無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 神田にて | トップページ | 日本橋 »

2012/01/25

雪がふる

ここのところ寒い日が多い。月曜の夜は雪が降って、翌朝は道ががちがちに凍って
いた。

雪国と違って、東京の雪は怖い。雪国の人は「たった数センチなのに‥‥」と思う
だろうが、東京で雪が降ると道はでこぼこの氷道になる。周囲には危ないものが
沢山あるから、もし転んだら間違いなくケガをしてしまうだろう。

以前、東京に雪が降ったとき、転倒でケガをした人の出身地を調べたら、雪国の人
がいちばん多かったと聞いた。東京は地理的に雪国出身者が多いってこともある
けど、雪国といっしょに出来ないのも確か。

Nec_0002s

やっかいな雪だけど、景色としてなら美しい。
窓から見下ろすと、浜離宮がうっすら雪化粧していた。秋の紅葉はさっぱりだった
けど、冬の雪がその穴埋めをしてくれたってとこかな。

S

新潟の妹から、自宅の庭の写真が送られてきた。
「暮らしは大変だけど、雪におおわれたお庭はまるで大名庭園みたいに見事
だわ」と感想を送った。

« 神田にて | トップページ | 日本橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京の今朝の気温は氷点下1度だったそうで、厳しい寒さ続き堪えますね。
太平洋側は降雪量が少ないので、前夜に降った雪が朝になったら凍結するのは大阪でも時にあります。
ホンと、これが一番怖いです、歩いても自転車も、車も。
数年前に少し雪が積もった時は、雪かきの道具がないのでチリトリで道の雪を脇に片付けて凍結しないようにしました。

うららさん、おはようございます。うつらうつらと寝坊していたら、地震で起こされてしまいました。

雪が降っても普段通りに通勤通学しなくちゃならないので、多くの人が急ぎ足で雪道を歩くし、凍った狭い歩道を自転車で走るしで、怖いことこの上なしですわ。

こんな朝、いちばん有難いのは雪かきしてくれる人です。
大きなオフィスビルの前などは、早朝から若い社員がスコップで道の雪や氷を削ってくれたので、安心して歩くことができました。
こういう心配りしてくれる会社やお店は、きっと健全な体質なんでしょうね。(←調子がいい私)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神田にて | トップページ | 日本橋 »