無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 元日は隅田川七福神 | トップページ | スマホから »

2012/01/06

広島に行きます

明日からの3連休に広島方面に行くことにした。
少ないマイルで国内旅行ができる「JALのマイレージディスカウントキャン
ペーン(←適当‥‥^^;)を利用する。最初は出雲にしたかったが、帰りの席が
取れなくて広島に変更した。

江戸を学習しようと「すみだ郷土文化資料館」に行ったとき、東京大空襲を体験
した人々の描いた絵が展示されていた。そこに描かれていることが事実だと
分かっていても、とても理解できないほど強烈な印象を受けた。
そしてその時「まだ原爆ドームも平和記念館にも行ったことがないな。やっぱり
行ってこなくちゃ」と思った。

でも本当は出雲にしたかったわ(^o^;)
松江出身の友人がいて話に聞いていたことと、最近書店で「古事記」特集の雑誌を
買ってしまい、江戸学習がまだ入口でウロウロしているというのに古代出雲の方に
気移りしかかっているのだ。やれやれ。

行きは夕方の便、戻りは広島が早朝の便しかなかったので岡山からにした。
だから広島での滞在は短時間になってしまい、原爆ドームだけで終わりそう。

ところで、夕方5時ごろビルの窓から夜景を見て日が伸びていることに気づいた。
遠くの空がうっすらとピンク色に染まっていて、ビル群が影絵のように見える。
このあいだまで真っ暗だったから、ちょっとビックリした。
まだ新年になったばかりだというのに、確実に季節が過ぎていくんだわ。

S

帰宅途中にあるイタリア公園。
冬は午後5時を過ぎると暗くなり、人通りも少ない。でもときどきイタリア公園の
塑像をデッサンしている人がいる。この夜寒にわざわざデッサンしなくてもと
思うんだけど、昼間できない事情でもあるのかしら。

« 元日は隅田川七福神 | トップページ | スマホから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広島への小旅行、楽しみですね。
年末年始のお休みが終わってまだ間がないのに3連休でリズム作りにくいですから、ちょうどいいですね。

国内なら安心してスマホからブログ更新できますから、リアルタイムでの情報楽しみにしています。

うららさん、先ほど帰宅しました。
ローマ旅行の練習兼ねて、スマホからのアップを試したかったんですが、小さい画面で書き込むのが億劫になってしまって、けっきょく実現せずに終わりました。

この調子だと、来月の北京、ローマでも難しそう‥‥。
モバイルパソコンならいちど試しているのでOKなんですが、荷物になるのでムリかな~。だんだん手抜き度が強まってきています。
うららさんはスマホからブログへのアップ、したことありますか?

お帰りなさい。
スマホから編集画面に入ることもできますが、そのたびにパスワードとかを入力を求められるのが面倒だし、文字入力は疲れるしで、携帯同様にメール添付送信の形で投稿しています。
私の場合、携帯時代にブログ編集画面設定でその携帯アドレスからの記事をアップする登録してました。
スマホに変えてからも、そのままMMSのショートメールでブログ投稿してますが、この場合件名が入らないので、タイトルには投稿時間が表記されてます。
後でPCからタイトルを変えたり画像追加したり。
スマホで写した画像を知り合いに送信するのと同じように、送信先アドレスにブログ投稿アドレスを選択します。
このMMSメールは、画像と一緒に本文に少しでも文章を入れないと投稿失敗となり、記事とはならず画像だけが登録された状態となるようです。
このあたりはプロバイダとかによって異なるのかもしれません。
パケ放題で無料ですが、携帯の時は調子に乗って投稿すると画像添付は通信料が高くなってました。

広島はいかがでしたか?
この季節にいつも修学旅行と称して、水泳の生徒さん達と旅行に行くのですが出雲と屋久島、どっちにしようか迷いました。
結局今回は屋久島にしましたが、出雲大社行ってみたいですね。
広島は一度行きましたが、大河ドラマ平清盛のゆかりの地としてクローズアップされてきていますね。混んでいたでしょうね。

記事楽しみにしています。

うららさん、アドバイス有難うございます。
なるほど、そう言えば私も以前にケータイからブログに写真つきでアップしたことがありました。

ブダペストのエリザベートがお気に入りだったカフェで、コーヒーが冷めるのも忘れてケータイと格闘し、何とか送信したと思ったのに、後で見たら記事がアップされていないんです。
じつはその後すぐniftyから「記事をUPしますか?」という確認メールが来てそれにOKのメールを送らなくちゃならなかったんですが、それを忘れて苦労が水の泡でした。
せっかくの素敵なカフェで、ケータイとにらめっこして過ごすなんて、ムードも何もあったもんじゃないわ。

そのときはドコモのメール経由だったんですが、海外からとなるとパソコンメールを利用することになりますね。もう少し学習しないと。

マンデーさん、水泳教室の生徒さんとご一緒ならやっぱり屋久島のほうがいいんじゃないかしら。出雲は歴史に興味を持ち始めた中高年向きだと思います。

広島旅行のとき、古事記のダイジェストみたいな小冊子を持っていき、ときどきページをめくっていました。でも読むだけでも大変な神様の名前のオンパレードで、何がなにやら混乱してしまいました。分かったのは「出雲はやっぱり何かがある」ということだけ。

広島は原爆ドームと平和記念館に行っただけです。妹が「私も行きたい」と言っているので、宮島はまたこの次ということにしました。
ケチったわけじゃないんですが(^^;)広島から岡山まで普通列車で行き、途中倉敷で下車しました。大原美術館、やっぱりすごく良かったです。ボチボチ感想など書きたいと思いますので、また読んでくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元日は隅田川七福神 | トップページ | スマホから »