無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 神田上水(2) | トップページ | 玉川上水 »

2011/10/11

連休

連休に新潟から妹夫婦が来たので、東京の妹と4人で東京見物&都下ドライブ
して過ごした。

土曜日は我家から東京スカイツリー→浅草→隅田川水上バスで日の出桟橋→東京
タワー→東京駅から都下の妹宅へ。皆で夜遅くまで飲み食いした。

S
(ビルに映るスカイツリー)

S_2
(いつもは職場の窓から見るだけだった水上バス)

S_3
(東京タワーのイルミネーションがきれいだった。近くには江の墓もある)

我家は狭いので、二人が泊まるとなると、どうしても妹のマンションになるのだ。
私ももっと広いマンションに移りたいな。でも便利なこの場所は移りたくはない
けど。

1日目、新潟の妹の万歩計はなんと25000歩を記録していた。
いつも車に乗っている妹は、こんなに歩くことは二度とないと、ケータイカメラで
万歩計を記念撮影していたわ。

2日目は東京の妹の夫のお墓参りに行った。お墓は玉川上水のすぐ近くにある。
これまではあまり気に留めなかったが、今は江戸上水に関心があるので、「いい
場所にお墓があるわね~」とスッカリ気に入ってしまう私だった。

S_4
(玉川上水は多摩川に並行して流れている)

そこから上流に少しいくと玉川上水のスタート地点「羽村堰」があるので、そこまで
車で行ってもらう。近いうちに行こうと思っていたが、こんなに早く実現できて
ラッキーだったわ。

S_5
(道にこんなプレートが埋められていた)

« 神田上水(2) | トップページ | 玉川上水 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

東京タワーのイルミネーションもめっちゃきれいですが、ビルに写るスカイツリーも素敵。
フェミリーで廻る東京見物もいいものですね。

東京見物は楽しかったけれど、疲れました。
「日の出桟橋」から東京タワーのある「増上寺」まで歩いたら、お寺の境内で「港区フェスタ」をやっていました。泉岳寺のバッジを200円で買ったら東京タワーに無料で上がることができ、ちょっと得した気分です。でもあんなに歩いたのに体重が増えていてショックでした。

東京見物は今頃が良い時期ですね。
9月11日に行った時は暑くて東北人には辛いものがありました。
東京は思っているより緑が多くて、見どころも多くてウォーキングにはもってこいだと思います。
ちょっと足を延ばせば鎌倉辺りもすぐですし。

マンデーさん、東京は今日も蒸し暑かったし明日も暑そうです。
服装に迷ってしまいますわ。

自宅と勤め先を往復しているだけでは気付かないんですが、街歩きをしていると、東京は想像以上に緑が多いと感じます。都心にはたくさんの大名庭園がありますからね。

先日玉川上水の羽村堰に行くとき、リュックを背負った中高年を何人も見かけました。お金がかからないし、多少は知識も増えるので、これからも江戸の名残を探す町歩きをしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神田上水(2) | トップページ | 玉川上水 »