無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 散財デー | トップページ | スマホにチャレンジ(Evernote) »

2011/07/03

スマホに悪戦苦闘

スマホを買ってはみたものの、ケータイからの赤外線通信がうまくいかない。
ケータイのSDカードスロットが壊れてしまったので、電話帳を移すには赤外線か
手入力しかないのだ。

それに数日前から買ったばかりのスマホの通信が出来なくなってしまった。
G-mailやiモードメール用SPモードのアプリをダウンロードできたんだから、
スマホの初期設定が違っているわけではないし‥‥。

今日はさっそく駅前ビルの「ドコモショップ」に行った。
「やり方は間違っていないと思うけど、スマホもケータイも通信相手が見つから
ないと言うのよ」と私がいちおうやってみると、黙ってみていたドコモのお兄さん
ボソッと「お客さん、ケータイの赤外線はそこじゃないです」‥‥。
ケータイの赤外線が出るところを勘違いしていたのだった(^o^;)

「急に通信が出来なくなったの。ヘンだわね」と次の課題に移る私。
お兄さんはササッとスマホを操作して「機内モードにチェックが付いていますね。
これだと通信できないです」
旅行にそなえて、深く考えず私がチェックをしたのだ。でもこれで少し知識が
増えたから、まあ良かったわ。

それにしても小さい画面をタッチするのは大変だ。不器用だからちょっしゅう
隣のキーに触れてしまう。何とか妹にお試しメールを送り、目をこすりながら
おさいふケータイEdyの登録をすませたが、思うように扱えるのはいつになること
やら。

私が買ったMEDIASは、アイコンにタッチした時の反応がどうも鈍いようだ。
(↑自分の下手さを棚にあげている)
スマホを買うまでは「タブレット」なんて無用の長物と思っていたが、今は画面が
より大きいスマートタブレットが欲しい。

今日は掃除も洗濯も炊事もせず、ひたすらスマホ&マニュアル本とにらめっこで、
疲れ果てた。でもドコモショップはお茶、新聞、おしぼりなどサービスが良い
ので、ここを利用してスマホ学習と暑さしのぎするのが、休日の正しい過ごし方
かもしれない。わからなかったらすぐ聞けるし‥‥。

« 散財デー | トップページ | スマホにチャレンジ(Evernote) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は未だに携帯無しです。(^◇^)
えっ、その話は前にも聞いたって。

でも旅行用の端末は欲しいと思ってます。
航空機の予約チェック等も出来ればいいなあ、と考えてるし。

日本のスマートフォンは海外でも使えるのかな?。
暫くは様子見かなあ。
永遠に様子見かも。(^o^)/~~~

大変そうですね~
妹も1月に携帯電池ダメになり、アイフォーンにしてしばらくは連絡不通状態でしたが、今は便利そうに使いこなしてるようです。
慣れるまでもうしばらく頑張ってください。
ソフトバンクでは二つ折りのスマホが発売されてるようでスマップが宣伝してました。
これなら携帯と同じキー入力でまだましかなと、一度ショップを見てこようと思ってます。

スマホ、憧れです。
私の携帯も古くなったので、欲しいな~でもどんなもんか全然知りません。
こんな風だとおいて行かれるんでしょうね。

使いこなせるよう頑張って下さい。

欠食児さん、スマホは携帯電話というより小さいパソコンと言われます。今日はココログにアクセスしてみました。もちろん同じサイトが表示されるんですけど、でも画面が小さすぎて、全体を一度に見ることが出来ません。文字を大きくすると、ますます狭い範囲しか表示されなくなるので、ブログやHPの閲覧には向いていませんわ。

私も旅行先で使いたいと思って、とにかく慣れるのがイチバンと、いろいろ触りまくっています。たいていのスマホにはWiFiがあるので、無線LAN無料のホテルでアクセスしてみようと思っているんですよ。操作性には問題あるけど、持ち運びには便利だし、インターネットもメールもできるので、頑張って使いこなすしかないですわ。

