無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« スカイツリー循環バスに乗ってみた | トップページ | さくらの季節 »

2012/04/03

観光は路線バスで

今日は日本列島を暴風雨が走りまわった。朝からテレビで警戒を呼びかけていた
おかげで、仕事はお昼で終わりとなり、電車が動いているうちに無事帰宅する
ことができたけど。

東日本大震災、そのあとの台風などで、多くの帰宅難民が出た経験から、今日は
従業員を早い時間に帰宅させた会社が多かったようだ。

ところで昨日は墨田区内循環バスのことを書いたが、コミュニティバスだけで
なく都営バスもいろいろ工夫しているようだ。

Nec_0253s

錦糸町駅前のバスターミナルで「東京夢の下町バス」というのを見た。

(観光路線バス「東京→夢の下町」は、都内の観光名所を結ぶ便利な路線バス)
とHPに紹介されている。

外国からのお客さんや東京は初めてという人を案内するのに使えそうだ。

バスは路線も複雑だし時間もかかりそうで、つい敬遠してしまう。私なんか普段
バスに乗らないので、何だか面倒臭く感じてしまう。

でも休日の過ごし方として、ノンビリするにはもってこいかも知れない。

「東京都交通局」のサイトには「東京スカイツリー見学に便利なバス路線マップ」
のPDFが載っている。

同じサイトの「エリア別路線図」というのも面白そうだ。GWに、これをもとに
して都内観光でもしようかな。1日券を買って、行先はバス任せという旅もいい
かも知れない。(←ローマで便利な1日券に味を占めてしまった私)

Nec_0277s
(これも錦糸町駅で見たバス。普通の路線バスのようだ)

« スカイツリー循環バスに乗ってみた | トップページ | さくらの季節 »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

ゆるっ都バス旅、ネーミングいいですね~
旅心を誘います。
大阪でも地下鉄やバス1日乗り放題のようなチケット販売されてます。
時間あるとき、身近な旅気分いいかも。
お正月に阪堺線というチンチン電車乗っただけでノスタルジックな気分になれました。

昨日は無事帰宅できたようで良かったです。
お疲れさまでした。私は会社にいる間に台風並みの暴風雨は過ぎ去ってしまいました。(帰宅が遅かっただけですが)

バスは地元民の足ですけど上手に利用すれば観光にも大いに役立つと思ってます。時間はかかるけど景色は見えるし、階段の上り下りも無いし。
意外と電車だと乗り代えがたくさん必要なのにバスだと一本で行ってしまうところも多くて、じっくりバス路線図を眺めることあります。
最近は路線図がネットで見ることが出来るようになっていて便利になりました。
東京だと本数も多いのであまり待たなくてもよいから大いに利用したら良いと思いますね。

うららさん、バスや地下鉄に1日乗り放題チケットは、いちいち買う手間がはぶけるし、いろんなところに気楽に行けるので、休日に利用してみたいです。

名所がかたまっている所ではあまり必要ないでしょうが、大阪は見どころが沢山あるし広い範囲にわたっているので、「スルッとKANSAI」のようなフリーチケットは欠かせないですね。

京都のフリーチケットも利用価値大だけど、欲張ってあちこち動き回りすぎて、疲れ果ててしまいそう。それが問題ですわ。

書き忘れたので追伸です。
うららさんのブログにあった「ヒマラヤザクラ」が、よく行く丸の内オアゾ前にあるらしいんです。今度見てきます。

HANAさん、むかし用事があって品川辺りから倉庫群のある出島のようなところまでバスに乗ったことがあります。(←もうスッカリどこからどこに行ったのか忘れている)まるで未来都市のような橋を渡って行きました。それまで見たことのない風景で、すぐ頭上を羽田空港発着する飛行機が飛んでいて、迫力ありましたねえ。

路線バスに乗ると、今まで気付かなかった風景を知ることができます。ゆっくり出来るときに限りますけどね。
夜レインボーブリッジを路線バスで渡ったときも、何か得した気分でした。

バスの窓からボンヤリ外の景色を見ていると、ふっと美味しそうなレストランが目に飛び込んできたりします。名前だけ知っている名所旧跡を見つけたり‥‥。そんな時フラッと下りることができるのも、1日券のメリットですね。

 東京のバスですかぁ・・・・・懐かしいヽ(´▽`)/。

 自分の生まれ育った広島の呉では長い間街の公共交通機関として経営されてきた市の交通局が長年の累積赤字により廃止され、広島市の大手バス会社に取って代わられました。

 モータリゼーションの発達による経営悪化が原因ですが、残念です。この辺が地方都市の悲哀なんでしょうかね(;ω;)。

おりんぴあさん、呉といえば海の歴史をつくってきたところですね。
このあいだの広島旅行では、呉に行けなかったのがとっても残念でした。次回はぜひ行きたいと思います。

地方都市は車を使うことが多いので、公共交通機関は採算がとれないでしょう。でも観光客にとってはバスが頼りですわ。本当はちんちん電車のほうが雰囲気あっていいんですけどね。

まあよそ者としては、呉市がダメでも広島の大手バス会社がちゃんとやってくれればいいですわ。でも呉市民としては割り切れない気持なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイツリー循環バスに乗ってみた | トップページ | さくらの季節 »