無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 格安航空旅行 | トップページ | 元日は隅田川七福神 »

2011/12/31

小伝馬町で坦々麺

年末年始はとくに予定があるわけじゃないのに、部屋はなかなか片付かないし、
掃除も洗濯も買物もやっていない。昨日はとりあえず優先順位の高い年賀状作りを
やって、投函しがてらお昼を食べに出かけた。

目指すは日本橋小伝馬町の「陳麻家」、そこで坦々麺と陳麻飯を食べる。
「陳麻家」はチェーン店で各地にたくさんお店がある。どこもメインは坦々麺と
陳麻飯だ。ところが共通なのはその料理名とうたい文句だけで、味はお店に
よってテンデンバラバラ、とてもチェーン店とは思えない。たいていは不満が
残るのだが、それでも懲りずに満足できる坦々麺を求めて「陳麻家」巡りをする
私だった。

小伝馬町は錦糸町の隣駅「馬喰町」か地下鉄「小伝馬町」からすぐなのだが、
ウォーキングがてら浅草橋から歩くことにした。

S

このあたりは問屋街、ほとんどのお店はシャッターを下ろしていた。
土・日は休みのお店が多いので、普段は行けないところに行ってみようと思った
のだが、平日とは言え年末の30日、「陳麻家」はやっているかしら‥‥。
もう1時を過ぎていてお腹はペコペコ、やっていなかったら困るな~と思いつつ
行くと、見落としてしまいそうな狭い入口に「営業中」の札がかかっていた。

お客さんは誰もいなかった。どこの陳麻家でも私が注文するのは決まっていて
坦々麺と陳麻飯のハーフ&ハーフセット。
でもここにはハーフ坦々麺とミニ陳麻飯というレディースメニューがあった。
こういう女性向けメニューはうれしい。「陳麻家」にはまるキッカケになった
「初台店」にもハーフ坦々麺とミニ陳麻飯というランチメニューがあったわ。

S_2

ここはいける。「初台店」と味が似ている。店員が中国人なのも初台店と同じ。
何か関係があるのかな?

S_3

食べ終わったあとで、腹ごなしがてら近くの名所旧跡を訪ねることにした。
最近は街角に土地のゆかりなどを記したプレートが立っている。日本橋はさすがに
その数が多い。それを見て歩くだけで「江戸検定」の学習になりそうだ。

S_4

大安楽寺というお寺の「江戸伝馬町処刑場跡」の碑。
吉田松陰もここで処刑された。

お寺の向かいの「十思公園」という小さな公園のなかに史跡があった。
公園内の石碑には吉田松陰自筆の辞世の句が刻まれている。

S_5

S_6

公園内にある「石町の時の鐘」は江戸で最初の時の鐘といわれている。
説明文によると、この時の鐘を合図に処刑が執行されたのだが、処刑者の延命を
祈るようにいつも鐘が少し遅く鳴らされたんだとか。

S_7

東京駅まで歩いて電車で帰るつもりだったが、寄り道したので秋葉原まで歩いて
電車に乗った。ひっそりとした小伝馬町界隈がウソのようにアキバは人でいっぱい
だった。

« 格安航空旅行 | トップページ | 元日は隅田川七福神 »

江戸を歩く」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、大晦日も東京散歩で締めくくりですね。健康にも頭の体操にも良い東京歴史散歩が手軽にできるのはうらやましいです。
歴史がずーっと街に続いてきて今の日本があるということを再認識させてくれるような気がします。
また来年もいろいろなところを散歩してUPしてください。
楽しみにしています。
来年が良い年でありますように。

あと4時間ほどで2011年が終わります。
激動の1年であった世間ですが、私の暮らしは、どんどん掃除が億劫になっていってもそれほど変わってないです。
先ほどお風呂入り、体重計乗って増えてる数字に愕然としました。
来年はTMさんを見習ってウォーキング始めてみようかと思います。
ブログでいつもいろんな刺激いただいてますので、何よりも健康に留意され、日々新たなりで頑張ってください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

HANAさん、夏のオーストラリアから真冬の日本に戻ってきて、寒さにビックリじゃないですか。体調を崩さないようにしてくださいね。

年とともにモノグサ度が増して、今日はデパ地下で変わり映えのしないお惣菜を買ってきて食べています。変わっているのは値段だけ。お正月だからだいぶ高いですね。
ふだんは血糖値など気にして飲まない日本酒ですが、大晦日とお正月だけはぬる燗でチビチビやります。

HANAさんは帰国早々でものんびりというわけにいかないでしょうね。
来年も世界各地の旅のお話をたくさん読ませてください。

うららさん、私も最近は手抜きがひどくなって、掃除も70%くらいしか出来ませんでした。今日は「なでしこ」のゲームを見ながら洗濯、掃除をしました。今も紅白そっちのけで「なでしこの決勝戦」を見ているんですよ。結果が分かっていても面白いんです。

今日は体重を測りませんでした。感覚的にオーバーしているのが分かるんですもの(-_-;)お正月が終わったらカロリー考えて食べます。

ウォーキングはいいですよ。肥満対策以上に気分的にスッキリします。でもうららさんはいろんな事をなさっているから、それで十分じゃないかしら。来年もまたお話をたくさん読ませてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 格安航空旅行 | トップページ | 元日は隅田川七福神 »