うららさん、今日秋葉原の電気店をうろついてきました。
スマホ用タッチペンのところには若者が群がっていましたわ。若い人もやっぱりスマホの入力には苦労しているんでしょうね。

私もタッチペンを買って、コーヒーショップでさっそく試してみました。でも思うように反応してくれないんです。これならまだ指のほうがマシだわ。

お試しメールの続きで妹に写真添付メールを送ったら、「すぐ諦めないで、タッチペンに慣れたほうがいいよ」と言われてしまいました。指でのタッチは最初の頃よりうまくいくようになりました。少しずつ作業範囲を広げていこうと思っています。

二つ折りスマホは、ドコモでもWindows7搭載の機種が売り出されるようです。スマホというより完全にミニパソコンですね、これは。お値段もだいぶ高そうです。

マンデーさん、スマホはパソコンとして使えると聞いて楽しみにしていたんですが、目や指先がくたびれかけている高齢者向きじゃないですわ(-_-;)メール入力もケータイのほうがシンプルでやりやすい気がします。

パソコンで使われているATOKが入っていて、ローマ字入力できるんですが、あんな小さい画面でローマ字入力なんてとてもムリ。私のスマホにはT9というキーボードも使えるようになっていて、これはケータイと同じ文字配列なので、けっこう便利です。

ま、でも、最初の頃よりはだいぶ慣れてきました。この次はパソコンとスマホをつないで、データのやりとりをしてみようと思っています。

ろうまさん、こんにちは

同じスマートフォンを予約しているんですが、どうしましょう?
実はドコモショップで予約したんですが、全然連絡なし。それで偶然実家近くのミドリ電化に行ったら在庫有り、になっていたので、その場で買おうかと思いました。
でもワオンのお預かりとか、エディが残高残っても使えるかどうか心配だったのでとりあえずここでもまた予約だけしてきたんですが。
使いにくいですか?
ダメかなぁ。
とりあえずエディも今のところ残っていても使い切れるという話だし、ドコモショップじゃないから自分で全部手続しなくてはならないんですが、ドコモショップより少し安いらしいんです。
今エディで買うとANAマイルもたまるし、ミドリ電化のポイントもたまるし。そんなところでこの話聞いたのでどうしようかと迷ってます。

明後日まで考えるかなぁ。
でも今の携帯が電源が良く落ちるのでそれが心配。一日も早く変えたいんですが。
あと心配なのは携帯国盗り合戦の機種変更がスムーズにいくかどうかです。今サイトがメインテナンス中ですので調べられないんです。
せっかく300国以上国盗りしたのがパーになったら困るし。

でもどれかに買い換えなくっちゃいけないんだからこれでOKにするかな。

HANAさん、私はヨドバシカメラで買ったんですが、間違いなくドコモショップより安かったです。ヨドバシでも、入荷したら連絡すると言っていたのに、忘れたようです。ゴールドでもいいから購入しようとしたら、「入荷していますよ。連絡メールいっていませんか?」と店員がピンクを持ってきました。

今いろんな機種の新発売ラッシュなので、店側でも忙しくて混乱しているようです。ドコモショップの予約は無視していいですよ。ヨドバシでは予約とりおき2日間と言っていましたから、キャンセルしても何も気にしないでしょう。

ヨドバシの店員が「わからないことがあったり、故障したらドコモショップに行ってください」と言っていました。ドコモショップでは、どこで購入しても、無料で相談にのってくれますよ。

私の場合はオサイフケータイEdyの残がほとんど無かったので、使い切ってからスマホに登録しました。でも細かい入力をあの画面でやるのでくたびれました。私のスマホ、タッチしたときの反応が鈍い気がするんです。でもまあこんなものかも知れません。何ごとも慣れですね。

オサイフケータイは他にiDもあるんですが、こちらはカード会社に申請して番号をもらわなくちゃならないようで、まだ何もしていません。iDは滅多に利用しないので、当分いいかな。

