無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 西湖の堤 | トップページ | 江戸を歩く »

2011/09/13

日々のスナップショット

昨日の中秋の名月は6年ぶりに満月と一致したのだという。
「うららさんのブログ」でそれを知ったのが、帰宅してお風呂に入って晩酌した
あとだった。もうこんな状態では外に出て月を眺めることもできない。ベランダ
からも月は見えない。

惜しいチャンスを逃してしまったわ。

今日帰宅時に夜空を見たら、丸く膨れ上がったオレンジ色の月が浮かんでいた。
それがやけに低いところにある。輪郭もボンヤリしている。とても名月とはいえ
ない。あれって本当にお月様だったんだろうなあ。

スマホを取り出してスナップショットを撮ったが、車やらコンビニやらのライトが
まぶしすぎて、月はその中に埋もれてしまった。

S

少し前にウォーキングで東京国際フォーラムに行ったら「東北地方の物産展」を
やっていて、イケメンの伊達政宗さまもいらしてた。
女性ファンが何人か取り巻いて写真を撮っていたので、私もミーハーらしく一枚
パチリ。最近はいろんな人気者がいるのね。

Nec_0161s

まったく脈絡ないけど、洗濯物を干そうとベランダに出たら、スカイツリーの上を
飛行船らしきものが浮かんでいた。最近はときどき秋らしいお天気になり、スカイ
ツリーがよく見える。

« 西湖の堤 | トップページ | 江戸を歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TMさんのマンションからすかいつりーが見えるのですね。すごーい。
12日、ディズニーに行く途中バスの中から見ました。

帰りに遠くにぼんやり満月が見えましたが、仲秋の名月って満月とは限らないそうですね。友人の母親から教えて貰いました。
この年にして初めて知りました。

私もこの年になるまで「中秋の名月が満月とは限らない」ことを知りませんでした。それから中秋と仲秋では違うようです。仲秋は旧暦8月のことを言うんだとか。これも「うららさんのブログのコメント」で知りました。私は単に漢字が違うだけだと思っていましたよ(^^;)

スカイツリーは日によって見え方がずい分違います。
影のように見えることもあれば、真っ白に見えることもあります。

毎朝その日のスカイツリーを見ながら勤務先に向います。最寄り駅から電車に乗り、降りた駅の前には今度は東京タワーが立っています。
どちらのタワーもとても身近に感じる今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西湖の堤 | トップページ | 江戸を歩く »