無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 病院のついでに散策 | トップページ | GWスタート »

2012/04/22

六本木でアートと散策

今日は久しぶりに六本木に行ってきた。
「東京ミッドタウン」の「富士フィルムフォトサロン」で開催されている
「佐藤信太郎」の写真展を見るのが目的だ。

「林忠彦賞」を受賞したということで、週刊誌のグラビアに作品の一部が載って
いた。被写体が私にとっては馴染みのある地域なので、ちょっと心ひかれた。

墨田区京島とスカイツリーを組み合わせた写真、何か現実ではないような不思議な
雰囲気が漂っていた。京島のバラックの存在感は、スカイツリーに負けていない。
でも住民は、いくら自宅をクローズアップで撮ってもらっても嬉しくないかもね。

S

「東京ミッドタウン」は開業5周年の垂れ幕が下がっていた。だいぶ前からある
ような気がしたけど、まだそんなもん?

S_2

その記念なのか館内で「フラワーアート展」をやっていて、華やかな受賞作品を
いちいち見て歩いていたら、けっこういい運動になった。

S_3

S_4

東京ミッドタウンは長州藩毛利家下屋敷の跡地に建てられた。下屋敷と言っても
藩主が頻繁にきて公務にあたったというから、豪華なものだったようだ。

S_5
(お屋敷の庭園の一部が芝生ガーデンになっている)

近くの六本木ヒルズにも「毛利庭園」というのがあるから、この辺り一帯が
毛利家のお屋敷だったのだろう。豪勢なもんだね。

S_6

六本木交差点から溜池方面に行く通りは坂道になっている。
最近ちょっと坂道に関心があるので、一駅歩くことにした。

S_7

途中にこんな脇道もあった。(寄席坂)

S_8

坂道を下りた辺りに地下鉄南北線「六本木一丁目駅」がある。
この駅は、崖にそって建てられた「泉ガーデン」という再開発ビルのいちばん底に
あたり、いくつものエスカレーターを乗りついで上に行くと、美術館や大使館、ホテル
などがあるハイクラスな地域に出る。
(だいぶ前にこの辺の美術館巡りをブログに書いたことがある)

S_9

ところで、話はまったく違うが、3.11大地震の時の泉ガーデンタワーの様子が
YouTubeにアップされていた。不気味な音が続いている。

こういう超高層ビルは、何が起きるかわからない未知の怖さがある。
この地震の2年くらい前には六本木ヒルズに通っていたので、映像を見てぞっと
した。地に足がついていないところはイヤだな。スカイツリーも見ているのが
イチバンだわ。


« 病院のついでに散策 | トップページ | GWスタート »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

六本木はスウィートベイジルというライブハウスや、
テレ朝に用があって結構行くのですが、
ミッドタウンはまだ行ったことがありません。
スカイツリー同様宿題です。防衛庁跡でしったっけ?

六本木の辺りって坂道が多くて、日頃、歩いていない私は、
ちょっと歩くだけで、青息吐息です。先日、テレ朝に行った時は、
大江戸線の六本木から歩いたのですが、
実は麻布十番の方が近かったというオチでした(^_^;)。

東京は度々行きますので、余暇時間に行くところ、
ろうまさんのブログを参考にさせて頂いています。

アトムズさん、東京ミッドタウンは元防衛庁でしたね。東京は目まぐるしく変わるので、5年がだいぶ昔のような気がします。
アトムズさんは青山など港区が詳しいんじゃないですか?私はそういうハイクラスな土地と縁がないので、あまり行く機会がないんです。

坂が多いのは江戸時代に武家屋敷があったところですね。
港区とか文京区とかは坂だらけ。しみじみ「山の手」だな~と思います。

反対にスカイツリーができる下町(我住まい)は低地安定って感じで(^^;)、地盤は悪いかもしれないけど歩き回るのは楽ですわ。
最近は山の手に対抗して「川の手」なんて言っています。運河がはりめぐらされているので、両国駅前や吾妻橋のたもとにある観光案内所でいろんな資料を貰って歩いてみてくださいな。

ミッドタウン、もっと前からあったような気がしますが、まだ5年だったんですね。私は六本木に行くのはほぼ新国立美術館とサントリー美術館にセットで行くぐらいで、ほかにはあまり行ってないんです。
以前ご紹介いただいて富士フィルムのこの写真スペースに写真を見に行ったことがありますが、ここも良いですね。
ミッドタウンのショッピングエリアは私には縁のなさそうなおしゃれな雰囲気なんで、お店には入ったことなく、食事も1階か地下ばかりです。
東京は人が多いので素敵なところも多いけど、住むのは大変そうです。震災の時も大変だったようですもの。
体力に自信がないのであまりこの辺り歩き回っておらず、もっぱら地下鉄で乃木坂と六本木の間を動くか、バスを使って移動してます。
桜の季節はきれいでした。
しばらく東京へは行ってません。羽田経由で移動すること多いのですが前は乗り継ぎ時間を利用して東京見物していたけど最近は余裕がなくて・・・。
若くて体力があると東京暮らしも悪くないなぁ、と思いますが、私の年代ではこれから動くのは無理です。(家は世田谷にあるんですが)
また楽しいところをUPしてくださいね。

HANAさん、東京ミッドタウンはHANAさんのイメージにぴったり合っているんじゃないですか。六本木ヒルズより落着いた大人の雰囲気ですもの。私が行ったときも、土曜日なのにそんなに混雑していませんでした。

私はまだサントリー美術館に入ったことがないんです。土曜日もアートフラワーを見てまわったら疲れてしまって‥‥。
私も、最近体力が落ちたな~と思いますわ。今のところ幕張まで通勤していますが、いつまで持つかわかりません。往復とも座っていけるので何とか続いていますけど、暑くなったっら大変そう。

世田谷もやはり山の手の高級住宅街ですね。海の近くじゃないけれど、雰囲気は神戸に似ているんじゃないですか?私は世田谷美術館に行ったことがある程度なので、街の成り立ちなど詳しいことは知らないんです。山の手の魅力を教えてほしいですわ。

下町のほうは、ときどきウォーキングがてら街角スナップをupしますので、また読んでくださいね。

ミッドタウンは まだ 行ったことが ないんです。
今度 足を のばしてみようかな。

>わたなべのもとさん

次から次へと新しい建造物が現れるので、一時話題になってもすぐ忘れてしまいます。六本木ヒルズは映画祭とかいろんなイベントがあって行く機会もありますが、東京ミッドタウンは派手なイベントが少ない感じがします。でもクリスマスのイルミネーションはヒルズよりこちらのほうが断然オススメですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院のついでに散策 | トップページ | GWスタート »