、こんなポスターを見つ
けた。これが噂の「国盗り?」とりあえずパチリ。

S_4

半蔵門線に乗ってウトウトしていたら、錦糸町を通り過ぎて隣の押上まで行って
しまった。なかなか押上駅に降りることがないので、そのまま改札口を通って
みる。押上駅は「祝 東京スカイツリー開業」で、どこもかしこもお祝いムード。

S_6
(ここでもスタンプラリー)

今日はすみだ区あげての開業記念祭りで、スカイツリーに入っているテナントの
一部も営業していた。

S_7

大通りを民謡パレードが練り歩き(東京スカイツリー音頭とか‥^^;)、通りがかり
の観光バスはその様子を見るために止まって、乗客がさかんに手を振っていた。
やれやれ、どこもかしこも、すごい人出だな~。浅草は三社祭だから、こちらの
人出もハンパじゃないだろう。

S_8

でも同じ人出でも、集まってくる人達の年齢はかなり違う。
渋谷と東京スカイツリーでは、ざっと見たところ平均年齢30~40歳ほどの
差があるんじゃないだろうか。

« 東京下町水辺紀行 | トップページ | ツリー開業予行演習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ・・・。渋谷を行く人と、スカイツリーにいる人、写真一枚ですごく年齢層がわかりますね。笑ってしまいました。

ふみさん、ホントに「原宿」と「おばあちゃんの原宿」くらいに違いましたよ。錦糸町駅近辺のコーヒーショップなんて、時間帯によっては年配の人ばかり。こんなに高齢者が目立つスタバは珍しいんじゃないかしらhappy01
ともあれ、高齢者が出かける機会が増えて良かったですわ。

いよいよ開業ですね~スカイツリー。
でもオープンしたら来る人の年代や国籍が変わるでしょう。

渋谷は最近行ったことがありません。昔は近くに叔父が住んでいて行ったのですが。若者の街ですね。

国盗りおにごっこ、そうです携帯国盗り合戦のイベントです。東急とコラボしているので参戦できないでいます(;一_一)
最近はスタンプラリーも携帯を使ったものが多くなりましたね。

ヒカリエ まだ 行ってません。
あした 渋谷方面に 行く 用事が あるので 行ってみようかな。

渋谷の 交差点は そこじたいが すでに
外国からの 観光客にとっては 観光地に なってるみたいですね。

HANAさん、よく勤め先が変わる私なので、渋谷も昔は馴染みの街だったんですが、最近は用事でもないかぎり行こうという気になれません。妹と時々NHKホールに行くので、その帰りによるくらいかしら。だから駅を歩いているだけで人疲れしてしまいます。

でも渋谷駅をはさんで地下鉄半蔵門線には青山や原宿、乗り入れしている東急田園都市線には用賀(世田谷美術館に行くとき下ります)や二子玉などの高級タウンがあるので、ヒカリエなどはそのあたりの客層を狙っているんでしょうね。

とにかく次から次へと新しいプロジェクトが生まれるので、すぐに関心が薄れてしまいますわ。

わたなべのもとさん、渋谷の交差点は外国人にとって観光地なんですってね。ところで昨日「アド街ック天国」で京島(駅では曳舟)を取り上げていましたが、京島のスクランブル交差点は日本初のものらしいですよ。その数日後に渋谷の交差点が出来たんだとか。

私が渋谷に行ったのは土曜日だったので、ハチ公前あたりはごった返していましたが、それでもヒカリエはちょっと品が良かったです。平日ならゆったりしているでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京下町水辺紀行 | トップページ | ツリー開業予行演習 »