無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 江戸を歩く | トップページ | 神田上水(1) »

2011/09/21

台風襲来

台風が来るということで、今日は3時過ぎに早退した。
もうその時刻には風雨が荒れ狂っていたので、「ゆりかもめ」で新橋まで行くことに
したのだが、「風が強いのでスピードを落として運転しています。運転休止に
なることもあります」と表示が出ていて気が気じゃなかった。

S

「ゆりかもめ」は海の上を走っているし、しかも高架なので、台風になったら
真っ先に止まると思ったけど、頑張ってよく動いてきてくれたわ。
(その後運転見合わせとなったので、早退して正解だった)

車輌はラッシュ以上のぎゅうぎゅう詰めだったけれど、無理やり乗り込んで何とか
新橋までたどり着いた。
新橋駅ではJRが動いていなかったので、地下鉄を乗り継いで「錦糸町」まで
わりとスムーズに来ることが出来た。
(地下鉄もその後運転を見合わせたので、早めに乗ってよかった)

S_2

錦糸町は、私にとっては帰る街だが、ここに会社があって通勤してくる人のほうが
多い。JRが止まっているということで、地下鉄の錦糸町駅は帰宅を急ぐ人たちで
混雑していた。

S_3
(地下鉄錦糸町駅で路線図を見る人たち)

駅には着いたものの、外はますます風雨が激しくなって、とても傘などさせない。
こんな中を無理やり歩いてケガでもしたら馬鹿らしいので、しばらく駅前のビルで
コーヒーを飲んだり本屋で立ち読みしたりして過ごし、少し勢いが弱まった頃を
みて走って帰宅した。

テレビニュースでは、駅で足止めされた通勤客の様子を映していた。
暴風雨のなかを歩いて帰る人もいる。「何もそこまでして帰ることないだろうに」
と思うのは、私がよるべない(気ままなとも言う)一人暮らしだからかな(^o^;)

« 江戸を歩く | トップページ | 神田上水(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュースで大震災以来の帰宅困難状況をみました。
早引きされて大正解でしたね。
なんか今年の台風は思いもよらない被害もたらして、台風過ぎ去っても水害や土砂被害など心配です。
つくづく昨日帰国できてラッキーだったと思います。

うららさん、本当に台風の前に帰国されて良かったです。
今回の台風は、日本に近づいてから勢力を増したようです。
こんなこと、あまり無かったですよね?

ところで姪ごさんのイタリア・クレモナでの結婚式は、まるで映画の1シーンのようでしたね。ヴァイオリン造りの町クレモナは、私も一度行ってみたいと思っていました。でも行きたい町がいくつもあって、なかなか廻り切れません。うららさんのブログで雰囲気を楽しみたいと思います。

イタリア男性(若者)はカッコいいですけど、うららさんファミリーは負けていませんでしたね。日本人はこんなにルックスがいいのかと、イタリア人はビックリしたことでしょう。

台風の日は大変でしたね。
私はたまたま非番でしたが、よせばいいのに新宿まで遠征して、傘一本壊しました。

台風のなか新宿まで出かけるのもナンですが、暴風雨のなかを歩いて帰宅する人たちも相当なもんですね。catface
この日は手まわしよく雨靴はいて、フードつき雨がっぱきて出勤しました。

ウズベキスタンに旅行に行っていたので台風の影響を受けずにすみましたが、私だったら、むしろ去るのを待って、きっと会社に待機していたろうと思います。
大地震のあのときと違って、台風が去れば帰宅できると思えたでしょうから。
(大地震のときははやばやと電車がとまってしまったので職場で過ごして、翌朝ゆっくりとゆうゆうと帰宅しましだか、、家の方に被害がなく、家族も無事と分かった上だからです。)

まみさん、ウズベキスタン旅行といえば、この記事にコメントしてくださった「うららさん」も「わたなべのもとさん」も体験済みなんですよね~。皆さんの旅行記を拝見して、私も行きたいとついその気になってしまうんですが、そうこうしているうちに、また次々と行きたい場所が増えてしまうんです。

うららさんのブログ(↓)
http://blog.goo.ne.jp/goo3820/

大地震のときは新宿にいました。どこのお店もシャッターを下ろすなかで、広場でやっていた沖縄物産店は開いていて、みんな行列してサータアンダギーを買っていました(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江戸を歩く | トップページ | 神田上水(1) »