無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 玉川上水 | トップページ | 江戸上水と東京水道 »

2011/10/19

いろんな秋

今日の東京は涼しいを通り越して肌寒かった。やっぱり秋はちゃんとやって来る
のね。

S

帰宅途中イルミネーション輝く東京タワーを撮っても、空がまだまだ明るくて
ぼんやりとしか写らなかった。でも最近は早く日が落ちるので、東京タワーが
くっきり見える。(高架を走るのは「ゆりかもめ」)

Nec_0002s

汐留のビルのロビーでミニコンサートをやっていた。
じっくり聴きたいところだけれど、帰宅途中というのは疲れているしお腹も空いて
いるので、芸術鑑賞にはちょっと向いていない。

Nec_0004s

今日は夕飯を作る気になれなくて、錦糸町駅ビルの中にあるアジアンレストラン
「SAPANA」でお弁当を買って帰った。買ったのは「ガパオ弁当」(700円)

スパイスのいい香りがして美味しかった。
「芸術の秋」も「食欲の秋」にはかなわないってことね。

秋といえば「読書の秋」もある。
最近読みごたえあったのが「ラブレス」(桜木紫乃著)。
社会の底辺で生きる人々の生涯を描いていていて、大河小説的でもあるし推理
小説的なところもあるけれど、松本清張のような暗さはあまり感じられない。

「生まれて、生きて、死ぬ、これが人間なのよね」と納得させられてしまった。

« 玉川上水 | トップページ | 江戸上水と東京水道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば読書の秋、しばし読書を忘れていました。

「ラブレス」(桜木紫乃著)面白そうですね。
良いと言われると、昔からすぐ真似をしてしまう私、読んでみますね。

マンデーさん、私も書評などを参考にします。何せ出版物は膨大な数で、どんな本が出回っているのかも分かりませんからねえ。
「ラブレス」は久しぶりに印象に残る小説でした。ぜひ読んでみてください。

以前は新宿に通っていたので、通勤電車の中が読書室でしたが、今は通勤時間が短くなって本を読むことができなくなりました。良さそうな本があったら図書館に予約を入れ、お休みの日にコーヒーショップで読むことにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玉川上水 | トップページ | 江戸上水と東京水道 »