無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/29

血糖値

健康診断で「血糖値がやや高め」と言われた。糖尿病になってから後悔しても
遅いから、今のうちに「食事」に気をつけ「運動」もしなくちゃ‥‥。
でもこれがなかなか出来ないのよね。

食事については、カロリーより炭水化物を抑えるほうが大事と週刊誌に書いて
あった。ご飯を少なめにして野菜を多くとるよう心がけなくちゃ。
でも私は米どころ新潟の出なので、ご飯のない食事なんて考えられない。

週刊誌には「ビールは血糖値を上げるが、焼酎やワインはむしろ下げる」と書いて
あった。日本酒はどうなのかしら?お米から出来ているから、普通に考えると
血糖値を上げるほうでしょうねぇ。

「脂肪、たんぱく質は血糖値を上げず、米、小麦等糖質だけが上昇させる」と
いうことは、大福やおはぎをやめてケーキを食べたほうが良いってこと?

食事をコントロールするのは難しいが、ウォーキングならそう難しくない。
それで今日も東京駅まで歩いて帰宅しようかと思ったが、どんより曇っていて
いつ雨が降り出すかわからない空だったので、いつものように新橋から電車に
乗った。

S

汐留にあるイタリア公園から、新幹線とゆりかもめを写す。新幹線はひんぱんに
走っている。長年こんな過密ダイヤで走ってきて人身事故ゼロなんだから、本当に
たいしたもんだわ。中国の高速鉄道事故を見るにつけ、新幹線が頼もしく思えて
うれしくなる。

そんなことを思っていたら、東京メトロのエレベーター落下のニュースが流れた。
3日前の事故を今日になって明らかにするなんて、いったいどういう神経なんだ
ろう?問題視されることは分かるだろうに。

追い討ちをかけるように、原子力安全保安院のシンポジウムのやらせ問題が報じ
られた。これじゃ、中国をとやかく言えないわ。

2011/07/24

世界は事件だらけ

日本も暑いがアメリカはとんでもない猛暑に襲われ、NYなど40℃以上の日が
つづいて熱中症対策におおわらわとか。アメリカ全土がそろってこんなに猛暑
なのは、史上初めてのことらしい。

ノルウェーでは信じられないような惨劇が起きた。ノルウェー社会にいったい
何があったのか?世界は今やネットで結ばれているから、どの国も第三者では
いられない。これに誘発されて類似の事件が起きないことを願うばかり。

中国では、何かと物議をかもしている高速鉄道が大事故を起こした。
もうすぐ旅行に行く予定の杭州の近くだ。危なくて、とうぶん中国の鉄道には
乗れないわ。日本の新幹線のクオリティの高さは、そうそう簡単にマネできる
ものではないと、再認識した。

その杭州旅行は、ANAの「WEBフリープラン」というのを利用する。
往復の飛行機代と西湖天地近くのホテル「ソフィテル・ウエストレイク」3泊で
105,800円はお得じゃないかな。

WEBというくらいだから、何から何までオンラインで手続きする。
フライトのシートの予約もしておいた。3人がけの窓際が妹で通路側が私。間の
席に誰かきたら困るけど‥‥。帰りは二人とも通路側。

必要書類をダウンロードして妹のぶんもプリントアウトし、目ぼしそうなレスト
ランや観光名所などの情報をプリントアウトしていたら、何十枚にもなってし
まった。私ひとりの旅だったら、ぶらぶら歩いて適当に過ごすんだけど、妹と
一緒だとそうはいかないからね。

S
(アンテナのような建造物がたっているビルが千代田図書館&千代田区役所)

昨日の土曜日はスマホが無線LANにつながるか確かめに「千代田図書館」まで
行ってきた。でも、無線LANは何とかつながったものの、記事のアップはうまく
いかなかった。杭州のホテルで無線LANを試そうと思っているが、「スマホで
ネット」を初めて試す国が中国というのはハードル高いな~。何せ当局に邪魔
されてココログが見られないんだもの。

