無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 寒いローマで(4)教会めぐり | トップページ | 今度は幕張 »

2012/03/23

寒いローマで(5)街歩き

滅多に雪が降らないローマに雪が降ると、もう大変だ。
車にチェーンをつけなければならないのにチェーンがない。あっても付け方が
分からない。

でもローマは東京のようなメガロポリスじゃないので、交通機関がマヒしたとこ
ろで、頑張って歩けば主な観光名所に行くことができる。
困るのは、ローマという街が雪を想定していないので、思わぬ厄介事が起こって
しまうことだ。

Nec_0126s
(ポポロ広場)

ポポロ広場からコルソ通りに入ろうとしたら、何台かのパトカーがとまっていて、
警察官が入口を封鎖している。何か事件でも起きたんだろうかとしばらくウロウロ
していたが、結局理由が分からず、示された迂回路を通って途中からコルソに
入った。

S
(ロープを張って、人が入らないようにしている歩道)

歩道をウィンドショッピングしながら歩いていくと、頭上からドサッと水や雪の
かたまりが落ちてくる。その日は雪も雨も降っていなかったが、建物のどこかに
溜まっていた雪が溶け、まとまった水になって降ってくるのだ。もちろん雪の
カケラも落ちてくる。

東京のビル壁面は平らだから、屋上やベランダに雪が積もることはあっても、
こういう落ち方はしない。ローマ旧市街の建物は複雑な造りなので、雪の溜り方も
溶け方や落ち方も複雑になってしまうのだろう。

S_2

歩道を歩けないから、コルソ通りは「歩行者天国」になっていた。あの広場の
取り締まりは、車を入れないためなのだろうと、その時気づいたのだった。
でも車道を歩いても楽しくないし、お店もお客さんを呼び込むことが出来なくて
儲からない。そんなわけで、落雪を警戒しながらも、けっきょくは歩道を歩く
ようになるのだ。

悪天候のときでも、日本の主要都市だったら地下街やショッピングモールのような
便利な場所があるので、買物や食事に不自由しない。
東京ほどではないが、ローマにもそういう場所がある。
テルミニ駅はローマでは珍しくさまざまなお店が集まっているところだし、少し郊外
に行くと「チネチッタ2」という普通のショッピングモールもある。

S_3

今回の旅行では、思わぬ寒波で外歩きが辛かったので、以前にも買物に行った
ことのある「チネチッタ2」まで行って、長時間コーヒーショップでうたたね
していた。ここには気楽に休めるカフェだけでなく、ブティックもスーパーマー
ケットもある。日曜日もオープンしているので、いろいろ買物したい観光客にも
重宝する場所だと思う。

最寄りの地下鉄駅はA線「Subaugusta」かもう一つテルミニ寄りの駅で、そこから
5分くらい歩く。日本のショッピングモールなら地下鉄駅に直結しているのにと、
寒さで体調不良の私はぶつぶつ文句を言うのだった。

この「Subaugusta」からは、前に書いた水道橋まで徒歩30分くらいで行ける。
お天気が良かったらショッピングモールで時間をつぶすより、ジョギングコース
にもなっている水道橋辺りを散策したかったわ。

次回の旅はぜひ季節を選びたいものだ。

« 寒いローマで(4)教会めぐり | トップページ | 今度は幕張 »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

凄いですねえ。ローマも段々先進国化してますよね。ちょっと前迄は日曜は殆ど店が開いてなくて困ったものでしたが。日本の店舗である三越は流石に開いているだろうと思って行ったのに、定休だった時はびっくりでした。

地下鉄駅も綺麗になりましたよね。あの薄暗く如何にも治安が悪そうだったテルミニが、地下通路も明るくなり、ホームの入り口?辺りに店も出来て、日本と変わらない景色になっていた時にはちょっとした感動も覚えました。イタリアらしくなくなって寂しい気もしますが(^_^;)。

