無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 忠臣蔵 | トップページ | 格安航空旅行 »

2011/12/19

年末は第九

昨日は「すみだトリフォニーホール」で年末恒例の「第九」を聴いた。
妹が年末には第九を聴きたいというので、ふたりで毎年どこかのコンサートに
行くことにしている。

都合よくチケットがとれたところに行くので、毎年オーケストラは違っていて、
今年はすみだトリフォニーホールをフランチャイズにしている「新日本フィル」に
なった。

出来るだけ良い席にしたかったが、もう真ん中あたりは埋まっていた。
でも座席表をよく見ると、脇のバルコニー席の最後尾が2席残っていたので、
1階の端っこよりこちらのほうを選んだ。同じS席だけど、バルコニー席は両脇に
人がいないから、足を延ばしたり椅子にもたれかかったりして、リラックスできる
のだ。

2s

開演前なのでスマホカメラで写真を撮ったら、スタッフに「電源を切り忘れる人が
いるので、開演前でも写真は撮らないでください」と注意されてしまった。
というわけで、ホールの写真はこれ1枚。

すっかり日本の年末の風物詩になっている「第九」だが、世界的にはとても珍しい
ことらしい。海外には第九を振ったことのない指揮者がいくらでもいるんだとか。
でも日本のめぼしい指揮者は飽きるほど第九を指揮しているでしょうねぇ(^o^)

迫力ある合唱と演奏を聴いたあとは気持がスッキリする。1年を締めくくり、
心の澱を流したいという、日本人の心情にあっているのかな。
私も、ドラマチックな第九を南の島の浜辺で聴きたいとは思わないわ。

ところで、鳴門市板東が「日本の第九」発祥の地だということを、徳島に行った
とき初めて知った。板東のドイツ人捕虜収容所を舞台にした映画がつくられ、
そのセットが取り壊されずに残っていたので見学したのだが、そこで捕虜に
よって第九が初演されたことを聞いたのだ。歴史の秘話ってとこかしら。

コンサートは2時からなので、11時半ごろお昼を食べにホール近くのイタリア
レストランに行ったら、かなり広いお店なのに満席だった。
最近の錦糸町は人が増えたような気がするな~。

「そうだドコモからメールで割引クーポンが来ていたっけ」と思い出し、スマホを
ひらいて10%割引になる韓国料理店に行くと、まだそんなに混んでいなくて、
スカイツリーを真正面に見るカウンター席に案内された。

S

お店の人が「明日の朝みのもんたの番組で、ここが紹介されるんです」と言う。
妹はさっそくその情報を写メールしていたわ。自分が出るわけじゃないのにね。

« 忠臣蔵 | トップページ | 格安航空旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な年末恒例行事ですね。
これからも老いて歩けなくなるまで末長く続けれるといいですね。
韓流ドラマにはまっておられる妹さんでしたか?
スカイツリー真正面にみての韓国料理、さぞ喜ばれたことでしょう。

私は第9をコンサートホールで聴いたことないので、ちょっとうらやましくもありますが、なかなか一人で行くのは勇気がいるので同行者を見つけれるかどうか次第なので今後の人生でチャンスがあるかどか…

うららさん、お孫ちゃんたちが帰ってしまって、寂しいんじゃないですか?それにしても、生まれたばかりの赤ちゃんって、どんどん顔つきが変わるんですね。私は子供を育てた経験がないので、皆さんのお孫ちゃんの成長をブログで拝見するのが楽しみです。

ところで大阪のシンフォニーホールは良さそうですね。

http://asahi.co.jp/symphony/

まだ12/28(↑)の第九のチケットは買えるようです。
でも開演が夜なので、近くでないとちょっとムリかもしれませんね。

墨田区民向けのコンサートが時々あるので、私は一人でコンサートに行きますよ。最近は「おひとり様」向けの焼肉店やカラオケ店があるくらいですから、ひとりでコンサート行く人はいくらでもいます。
クレモナとご縁のあるうららさんには、ヴァイオリン協奏曲なんかいいんじゃないですか?

映画は若い頃から一人でも行けるのですけど、コンサートホールは一人で行ったことないのです。
昨日夕方、たまたまつけたTVで「1万人の第9、仙台と大阪を結び大合唱」を見ました。
その気があればこれも聴きにいけたのかもしれませんね。

うららさん、そういえば映画館とコンサートホールは似たとこありますね。どちらも上映中(演奏中)は客席の照明を落とす。みんな黙って前を向いている。それから客席には年配者が多い(^_^)

クラシックマニアのような人は、そうそう人を誘ってもいられないのでたいてい一人で行きますから、これも慣れなんでしょう。「第九」なんかは、初コンサートにピッタリって感じがします。とくに合唱は生のほうが迫力スゴイです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忠臣蔵 | トップページ | 格安航空旅行 »