今朝の通勤電車のなかで、スマホをやっている人を観察しました。
皆さんタッチペンなんか使っていません。電車の中だからかしら。
若い女性はゲームに熱中していましたが、細い指先でトントンと素早くたたいていました。揺れる超満員電車のなかで!まさに職人技ですわ。

スマホのマニュアル本を何冊も買ってしまいました。どれも少しずつ内容が違うので、つい買ってしまうんです。雑誌サイズの「MEDIAS WP N-06C 完全ガイド」(\1180+税)がいちばん分かりやすかったわ。

国盗りのことは分かりませんが、せっかくの苦労が水の泡にならないよう、確認してくださいね。

ろうまさん、早速のお返事ありがとうございます。

そういえばドコモショップも電話帳しかデーター移行はしないと言ってました。だったらそんなに変わらないからドコモショップで買っても他で買っても同じですね。

ろうまさんが苦労なさったんですから私なんてもっと苦労しそうです。でもどのスマートフォンにしても同じですよね。明日実家に行くのでそこで買うことにします。もうワオンは機種変更手続きしてしまったし。国盗り合戦はどうなるかわからないけど明日までメンテ中なんで明日になったらひょっとしたら聞けるかもしれません。

私もピンクにしようと思ってます(*^。^*)

HANAさん、電気店でも電話帳の移行はやってくれるんですが、手数料をとるんです。でも自分でやればタダだし、必要なデータだけ移すことができるので、ドコモショップの片隅でお茶でも飲みながらやってみてくださいな。暑い日の過ごし方として、オススメですよ。

私は赤外線でやりましたが、カードを使ったほうがやりやすいのかも知れません。マニュアル本にはカードを使った方法が載っていました。

ざっと「完全ガイド」に目を通したんですが、使いこなせればスゴーク役に立ちそうです。いろんなアプリをダウンロードして使えますからね。「クラウド」がキーポイントのような気がします。先日図書館から借りた「これから、スマートフォンが起こすこと」という本によると‥ですけど。

ろうまさん、お陰さまで同じ携帯ゲットできました(*^^)v

設定やアプリダウンロードも電話帳移行も自分でマニュアル通りやっても上手くいかずドコモショップに行って何とか解決しましたが、結局FOMAカードを新しくしたらすんなり行ったんです。
カードとこの機種の不具合かもしれない、と言ってました。

お陰でエディもワオンもそれぞれ、ANA、JALのマイルとくっつけられたし、携帯国盗り合戦も上手く継続できたので満足満足。今まで使っていた機能はほぼこれで使えそうです。
もっといろいろ使えこなせればよいのですが、私も攻略本見てみます。

次は自宅のWIFIと繋げるように設定してみます。

ろうまさんのお陰で機種選びも設定の苦労も大したことなく済みました。ありがとうございましたheart04

HANAさん、スマホご購入おめでとうございますwineカンパーイ

私も以前携帯の動作がおかしくなったとき、FOMAカードを新しいものと交換したら直りました。たしか無料で交換してくれたような気がします。

最初は小さい画面に戸惑うばかりでしたが、だんだん慣れてきました。さっきEdyにチャージしました。3000円チャージするつもりが、となりの5000円を押してしまい、面倒臭いからそのままチャージしました。指先タッチはまだまだだわ。

自宅のWIFIと繋ぐなんて、さっそくスゴイことにチャレンジですね。私はパソコンは無線LAN設定していないんです。今までは必要なかったもので‥‥。でもこれからは時間のかかるアプリのダウンロードなどは、無線LANからアクセスしたほうがお得ですね。

マニュアル本を読むと「Evernote」が利用価値ありそうなので、ダウンロードしたんです。でもアカウント設定の時点で「ユーザー名が不正です」なんて言われちゃって困っています。また明日トライしてみますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散財デー | トップページ | スマホにチャレンジ(Evernote) »