無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 年末は第九 | トップページ | 小伝馬町で坦々麺 »

2011/12/25

格安航空旅行

LCC(Low cost carrier)「格安航空会社」が注目を集めている。貧乏旅行者に
とっては有難い話だ。私はまだ利用したことがないけど、きっかけがあったら
どこかに行ってみたいな。

ま、私なんか、さしずめLCT(Low cost traveler)ってとこかしら。

年末年始などのオンシーズンは家でジッとしていて、シーズンが終わったころ
隙間をぬうように旅行に出かけるのが私のパターンだ。
今は歴史的なユーロ安円高だから、お正月気分が消え去った2月にヨーロッパに
でも行ってこようかと、この間からネットで安い航空券を探している。

最初に考えたのはシチリアだった。でも南イタリアとは言っても、シチリアの冬は
かなり寒い。前回行ったとき(たしか3月だったと思う)寒さに震え上がって、まず
最初にコートを買ったくらいだから。

それに乗換えに時間がかかって強行軍になりそうなので、今回はムリしない
ことにした。トシのことも考えないとね。

もうひとつの案は、北イタリアからトスカーナまでの地方都市を巡る旅だが、
このコースの場合は海岸沿いの小さな町チンクエ・テッレが外せない。
となると冬はちょっと厳しいかな。

それで結局ローマ近郊のエトルリア人の遺跡を訪ねることにした。
前回のイタリア旅行のときも、ここに行きたいと思いつつ実現しなかったのだ。
いつまでも海外ひとり旅が出来るわけじゃないので、行けるときに行っておか
ないと‥‥。

いくつかのローマ行きフライトを調べて、料金が安くて時間的にも余裕がある
(早朝とか深夜とか乗換時間がきついとかでない)エア・チャイナに的を絞った。

‥というわけで、この間からエア・チャイナのサイトで料金調べしているのだが、
今日はどういうわけか1週間前よりだいぶ安く10万円をきっている。
(北京で2泊するつもり)
もうこの辺が手の打ち時かなと思い、頑張ってオンラインで予約をした。
ついでにホテルも(北京2泊、ローマ5泊)予約完了。

終わったら目がショボショボしてしまったわ。老化は目から始まるのね。
北京は空港への交通の便がよいホテルにした。ローマはユーロ安のおかげで
かなり高級なホテルもいけそうだったが、近郊に行くとしたらテルミニの近くが
便利なので、前回泊まったホテルにした。

安いフライトやホテル探しは手間ヒマかかるが、これが旅の楽しみにもなって
いる。当たりかな~外れかな~という、ワクワク感もあるし。

Nec_0004s

夜、食料調達に出かけたら、今日はクリスマスイブということで街は賑やかで
スカイツリーもちょっぴりライトアップされていた。
白だけのツリーは、明かるさは抑え気味だけど、クリスタルガラスか江戸切子
みたいできれいだった。

« 年末は第九 | トップページ | 小伝馬町で坦々麺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

着々と準備が進み楽しみですね。

私なんぞはとても行けそうにないけど、TMさんの旅行記は楽しみです。
これからの下調べや体験したことなど、とても参考になりますので出来たら書いて下さい。

ネットでホテルを予約する時の注意点などはありますか?
来年6月の、イギリス旅行のホテルを予約しなければならないのですが、海外のホテルの予約は初めてなので、なんか少し緊張しそうで…

ホテルは楽天トラベルとかを調べようと思っているのですがTMさんは何処で見つけるのですか?

