無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 日本橋 | トップページ | 豪雪 »

2012/01/29

むらからまちから

寒風吹きすさぶなか、本を返しに図書館まで歩いた。今週末には旅行に出るので
今日でないと返せなくなる。

それから急ぎ足で江戸東京博物館に飛び込んだ。
こんな寒さだから入館者は少ないだろうと思ったら、とんでもない、特別展の
「平清盛」の会場入口はかなりの混雑ぶりだった。

博物館から両国駅に向う途中で、ウォーキング目的らしきグループに出会った。
たぶん「スカイツリーとすみだ下町散歩」というJR企画の参加者だろう。
この寒さのなかおそろいのジャンパーを着たスタッフに守られるように、それでも
かなりの人数が行列つくって歩いていた。

参加者を募るポスターが駅構内にベタベタ貼ってある。
スカイツリーの周囲は私鉄ばかり、JRも何とか利用してもらおうとアピール
しているんだろうな。ちなみにJRの最寄り駅は錦糸町駅になる。ためしに歩いて
みようという元気な皆さん、どうぞ参加してみてください。

今日は「うららさんのブログ」に載っていた佐渡の銘酒「北雪」を買いに、東京
交通会館まで行った。インターネットで検索したら、日本各地の物産を集めた
「むらからまちから館」にあることがわかり、ここはいつものウォーキングコース
なので迷わずやってきたのだ。

S

モノグサな私だけれど、飲み食いにだけは労をいとわない(^o^;)

日本各地のアンテナショップが揃っている「東京交通会館」は、いつも沢山の
観光客が来ている。地方色豊かな特産品をいちどに物色できるんだから、便利な
ところだわ。

S_2

ショップのかたすみに喫茶コーナーもある。
いつもはミルクなんだけど、メニューに善光寺甘酒350円があったので飲んで
みた。美味しかったわ。

« 日本橋 | トップページ | 豪雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うららさんのブログからこちらに来たら同じお酒が…
早速買ったんですね。TMさんが一升びんをさげて歩いているのを想像しちゃいましたよ。

マンデーさん、さすがの私も一升瓶では買いません(^^;)
マンションのゴミ置き場に空き瓶を出すとき、誰かに見られやしないかと気を使っちゃいますからね。
720mlで¥1,750でした。
冷やして江戸切子の冷酒グラスでいただきました。本当に美味しかったです。

自分のブログを見る前にこちらに寄せていただいたら、なんと!!
早速ご購入に至りましたか。
北雪からCM料頂戴したいぐらいですね。
ちょっと辛口で飲みやすいですよね。
今週末からちょっとイタリアまででしょうか。
フットワーク軽いですね~

うららさん、「北雪」は口当たり爽やかですね。
日本酒は燗して飲むのが好きな私ですが、これは冷やしていただきました。ワインにうるさい欧米人が好むのも納得できます。

新潟の妹はお酒が好きなので、今度教えてあげようと思います。
もう知っているかもしれませんが‥‥。

日本全国北から南までお酒は数え切れないほどあります。日本人が長い年月をかけて育ててきた日本酒を、世界の人にも味わってもらいたいですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本橋 | トップページ | 豪雪 »