S_2

千代田図書館のむかいにある「清水門」から「北の丸公園」に入り、緑の中を
ちょっと散歩してきた。

S_3

2011/07/22

守口市長選

私のブログの今日の「検索フレーズランキング」に「守口市長(選)」という
文字が載っている。私も自分のブログ内で検索してみたら、2007年8月12日に
その記事があった。いつもブログにコメントをくださる「うららさん」が、守口市長
選挙に立候補すると聞いて、短いエールを載せていたのだ。

あれから4年、ふたたび市長選挙の時期がきて、うららさんは再出馬を決心された。
うららさんの「政治をあきらめたらこの市の未来はない」とストレートな気持と
行動力には、「すごい!」と賞賛するしかない。そう言い切って行動に移せる人
なんて滅多にいない。

猛暑のなかの選挙戦はハードだと思うし、市長になったらもっと厳しい現実と
向き合わなければならないだろう。市とか区はより具体的に生活と密着している
から、身近な人たちの利害関係があらわになって、心身が消耗することも多いと
思う。くれぐれも体を大事にして、頑張りすぎないでいただきたい。

東京は昨日今日ととても涼しく、猛暑と節電でくたびれた頭と体がひと息つけた
感じ。この気持ちよい外気にしばらくあたっていたくて、新橋から銀座を通り
東京駅まで歩いて帰宅した。

S
(ダンヒルのディスプレイ)

久しぶりに銀ブラをした。(←銀ブラなんてもう死語?)
銀座は、若者で大混雑している新宿、渋谷にはない、スマートな雰囲気の街だ。
ショーウインドウを眺めるのが楽しかった。

2011/07/16

西湖の堤(旧芝離宮)

日本の小笠原と平泉が世界遺産に登録された委員会で、中国の西湖も世界遺産
(自然文化複合遺産)に選ばれた。

自然だけでなく、古来からその美しさを詩人や文化人に詠われてきた文化的な
側面も、世界遺産の決め手になったようだ。

先日たまたま立ち寄った「小石川後楽園」で「西湖の堤」を見て、やおら関心が
高まった。この西湖堤以来、多くの大名庭園で西湖の堤が流行したようだが、
後楽園の西湖堤は本物にくらべ「あまりにもこじんまりしていて、あまりにも
お粗末」で、立札でもないかぎりこれが「西湖の堤」とはとても思えなかった。

有名な詩に触発されて、イメージだけで造ったんでしょうね。
その当時は写真や映像なんてなかったし‥‥。

Nec_0005s_2

今日行った「旧芝離宮恩賜庭園」は浜松町駅のすぐ隣にあり、毎日通勤のときに
前を通っているのだが、これまで一度も入ったことがなかった。庭園の案内板に
「西湖堤」の文字がなかったら、今後も行かなかったかも知れない。

S

小石川後楽園よりこちらの「西湖堤」のほうが立派だった。
でも暑さには参った。スマホのカメラで写真を撮ったが、陽光がまぶしすぎて
ちゃんと撮れたかどうか分からなかった。

S_2
(東京タワーも見える)

駅から徒歩1分もかからない庭園だから交通の便は最高だけれど、猛暑の真っ最中
だったから、入園者もちらほらとしかいなかった。日傘をさしていたけれど、
肌がヒリヒリと痛くなったので、「西湖堤」を見て庭園内をさっと歩いただけで
藤棚の下に避難した。

Nec_0016s

けっこう風が吹いて心地よい藤棚の下で、さっそく写真添付のメールを送信した。
それからAndroidマーケットからアプリをいくつかダウンロードし、お気に入り
サイトをブックマークに載せた。ブックマークには8つのサイトしか載せられ
ない。もう満杯になりそう。困るわ。

2011/07/10

スマホおともにウォーキング

第2と第4日曜日は区役所の窓口が開いているので、延び延びになっていた用事を
片付けに、この猛暑の中歩いて行ってきた。

8月初めに行く杭州は東京以上に暑いところなので、猛暑ウォーキングの練習も
しておかないと。でも妹といっしょだから、そんなに歩かないかな。

Nec_0003s

東京スカイツリーを区役所近くの源森橋から写す。
工事用クレーンが少なくなったわ。

Nec_0004s

橋の上には、暑さにめげずカメラを向ける人がたくさんいた。

いつの間にか消えた「picasa」だけれど、スマホで写真を撮ってギャラリーから
「共有」を開いたらちゃんと載っていた。
どうやら画像とpicasaは連動しているらしい。画像をぜんぶ削除しちゃうと、
picasaは消えてしまう。

