無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 寒いローマで(5)街歩き | トップページ | スカイツリー、まもなくオープン »

2012/03/28

今度は幕張

勤め先が移転したので、少し前から幕張に通っている。

今まで通った竹芝は、隅田川が東京湾に合流する眺望抜群のところだったが、
今度も「幕張新都心」と呼ばれる海岸沿いの新興地域だ。
でも勤め先は幕張メッセやマリンスタジアムよりだいぶ内陸なので、海を眺める
ことはできない。

沿線に東京ディスニーランドなどがある「京葉線」の海浜幕張が最寄り駅だが、
我家から行くとちょこちょこ乗換しなければならないので、乗換なしで行ける
総武線「幕張駅」から30分近く歩くことにした。

Nec_0242s
(素朴な幕張駅前)

Nec_0243s
(駅の中。普通のベンチのほかに、こんなコーナーも)

もともと歩くのは好きだからあまり苦にならない。
毎朝せっせと歩けばダイエット効果があるんじゃないかと、ひそかに期待して
いる。

Nec_0211s

この間飲み会があって海浜幕張駅近くのビルに行った。幕張駅周辺にくらべ、
こちらのほうは近代的なビルが建ち並んでいる。広い敷地に大きな建物がゆったり
建てられていて、駅前のビル群は2階部分が通路でつながっている。

Nec_0213s

でも都心にくらべ、夕方の帰宅時間帯でも人が少ない感じがする。
日本経済の落ち込みが、幕張やさいたまの新都心造りに影を落としているようだ。

朝はとりあえずせっせと歩くだけだが、帰りはところどころで寄り道する。
お店の数は少ないが、中華料理屋とかステーキ屋とかパン屋さんなどがポツポツ
ある。このあいだ中華料理屋さんで食べた「ニラレバ定食」は、スープやザーサイ
などついて550円、味も良かった。焼きたてメロンパンの店で買ったメロン
パンも、今まで私が食べたメロンパンのなかでは一番美味しかった。

意外とこういう町のほうが、美味しくて安いお店があるのかもしれない。
錦糸町なんかお店の数が多すぎて、いったいどこで何を食べればいいのか迷って
しまうもの。

Nec_0241s
(幕張駅内のレストラン。ゆっくり出来そうな雰囲気だ。こんなレストランが
錦糸町にあったらな~。でも錦糸町にあったらいつも混雑して、ゆっくりなんか
出来ないでしょうね)

これまでより通勤時間はかかるようになったが、都心とは反対方向なので行きも
帰りも座って行ける。通勤ラッシュが大きなストレスになっていたので、それが
無くなったことは最大のメリットだ。

でも今はいいけど、真夏にテクテク歩くことが出来るかしら‥‥。
それにパソコンは目が疲れるので、いつまで仕事を続けられるか分からない。
まあ好奇心わくわくの私にとっては、幕張という街を体験しただけでも良かったと
言えるけど。

幕張メッセやマリンスタジアムにはまだ行ったことがないので、暖かくなったら
そちらの方までウォーキングしようと思っている。

« 寒いローマで(5)街歩き | トップページ | スカイツリー、まもなくオープン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会社のお引越終えられてたのですね。
少し前にその準備中のお話ふれておられたのを思い出しました。
通勤電車が満員なのは堪えますから反対方向で座れるのは何よりでしょう。
毎日30分歩き、雨の日はちょっと嫌ですね。
この前のウォーキング雨の中だったのがいまだダメージひきずってます。

通勤で片道30分歩くと言うのは結構大変じゃないですか?
行きは元気でも帰りは疲れてしまって。
まぁ健康づくりの一環と考えればよいのかもしれませんが、無理はしないでくださいね。
でも、東京の人は田舎の人よりはるかに歩いていると思います。
階段上り下りとか歩かざるを得ないことが多いように思うのです。
田舎だったら車で何処でも行ってしまうし、関東に比べると関西は電車も空いているし、平均通勤時間もずっと少ないと思います。千葉に住んでいる頃都心の本社に行くのが痛勤でした。押し合いへしあいの電車に詰め込まれて。毎日座れるのは幸せだと思います。
以前勤めていた会社で業務移管があり100人近い人が単身赴任か長時間通勤かの選択になりました。片道2時間半の通勤って往復で5時間、とても考えられませんでしたがかなりの人が単身赴任より長時間通勤の方を選んでいたのにはびっくりしました。
色々なところに通勤すると言うのは変化があって面白いかもしれませんが、楽しめていると言うことは余裕があると言うことなんでしょうね。
幕張は良くお茶会などでも行きました。

うららさん、これからは電車に揺られている時間に本を読もうと思っているんですが、ついウトウトしてしまって、読書がなかなかすすみません。
引越しは大手の業者が入ったので、それほど大変でもなかったです。さすが業者はいろんなノウハウがありますね~。棚に並んだファイルなどは、そのままにしておいても運んでくれて、ちゃんと元通りに並べてくれるという話でした。ま、完璧ってわけじゃなかったですが‥‥。
これから梅雨もありますから、ちょっと歩くのは辛いかもしれません。それに都心と違って地下街がないので、真夏にはお日様がかんかん照りになるでしょう。しばらく様子をみて、ムリと思ったらスパッと仕事をやめますわ。

HANAさん、今までも帰りは竹芝から新橋まで歩いていました。所要時間も今とほぼ同じくらい。これから暑くなると日焼けが心配ですが、帰りはお日様も大人しくなっているので、むしろ歩きやすい気がします。朝は健康のためと思って、ただ黙々と歩きますわ。

でも身体をこわしたら元も子もないので、負担に感じたら仕事はやめようと思います。

私の周囲にも通勤2時間以上の人がザラですよ。始発のバスに乗り、いくつか電車に乗り換え、それでも自宅から通っています。新聞か何かで読んだんですが、健康診断の結果、長距離通勤のサラリーマンに良いデータが出ているとか。階段を駆け上がったりして足腰が鍛えられ、電車に揺られてバランス感覚が鍛えられるんでしょう。丈夫でなければ長距離通勤できませんからね。怪我の功名ってとこでしょうか。

私は非安定志向なのでいろんな所に通勤しました。再開発で話題になったところに、かなり行っていますねcoldsweats01
そのうちに、それぞれの地域の感想など書いてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いローマで(5)街歩き | トップページ | スカイツリー、まもなくオープン »