2017年4月

2011/08/12

杭州旅行(西湖1)

今回は妹といっしょの旅なので、西湖の美しい景色を見ながらお茶でも飲んで
ノンビリしてこようと、そんなつもりでいた。でも旅の資料をさがし始めると、
今まで知らなかったり行く機会の無かった所がつぎつぎと出てきて、「何も分から
ないから任せる」と妹が言うのをいいことに、100%私の希望で「京杭大運河」
「諸葛八卦村」「龍門古鎮」に行く予定をたてた。

ところが出発間近になって台風9号が杭州方面に進路を向け、ちょうど私達と
同じ日に杭州で出会いそうな雲行きになった。もし台風が来たら、1日がかりの
現地ツアー「諸葛八卦村」など無理だろうし、ノンビリ西湖散策も諦めなくちゃ
ならない。

朝ANAで出発、グズグズ沖縄に居座っている台風の上を飛んで、お昼頃杭州に
到着した。お天気はまだもっている。でも明日、あさってのことは分からない。
とりあえず西湖見学だけはしてこようと、慌しくホテルを出た。

S

ホテル「ソフィテル ウエストレイク」は西湖のほとりに建っているので、西湖
巡りにはもってこいだ。湖畔で「電動カート」に乗り込み、日本の大名庭園に
造られている西湖の堤「蘇堤」を通り、目指すは西湖十景のひとつ「曲院風荷」。

S_2

夏この辺りはいちめんの蓮で埋めつくされる。暑さにもかかわらずそれを目当てに
沢山の観光客が訪れるのだ。

S_3

ぎっしり湖面を埋めた蓮の波を写真に撮っていたら、空模様があやしくなって、
いきなりどしゃぶりの雨になった。スコールのような土砂降り雨は毎日あった
から、必ずしも台風の余波ではないらしい。私と妹は、ちょっと出かけるときも
傘だけは忘れないようになった。

S_4

雨が小降りになった頃を見計らって、西湖のほとりに建つレストラン「楼外楼」に
駆け込んだ。まだ営業時間前だったけれど、たくさんの観光客が雨宿りをかねて
入っていて、私達も見晴らしの良い窓際の席に案内してもらえた。
こういう大雑把なところが中国人らしい。

旅・中国」カテゴリの記事

西湖に行ったのは2007年11月でした。
超忙しいツアー参加だったので、西湖の周りをほんのちょっと散策して遊覧船に乗っただけでした。
あたり一面の蓮の花も圧巻ですね。

西湖を一周って歩かれたのだと思っていました。電動カートを使われたのですね。自分もほとんど歩いて西湖十景を見ましたから、元気なろうまさんはきっと歩かれたんだろうって思ったわけですが、このくそ暑い中、大変ですよね。雨は大変だったでしょうが、風情があっていい感じもします。

曲院風荷は十景のなかでも広いところですね。場所によって感じが違います。自分の印象の深いのは船で渡った島ですが、名前は忘れました。田の字になった島で印象深いです。

ろうまさん、西湖をまわる電動カート乗られたんですね。一度乗ってみたいと思いつつ乗ってません。

西湖に行くと私も何度かスコールに遭いました。
そのたびにお茶やさんやレストランで雨宿りを兼ねましたが。

楼外楼の本店の方ですか?
開店前に入れてラッキーでしたね。いつも行列のお店だから。
お味は如何でしたか?

続きを楽しみにしています。

うららさん、とくに意図したわけではないのに、今回が3回目の杭州です。でも蓮の花が美しく咲き乱れる季節には行ったことがないので、西湖はこの蓮を見るだけで良いと思っていました。

季節がちょっとずれていたのか、花より蕾のほうが多かったです。
妹は遊覧船に乗りたかったようですが、台風が来ているからと断念させましたわ(^o^;)

とんびさん、前に西湖に来たときは遊覧船にも乗りましたし、島にも立ち寄りました。すごく寒かったことだけ覚えています。

3回目の西湖なので、トータルすれば2周くらいはウォーキングしていると思います。今回は時間がなかったし、妹ともどもトシなので、無理しないようにしました。でも結局は徒歩で半周したんですけどね。

私は蓮の花が目的でしたが、妹は柳が美しい「柳浪聞鶯」が気に入ったようです。

HANAさん、私は電動カートがいちばん利用しやすくて好きです。

西湖1周を4区間に分け、それぞれ10元ずつの運賃なので、自分が行きたい場所を運転手に地図で示せば0K。この時は湧金から乗って岳廟まで行きました。途中の雷峰塔まで10元、そこから蘇堤をわたって岳廟まで10元の合計20元、ちゃんと写真入り乗車券も切ってくれましたよ。

途中人波を掻き分けたり、太鼓橋を渡ったりするので、ちょっとした遊園地のアトラクションみたいで、妹は喜んでいました。座って西湖見学できるのもいいわ。

楼外楼は、博物館近くの本館です。開店したとたんに満員になってしまいました。早めに行って良かったわ。

メニューに載っていても、季節が違うのか作れないお料理があったのは、ちょっと残念でした。セロリと百合根のお料理が美味しかったです。