無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 日々のスナップショット | トップページ | 台風襲来 »

2011/09/18

江戸を歩く

東京駅周辺の地下通路を歩いていたら、こんなポスターが目に留まった。

Nec_0176s

「国盗り」に精を出している皆さんの話をよく聞くが、私は車の運転ができない
ので、日本全国にわたる「国盗り」はちょっと無理だ。でも範囲が「江戸」なら
電車で行ける。これなら私でも出来そうだ。

Nec_0174s
(地下鉄にはこんなポスターも)

どうせ江戸をテーマに歩くのなら知識があったほうがいいと、ポスターに載って
いた「江戸文化歴史検定」も目指すことにした。
地下街ウォーキングも飽きてきたし、いつも変わり映えのしない壁ばかり見ていた
んじゃ、効果も上がらないような気がするので、そろそろ地上歩きに移りたいわ。

というわけで、猛暑の今日はとりあえず図書館まで歩き、「江戸文化歴史検定
中級」の本を借りた。本当は初級を借りたかったが、なかったのだ。まあ知識に
初級も中級もないと思うから、とりあえず読んでみよう。

その足で「江戸東京博物館」まで歩く。ここは「江戸検定」の設立元でもある
ので、関連する本がいろいろ揃っている。

Nec_0183s

博物館で近くの亀沢町の秋祭りをやっていた。亀沢町は北斎が生まれ暮らした町。

大相撲開催中で混雑している両国駅前のコーヒーショップでひと休みし、たった今
借りてきた「江戸検」の本を読んでみる。馴染みの地名がつぎつぎに出てきて、
なかなか面白そうだ。

「江戸検公式ブログ」を見ると、老若男女を問わずいろんな人が受験している
ようだ。でもとくに高齢者に楽しみや元気を与えるんじゃないかしら。

せっかくその気になったのだから、近場の江戸名所に立ち寄ってみたかったが、
あまりの暑さにとても歩く気になれず、電車に乗って錦糸町に戻った。

Nec_0185s

普段は使われない両国駅ホームでは無料のジャズ演奏をしていた。このホームは
ときどき行事やビアガーデンなどで利用されている。

それにしても暑い。早く秋風が吹いてほしい。


« 日々のスナップショット | トップページ | 台風襲来 »

江戸を歩く」カテゴリの記事

コメント

いろんな検定があるんですね。楽しんで出来るのが一番ですね。
大江戸をウォーキングの場としているろうまさんなら、知識も増えて健康にもなってぴったりですね。さっそく中級本を借りてくる実行力も脱帽です。

それにしても地球の歩き方が江戸シティガイド検定だなんて。
いろいろな方面に手を出してますね。

携帯国盗りは携帯をつかったスタンプラリーですが、これをはじめてからJRに乗る回数は増えました。いかにコストをかけずにまわれるかを考えたり、自分では行こうと思っていなかったところに行ったら意外な発見があったりして、これがゲームの楽しみになってます。

[江戸文化歴史検定」ざらっと覗いてみましたが難しいですね。
4択ってヤマ勘が当たらないそうですが、3級の問題4問全滅でした。
是非受験してみて下さい。

HANAさん、台風がきていますが、被害を受けていませんか?
東京は明日あたり影響があるようです。

「国盗り」は日本全国に及ぶんでしょうね。車で移動することは出来ないけれど、そのうちに「青春18切符」を使ってJRで目ぼしい国を攻めてみたいわ。ゲーム感覚ということですが、始めたらハマりそうですね。

それまでは江戸東京をつぶそうと思います。「地球の歩き方」のほうはポスターを見ると「東京」がテーマのようなのでやりやすそうですが、私としては「江戸」のほうに魅力を感じます。ひとつずつテーマを決めて、ゆかりの地を歩いてみようと思っています。

マンデーさん、3級とはいっても難問ですよね~。
私もさっぱり分かりませんでした。
こういう問題は丸暗記しても意味ないので、出来事や場所と関連付けて覚えようと思います。

でも借りてきた「検定本」(←過去問なんてのがあるんですよ。本格的でしょ)最初の数ページを読んだだけで机の上に置きっぱなしです。受験勉強ってものは、何でもなかなかやる気にならないもんですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日々のスナップショット | トップページ | 台風襲来 »