私も来年の航空券を手配中。(^◇^)
貯まったマイルを使っての無料航空券なので、なかなか空きが無い。
果たしていけるかなあ。
又USAだけど。

お互いに良い旅を。(^o^)/~~~

マンデーさん、たしかマイレージの特典航空券でイギリス旅行されるんでしたよね?私はいつも貧乏ひとり旅なので、マンデーさんの参考になるかどうか分かりませんが、私のロンドン旅行の記事がブログにありますので、お時間あったら見てください。

「ブダペストからロンドンへ」(↓)
http://tmroma.cocolog-nifty.com/tmweblog/2009/03/post-7122.html

私の場合、国内&アジアでは「楽天」、ヨーロッパでは「Booking.com」を使うことが多いんですが、でもいくつかのエージェントを調べて安いところで予約したり、直接ホテルのサイトから申し込んだこともあります。料金によって条件が変わるので「キャンセルポリシー」にはちょっと目を通します。現地払いか、朝食込みか等もポイントですね。クチコミもけっこう参考にします。

目ぼしい代理店の料金を同時にしらべるサイトもありますが、大差ないようだったら「楽天」が安心ですよね。ましてマンデーさんは「楽天イーグルス」のお得意さんですからね(^_^)

私がこの次ロンドンに行くとしたら、「ヒルトン パディントン」 (HILTON PADDINGTON)に泊まりたいわ。何せパディントン駅に直結しているので、ヒースロー空港からのアクセスも、地下鉄、バス、列車の便も 最高なんです。でもホテル自体の良し悪しは分かりませんけど‥‥。

また時々「旅のあれこれ」書きますので、マンデーさんもイギリスの情報などおしえてください。

欠食児さん、いいですね~特典旅行でUSAなんて。
次回もやっぱりフロリダでしょうか?

私なんぞちょっと貯まるとすぐ使っちゃうので、なかなか遠距離旅行はできません。USAだったら、NY、フィラディルフィア、アトランタに行きたいんですけど。

今はウルトラ級のドル安円高ですから、アメリカ旅行は相当安く上がりそうですね。いつも思うんですが、計画をあれこれ立てているときが一番楽しいのかも知れません。うまくチケットがゲットできるといいですね。

行き先はアトランタです。(^◇^)
直行便で行けるのは此処までで、フロリダまでは行けませんでした。
時期も4月までずれた。
冬場はもう空きが無くて。

これから下調べ。
付近には国立公園が無いし。
フロリダまで陸路を走ります。(^o^)/~~~

お久しぶりです。
最近のホテル選びは、宿でネットにつながるかどうかに力点が注がれています。その次に、ロケーション、部屋の感じという順かも。
なので、Agodaですかねえ。かなり見つかりますが、都市によっては少ないみたいで、その時には別のところに切り替えます。

今現在のイタリア(ローマ、シエナ、フィレンツェ)ですが、体感的には東京の冬より少し暖かい感じですね。夜は冷え込むので、マフラー、手袋必携です。

欠食児さん、えっ行先はアトランタですか!
羨ましすぎる~。

アトランタは「風とともに去りぬ」の舞台として有名ですが、公共交通機関がかなり充実していて、車の無い個人旅行者でも移動に困らないと聞きました。欠食児さんは当然車でしょうが、そんな街の様子も見てきてもらえれば有難いです。

それからアトランタ空港はバカデカイようですね。空港や駅が好きな私としては、そちらのほうも興味あります。
ぜひアトランタ旅行を実現させてください。

ヒョウちゃん、イタリアのクリスマスは楽しむ日ではないので、旅行者はちょっと大変かも知れませんね。でも本場のクリスマスの雰囲気を味わう良いチャンスじゃないかしら。

ローマは東京より少し暖かいという印象です。フィレンツェやシエナはもう少し寒いでしょうが、それでも寒さに震え上がるほどじゃないですね。もっとも気候はその時々で変わるし、最近はとくに気候変動で想定外のお天気になったりするので、事前の情報収集が欠かせないですわ。

Agodaはいちど使ったことがあります。だからポイントがついているはずですが、それ以後使う機会がないんです。Agodaはどちらかというとアジアに強い気がするんですが、そんなこと無いですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末は第九 | トップページ | 小伝馬町で坦々麺 »