無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« スマホにチャレンジ(Evernote) | トップページ | 西湖の堤(旧芝離宮) »

2011/07/10

スマホおともにウォーキング

第2と第4日曜日は区役所の窓口が開いているので、延び延びになっていた用事を
片付けに、この猛暑の中歩いて行ってきた。

8月初めに行く杭州は東京以上に暑いところなので、猛暑ウォーキングの練習も
しておかないと。でも妹といっしょだから、そんなに歩かないかな。

Nec_0003s

東京スカイツリーを区役所近くの源森橋から写す。
工事用クレーンが少なくなったわ。

Nec_0004s

橋の上には、暑さにめげずカメラを向ける人がたくさんいた。

いつの間にか消えた「picasa」だけれど、スマホで写真を撮ってギャラリーから
「共有」を開いたらちゃんと載っていた。
どうやら画像とpicasaは連動しているらしい。画像をぜんぶ削除しちゃうと、
picasaは消えてしまう。

アプリ一覧には載っていないけど、picasaと共有でアップロードしたら、パソコン
のほうでも見ることができた。ほんとうのところ、どういうことになっているのか
イマイチ理解できていない。同期に出来ないのはどうしてかしら?
(同期なんて、わかったようなわからないようなヘンな日本語)

でもギャラリーの画像にチェックをつけて「共有」→「picasa」でアップし、
パソコンでpicasaのウエブアルバムを開くと、ドロップボックスに画像が入って
いた。(←忘れないよう、ブログに書いておくことにするわ)

このあいだ読んだ本に「アプリをDLする時代は終わり。これからはスマホと
クラウドの時代」と書いてあった。「evernote」も「picasa」もクラウドのひとつ
なんでしょうね。やっぱり、ちゃんとした知識が必要だわ。

ドコモショップに「スマホ教室」の案内ポスターが貼ってあった。参加できるか
どうか聞いてみようかな。

帰りにヨドバシカメラに寄ってスマホに役立ちそうな機器を見る。
これは欲しいと思ったのが無線LANルーター「LAN-W150N/RSP」ロジテック\3,980、
簡単な操作でWi-Fi接続でき、スイッチひとつで家とホテルで使うことができる。
私は今のところ家で使うことはないが、旅行に持って行きたいアイテムだ。

でも私のスマホには「テザリング機能」というのが付いている。これとどういう
関係になるのかしら?

う~ん、分からないことばっかり。ま、出来ることからボチボチやっていこう。

« スマホにチャレンジ(Evernote) | トップページ | 西湖の堤(旧芝離宮) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、ようやくWifi繋がりました(*^。^*)

私の家のルーターもロジテックなんですが、こちらのサポートに電話して聞いてみました。ルーターをアップデートしたら問題なく繋がりました。別に家にいたらスマホで接続しなくて良いのですけど。
でもそのうち料金プランを見直すきっかけにはなるかな、と思ってます。

ろうまさんの購入しようとしているのも小さくて良さそうですね。ロジテックのサポートのお兄さんやさしかったですよ。私機種番号もわからなかったのでした。私も旅行用に買おうかな。

マリポーサさんが書いておられたキーボードにも心が動いてます。

またまたいろいろ買い物してしまいそう。

HANAさん、Wi-Fi接続おめでとうございます\(^^)/バンザーイ

何か新しいことにチャレンジすると、トラブったり途方に暮れたりしながらもひとつひとつ解決して、だんだん慣れていくもんですね。パソコンもそうやって身につけたんだな~。

今回の杭州旅行は日程が短いし妹といっしょなので、ホテルの無線LANにスンナリつなげなかったら諦めますが、もう少し長めのひとり旅だったらロジテックのルーターを持っていきますわ。LANケーブルが付いているってことは、無線がダメなら有線でもネットにアクセスできるってことなのかしら?

キーボードもあったら便利ですよね~。折りたためるし、スマホを立てるスタンドも付いているようです。でも1万円以上するので、今はまだ買えません。

それからテザリングについても調べてみたいわ。HANAさん、何か新しい情報などあったら随時おしえてくださいね。

ろうまさん、スマホは本当に小さなパソコンみたいですね。
これならノートパソコン持って行かなくても大丈夫そう?

キーボードは昨日電気店に行ってみたらなくて、今度ヨドバシにでも行って見てみます。あの小さなキーボード、老眼とタッチが若者のようにスムーズに行かないのとで誤入力が多くストレスがあるので魅力的なんですがまだまだ高いし上手くいくかどうかわからないのでこれから考えてみます。

ロジテックのルーターはiPad用とアンドロイド用と別に置いてあったんですが、まだMediasに対応しているとは書いてありませんでした。
だから動作確認がされているかどうかロジテックに問い合わせてみないといけないなぁ、と思ってます。

HANAさん、この間ヨドバシでロジテックのルーターを見たら、小さい字で「その他のアンドロイド端末でも動作確認済み」というようなことが書いてありました。だからMediasもOKだと思いますが、買うときには確認することにします。

>キーボード、老眼とタッチが若者のようにスムーズに行かない

スマホ画面をルーペで見るのも恥ずかしいし‥(^o^)
スマホを操っているのはたいてい若者で、皆さん親指でタッチしています。私なんか人差指でもうまくいかないのに。でも年を気にせずチャレンジ、チャレンジです。楽しみが増えると思って‥‥。

今は若者中心ですが、今後高齢者が参入するようになると、この画面の小ささが問題になるでしょうね。そうそう、今日コンビニで見た雑誌に「タブレット特集」が載っていました。画面は見やすいけど、持ち運びとオサイフケータイとして使うには不便ですね。帯に短したすきに長し。

ともあれ今はMediasと早く親友になりたいわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホにチャレンジ(Evernote) | トップページ | 西湖の堤(旧芝離宮) »