2017年10月

« 今度は幕張 | トップページ | スカイツリー循環バスに乗ってみた »

2012/03/31

スカイツリー、まもなくオープン

‥‥ということで、地元すみだ区は観光客獲得に本腰を入れている。

これまではギッシリ超満員の浅草にくらべ、地元の墨田区はヒッソリしていた。
でも浅草のようなハデさはないけれど、こちらの良さも知ってほしいと、あれこれ
プランを練り始めたのだ。

S
(スカイツリー建設現場で)

まず、スカイツリー(押上)をキーにすみだ区内を循環する「小型バス」が運行を
開始した。ルートは3つ。

「茜色のバス」

S_2

隅田川沿いを走り鐘ヶ淵駅で折り返して内側に入る。
これは「今年の初詣」で私が歩いたコースだ。
江戸情緒を味わいたい人向き。

「若草色のバス」

S_3

荒川や旧中川など自然をイメージした色とか。(これ黄色じゃない?)
すみだ区に住んで30年近くになる私だが、この地域にはほとんど行ったことが
ない。ただ電車(東武亀戸線)の窓から見たことは何度もあり、「京島」など
戦災の被害を免れ古い民家が密集した町には、レトロな匂いがぷんぷん漂って
いた。でも大地震が起きたら最も危険な地域とも言われている。

「江戸紫色のバス」

S_4

わが住まいのある錦糸町や両国など墨田区の繁華街を通る。このバスは墨田区内
しか走らないので、もし浅草に行きたいときは、このルートの「隅田区役所」で
下り「吾妻橋」を渡ってください。
ところで、スカイツリーのライティングが青の「粋」と江戸紫の「雅」に決まった
と聞くまで、わたし、江戸紫は「海苔の佃煮」のことだと思っていた。

区の情報紙によると、

運賃は100円。SuicaやPASMOの利用可。押上で一回にかぎり無料で乗換可。
1日乗車券は300円。3ルートすべてに乗ることができる。販売場所は両国と吾妻橋
の「観光案内所」。SuicaやPASMOで1日乗車も出来るので乗るとき運転手に言う。

このバスは区民にとっても利用価値あるわ。行ったことのない地域を散策したり、
初詣のときに見かけたレストランに行ってみようかな。

ただしどのバスも一歩通行で、反対側回りのルートはない。
たとえば錦糸町からスカイツリーへは、逆方向をぐるぐる廻ってから行くことに
なる。昼間は浅草とスカイツリーを見学し、帰りに錦糸町or両国で下りて夜を
過ごしてほしいというのが墨田区の魂胆なんでしょう。

Jrs
(JR錦糸町駅)

観光客にとってもこのバスのメリットは大きいと思う。
浅草はいつも大混雑しているし夜も早い。グループやファミリーでゆっくりご飯を
食べたり一杯やったりしたい時、けっこう場所探しに苦労するんじゃないかしら。

そのてん錦糸町は、そもそも夜の繁華街だから一晩中飲み食いできるし、小さい
子供を遊ばせる場所もいくつかある。観光ばかりじゃ小さい子供は飽きるものね。

そういう、ちょっと役に立つ(かもしれない)情報を、これから随時アップして
いきたい。それで少しでも墨田区に観光客が来てくれれば、地元経済も潤うわ。
お近くにいらしたとしても、ご挨拶はご無用ですので(^o^;)(←当たり前か)、
お気軽に「すみだ区」に立ち寄ってみてください。

東京スカイツリー」カテゴリの記事

いいバスコースできましたね。
近くに住んでたらちょっと乗ってみたいです。
タウンくる という名前でわが町にも小型バス運行してます。
こちらは観光客向けではなくて、地元の人の足になってるようですけど。

うららさん、コミュニティバスは多くの自治体で利用されているようですね。以前六本木に勤めていたとき、港区をぐるぐる廻っている小型バスを時々見かけました。墨田区の場合はスカイツリーがきっかけなので、利用客は地元民と観光客が半々くらいでしょうか。

東京に住んでいても、新宿や銀座などのビッグネームなら別ですが、自分の生活圏以外は知らない人がほとんどです。でも具体的な情報があれば、安心して出かけられるんじゃないかと思い、ときどきアップすることにしました。

でも移り気な私なので、いつまで続くことやら‥‥(^_^;)

いよいよスカイツリー開業目指して地元も準備が進んでいるんですね。
前売りチケットも入手が難しいようですが、関西からだとツァー参加が一番確実かもしれません。私は少し落ち着いてから行きたいです。
ぐるぐるまわるバス、上野にもあって乗ったことありますが、観光客より地元民が多かったです。でも思わぬところに連れて行ってくれるけどまた元に戻ってくると思うと安心して乗れます。
私は都バスも好きで良く乗ります。ここも色々なコースを作っておいてほしいです。ぜひ乗ってみたいのでまたご紹介ください。

HANAさん、地元に住んでいても上りたいなんて思いませんよ。
地元優先とか割引とかあるんなら別ですが、何の特典もないんですもの。

東京タワーも2~3回しか上がったことがないんです。スカイツリーも、妹が来たときなどに上がるくらいでしょう。

グルグル廻るバスはいいですね。山手線で居眠りしながらグルグル回っている人を見かけますが、電車とバスでは何かが違うんです。バスは町との密着度が高いので、初めて乗ったバスで居眠りしたらもったいないですわ。

また面白そうなバスを見つけたら、ブログにアップしますね。