無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« スマホおともにウォーキング | トップページ | 守口市長選 »

2011/07/16

西湖の堤(旧芝離宮)

日本の小笠原と平泉が世界遺産に登録された委員会で、中国の西湖も世界遺産
(自然文化複合遺産)に選ばれた。

自然だけでなく、古来からその美しさを詩人や文化人に詠われてきた文化的な
側面も、世界遺産の決め手になったようだ。

先日たまたま立ち寄った「小石川後楽園」で「西湖の堤」を見て、やおら関心が
高まった。この西湖堤以来、多くの大名庭園で西湖の堤が流行したようだが、
後楽園の西湖堤は本物にくらべ「あまりにもこじんまりしていて、あまりにも
お粗末」で、立札でもないかぎりこれが「西湖の堤」とはとても思えなかった。

有名な詩に触発されて、イメージだけで造ったんでしょうね。
その当時は写真や映像なんてなかったし‥‥。

Nec_0005s_2

今日行った「旧芝離宮恩賜庭園」は浜松町駅のすぐ隣にあり、毎日通勤のときに
前を通っているのだが、これまで一度も入ったことがなかった。庭園の案内板に
「西湖堤」の文字がなかったら、今後も行かなかったかも知れない。

S

小石川後楽園よりこちらの「西湖堤」のほうが立派だった。
でも暑さには参った。スマホのカメラで写真を撮ったが、陽光がまぶしすぎて
ちゃんと撮れたかどうか分からなかった。

S_2
(東京タワーも見える)

駅から徒歩1分もかからない庭園だから交通の便は最高だけれど、猛暑の真っ最中
だったから、入園者もちらほらとしかいなかった。日傘をさしていたけれど、
肌がヒリヒリと痛くなったので、「西湖堤」を見て庭園内をさっと歩いただけで
藤棚の下に避難した。

Nec_0016s

けっこう風が吹いて心地よい藤棚の下で、さっそく写真添付のメールを送信した。
それからAndroidマーケットからアプリをいくつかダウンロードし、お気に入り
サイトをブックマークに載せた。ブックマークには8つのサイトしか載せられ
ない。もう満杯になりそう。困るわ。

« スマホおともにウォーキング | トップページ | 守口市長選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、猛暑の中お散歩お疲れさまでした。

私もろうまさんが書いておられたEvernoteダウンロードしてみました。すごく小さかったので、パソコンにダウンロードしてそこからアカウントを作成しました。だってあの小さなMediusでするのは大変ですから。

ブックマークの件ですが、私はEvernoteのノートに画面をメモしています。映画館に行くのにスケジュールのところをメモっておくと行く日に合わせたのになるから便利ですね。図書館の予約とかもメモっておいてここから予約しようかと考えてます。

まだまだ使いこなしには程遠いです。

HANAさん、おはようございます。

旧芝離宮はHANAさんもJRのホームからよく見ていたと仰っていましたが、そのせいかあらためて入ってみようとは思わないんですね。広くはないけれど工夫をこらした良いお庭で、春や秋には散歩にピッタリでしょう。
Evernoteは、私もまずパソコンで入力してみました。それをMediusで見たら思ったよりずっと大きな文字で見られたので、「おお、これは使える」と思ったんです。でも思っただけで、それっきり学習していないんです(^^;)なるほど画面をメモして貼りつけるんですね。そうするとタップするだけでサイトにアクセスできるんでしょうか?
さっそく試してみます。
やっぱりEvernoteのマニュアル本買って勉強しなくちゃ。

ろうまさん、私もまだまだEvernoteどうやって使ったらよいのかわからないんですが、とりあえず、メモを入れてます。それと旅行に行く時ガイドブックをスキャナーでとりこむか、カメラでとっておいて携帯で見るっていうのはどうかな、と考えてます。

Evernoteはネットが繋がっていなければ見られないようなので、必要な分だけダウンロードして持って歩くとか。当日分だけ入れておくと楽なんじゃないかと思ったりしてます。

でも、まだまだスマホのタッチするのが誤操作が多くていきなり終わってしまったり思わぬところへ行ったりとスマホの中で迷子状態ですからどうなることやら。

HANAさん、昨日さっそく「EVERNOTE Perfect GuideBook」という立派なテキストを買ってきて、「とりあえず何でもメモに入れておけば、あとで整理できる」というアドバイスにしたがって、東京駅にある私書箱の写真を入れたりしました。

旅行用の「杭州市観光局」のサイトも入れましたが、ネットにつながっていないと読めませんから、必要な部分だけ貼り付けておいたほうがいいですね。じつはパソコンで、あるサイトをノートに入れようとしたら、「サイズが大きすぎる」と拒否されてしまい、結局必要なところだけにしたんです。スマホで同じことをしたら、サイトのアドレスだけがノートに記録されたんですけどね。

EVERNOTEを使いこなせればスゴク便利でしょうが、エクセルやワード同様底なし沼みたいに奥が深く、私の頭ではとても追いつきません。まあボチボチ学ぶことにして、今は何も考えずにノートにメモすることにします。「検索機能」が優れていて、あとでいくらでもノートの内容を探すことが出来るようなので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホおともにウォーキング | トップページ | 守口市長選 »