ミラノチェントラーレが綺麗になってから、まだ、行ってないと思うので、いつか行ってみたいです。暫く、イタリアに行く機会もなさそうですが…。

ろうまさん、雪のローマは大変そうですね。雪がなくなるまで待つしかない、ってところでしょうか。飛行機も飛ばないんじゃないかしら。
しかしどこに行っても同じようなショッピングセンターになったら面白みがない、というのは他から来た人の言うことでしょうね。ローマの人も便利なほうが良いのでしょうから。ただそれがうまく機能するかどうかが問題ですが。
体調不良がでも少しでもいやされて良かったです。

2から5まで、一気に読ませてもらいました。
最後の、「旅には季節を選びたい」、これを実感として感じています。

私、今回は期せずして自分の体調にとってベストの、気温20度台のところの旅で、快適だったからでした。

ローマ、やっぱり少しぐらい暑くても、ひとがめちゃ多くても、ベストは夏なのかなと思いながら読みました。シチリアに3月行ったときにはいい感じでしたけど、ローマはそれでも寒かった。でも、なんとなく、雪もたまには降るところなんだと思ってました。

めったに降らないところなのか…。

アトムズさん、私はむしろローマは変わらないな~という印象のほうが強いんですよ。テルミニが昔懐かしい駅舎から現在のモダンな建物になったときはガッカリしましたが、もう20年以上もたつので、今じゃその便利さを有難がっていますわ。テルミニの地下街は寒いときには助かります。

テルミニは大きく変わりましたが、ローマの中心部は規制されているので「微調整」程度の変化って感じがします。ピッゼリアがマクドナルドに変わっても、建物がそのままなので、変わったという気がしないんです。

地下鉄は相変わらず汚かったですよ。キレイな駅もありましたが、テルミニなんかはゴミだらけで、暗くて、混んでいました。経済危機で掃除人を雇うお金がないのかも知れません。でもこれがピカピカにきれいで、ゴミひとつ落ちていなかったら、ローマに何か起こったのかとかえって不安になるでしょうcoldsweats01

HANAさん、もうすぐ帰国ですね。お疲れでしょうが、お母様を連れての旅が無事に終わってよかったです。

ところで、ブログで紹介したローマのショッピングモールは、最近できたものじゃないんですよ。もうずっと昔からあるんです。ただガイドブックには載っていないだけで。

少し郊外になりますが、すぐ隣の駅が有名な映画村「チネチッタ」なので、そちらに行くついでに立ち寄るのもいいかと思います。チネチッタでは見学ツアーもあるようですよ。遺跡とは別のローマを楽しめるんじゃないかしら。

チネチッタ駅の次が地下鉄A線の終点で、ここから近郊の別荘地などがある村々に行くバスが出ています。お天気の良い日に、一日がかりでどこかの村に行くのもオススメしたいローマ観光です。

ふみさん、ローマに雪が降ったのは26年ぶりということです。
ローマ在住の友人が「娘が生まれた年に雪がふった。それ以来だ」と言っていましたから。

でもそのすぐ後、アトムズさんがテレビでローマの映像を見たら、半袖の人がいたそうです。私が行く少し前のローマは暖かくて、スペイン階段も観光客がいっぱいだったんですよ。私が寒波を持ち込んだようなもんですわ(-_-;)

私も3月(多分)にシチリアに行ったら、寒くて寒くて、何よりもまずコートを買いました。下調べではコートは必要ないはずだったのに。お天気ばかりは意のままになりません。今年雪が降ったからしばらくは降らないかとも言えないし。

私は暑さに弱いので夏の旅は避けたいんですが、今回の旅で寒さにも弱くなったと自覚しました。

 まいど。楽しく読ませていただいてます(^^)v。

 ローマは雪に不慣れなんですね。東京みたいな感じもしますが。。。。(笑)。ローマは未訪の地なのでいつか行ってみたいです。

 ではでは(^^)/~~~。

おりんぴあさん、いつもお読みいただき有難うございます(^_^)v

ヨーロッパの同窓会の帰りにでもローマに立ち寄ってください。
でもサッカーがらみだとローマより北イタリアのほうが魅力あるんでしょうね。
ま、いちどは訪れるべき街ですよ>ローマ なんたって永遠の都ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いローマで(4)教会めぐり | トップページ | 今度は幕張 »