無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 世界は事件だらけ | トップページ | 台風とドッキング »

2011/07/29

血糖値

健康診断で「血糖値がやや高め」と言われた。糖尿病になってから後悔しても
遅いから、今のうちに「食事」に気をつけ「運動」もしなくちゃ‥‥。
でもこれがなかなか出来ないのよね。

食事については、カロリーより炭水化物を抑えるほうが大事と週刊誌に書いて
あった。ご飯を少なめにして野菜を多くとるよう心がけなくちゃ。
でも私は米どころ新潟の出なので、ご飯のない食事なんて考えられない。

週刊誌には「ビールは血糖値を上げるが、焼酎やワインはむしろ下げる」と書いて
あった。日本酒はどうなのかしら?お米から出来ているから、普通に考えると
血糖値を上げるほうでしょうねぇ。

「脂肪、たんぱく質は血糖値を上げず、米、小麦等糖質だけが上昇させる」と
いうことは、大福やおはぎをやめてケーキを食べたほうが良いってこと?

食事をコントロールするのは難しいが、ウォーキングならそう難しくない。
それで今日も東京駅まで歩いて帰宅しようかと思ったが、どんより曇っていて
いつ雨が降り出すかわからない空だったので、いつものように新橋から電車に
乗った。

S

汐留にあるイタリア公園から、新幹線とゆりかもめを写す。新幹線はひんぱんに
走っている。長年こんな過密ダイヤで走ってきて人身事故ゼロなんだから、本当に
たいしたもんだわ。中国の高速鉄道事故を見るにつけ、新幹線が頼もしく思えて
うれしくなる。

そんなことを思っていたら、東京メトロのエレベーター落下のニュースが流れた。
3日前の事故を今日になって明らかにするなんて、いったいどういう神経なんだ
ろう?問題視されることは分かるだろうに。

追い討ちをかけるように、原子力安全保安院のシンポジウムのやらせ問題が報じ
られた。これじゃ、中国をとやかく言えないわ。

« 世界は事件だらけ | トップページ | 台風とドッキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、記録的豪雨で新潟・福島が大変なようですがご実家付近は大丈夫ですか?テレーザさんも大丈夫かしら。

最近凄い勢いで自然災害が起こるので何か大変なことが起こっているのかと心配になります。各地で救助や防災に関わっている人たち早住む暇も無くて大変だろうと思います。

血糖値、私は母が糖尿病だったので気をつけています。最近食欲があって体重が減らない、糖尿病の数値は一応正常範囲内なんですが、後もう一歩で要観察の範囲に入ってしまうのでそうならないように気をつけなくては。食欲があるのは糖尿病のなりかけにある症状の一つらしいので、調子よく食べていると大変なことになりそう。私も夕食後は食べないとか、歩くことに勤めるようにしたいと思います。

中国の事故もあきれるばかりですが、東京メトロのエレベーター落下も怖いですね。エレベーターなんて毎日全然気にせず乗ってますから誰でも事故に遭う確率はあるでしょう。公表して事故原因を調べて欲しいです。

しかし、関西は暑いです。ウォーキング続けたいですがなかなか難しいです。

HANAさん、ご心配くださって有難うございます。

妹の住んでいるところは川から離れているので、洪水の心配はないようです。メールが来たので、ひとまず安心しました。

糖尿病は怖いですね。私もいちおう基準値内なんですが、その中で血糖値がやや高めなので、注意しないといけないんです。でも食欲はモリモリあるので、セーブするのは難しいですわ。まあ多少なりとも気にかけていれば、ちょっとは効果あるんじゃないかと思っているんですけど。

運動といっても私は歩くことしか出来ないので、休日は出来るだけ歩くようにしています。もっぱら涼しい地下街ウォーキングですが、i-podで音楽聴きながら、同じコースをぐるぐる歩いています。少し前の新聞に「長い地下通路はウォーキングにピッタリ」なんて記事が載っていました。皇居ランナーみたいなカッコよさは無いけれど、誰も見ていませんからね(^-^)

大雨洪水はソウルでひどい状況を報道見ていたのが、なんとひをあけずに新潟や福島。
わたしもTMさんのご実家だいじょうぶかなぁと案じていました。
米どころですから、まだ収穫前の稲穂が水に使ったりしなかったのでしょうか。
増税はもとより、このさき食べ物の値段上がっていくのでしょうね。

2007年に上海と杭州間を和かい号利用しましたが、ちゃっちいというのが第一印象でした。
リニアモーターカーも乗りましたがこれも飛んでいきそうで超不安でしたよ。
安全が一番大事なインフラをこの程度で堂々と世界へ輸出しようとできる心根がすごいです。

うららさん、東京は今日とても涼しい1日でしたが、大阪はいかがでしたか?涼しいくらいなら良いんですけど、最近は世界各地で観測史上最大の豪雨とか、熱波とか(アメリカやヨーロッパ)、想定外のことがしょっちゅう起きて、それが普通になってきていますね。自然をあなどっちゃいけませんね。

もうすぐ杭州に行くんですが、いっしょに行く妹が初中国なので、私もいろいろ気を使っています。でも希望を聞いたら「遊覧船に乗りたい」などと呑気なことを言っているので、心配なさそう‥‥(^^;)

私は中国の高速鉄道もリニアモーターカーも乗っていないんですよ。
どこで手抜き工事しているか分からないから、最先端のものほど危ないですわ。バスと地下鉄で移動することにします。交通ルールもいい加減だけど、それを気にしだしたら中国旅行は出来ませんからね。

ここ2.3日涼しい日が続いて過ごし易いです。

世間では様々なニュースがあって、特に中国の新幹線は信じ難いですね。
原発のニュースもこう頻繁にあると麻痺してしまいそうで恐いです。

今年の健康診断はまだ行っていませんが、いつも血糖値は正常なのですが、ヘモグロビンが少し高めで心配です。
健康も気をつけたいけど、美味しいものも食べたいし、誘惑に勝つのが大変。

↑のコメントは私です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

マンデーさん、私の友人もヘモグロビンの数値が悪いと言っていました。年とともに、体にもガタがきますわsad
完全な健康体なんてあり得ないですから、ときどき美味しいものを食べたり、ときどきセーブしたりして、やっていくしかないですね。

あさって午前中に杭州に行くのですが、台風がまるで待ち合わせしたみたいに杭州方面にきそうです。妹は「えっ、台風が来ているの?」と呑気なものですが、台風が直撃しそうなのでプランを練り直さなければなりません。

ホントに私は日頃の心がけが悪いんですね(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界は事件だらけ | トップページ | 台風とドッキング »