アプリ一覧には載っていないけど、picasaと共有でアップロードしたら、パソコン
のほうでも見ることができた。ほんとうのところ、どういうことになっているのか
イマイチ理解できていない。同期に出来ないのはどうしてかしら?
(同期なんて、わかったようなわからないようなヘンな日本語)

でもギャラリーの画像にチェックをつけて「共有」→「picasa」でアップし、
パソコンでpicasaのウエブアルバムを開くと、ドロップボックスに画像が入って
いた。(←忘れないよう、ブログに書いておくことにするわ)

このあいだ読んだ本に「アプリをDLする時代は終わり。これからはスマホと
クラウドの時代」と書いてあった。「evernote」も「picasa」もクラウドのひとつ
なんでしょうね。やっぱり、ちゃんとした知識が必要だわ。

ドコモショップに「スマホ教室」の案内ポスターが貼ってあった。参加できるか
どうか聞いてみようかな。

帰りにヨドバシカメラに寄ってスマホに役立ちそうな機器を見る。
これは欲しいと思ったのが無線LANルーター「LAN-W150N/RSP」ロジテック\3,980、
簡単な操作でWi-Fi接続でき、スイッチひとつで家とホテルで使うことができる。
私は今のところ家で使うことはないが、旅行に持って行きたいアイテムだ。

でも私のスマホには「テザリング機能」というのが付いている。これとどういう
関係になるのかしら?

う~ん、分からないことばっかり。ま、出来ることからボチボチやっていこう。

2011/07/07

スマホにチャレンジ(Evernote)

昨日は夜遅くまで「Evernote」を使おうとスマホをいじっていたが、
登録ができない。「ユーザー名が不正です」なんて言われてしまう。
けっきょくギブアップして今日再チャレンジした。

小さいスマホ画面をよく見たら「ユーザー名は半角英数字」となって
いるではないか。私はひらがなで入力していたのだ。これを英数字
に直したらスンナリいった。
(スマホ最大の欠点は画面が小さいこと。細かい字を読むのが大変)

パソコンにもEvernoteをダウンして、さっそく短い文章を書いてみる。
それをスマホで見たら、おお~っ、思っていたよりずっと大きな文字で
読める!これは使える。すっごく便利そうだ。

つづいて帰宅途中にスマホカメラで撮ってきた写真をPicasaという
Googleの共有サイトでパソコンに取り込もうとしたが、うまくいかない。
とにかく一度はつまづくことになっているみたい(-_-;)

Nec_0006s
(汐留から新橋につづく地下広場で、被災地の物産セールをしていた)

その時ふっとひらめいた。そうだスマホのEvernoteに写真をアップして
みよう。それをパソコンのほうで見ればいいんだわ。

Nec_0007s
(三陸のドレッシングや缶詰を買いました)

結果はバッチリでした。1~2枚の写真ならこれでOKだわ。でも旅先で
どっと沢山の写真を撮ったときは、Evernoteに全部載せるわけにいか
ないから、何とかPicasaを使えるようにしないと。

2011/07/03

スマホに悪戦苦闘

スマホを買ってはみたものの、ケータイからの赤外線通信がうまくいかない。
ケータイのSDカードスロットが壊れてしまったので、電話帳を移すには赤外線か
手入力しかないのだ。

それに数日前から買ったばかりのスマホの通信が出来なくなってしまった。
G-mailやiモードメール用SPモードのアプリをダウンロードできたんだから、
スマホの初期設定が違っているわけではないし‥‥。

今日はさっそく駅前ビルの「ドコモショップ」に行った。
「やり方は間違っていないと思うけど、スマホもケータイも通信相手が見つから
ないと言うのよ」と私がいちおうやってみると、黙ってみていたドコモのお兄さん
ボソッと「お客さん、ケータイの赤外線はそこじゃないです」‥‥。
ケータイの赤外線が出るところを勘違いしていたのだった(^o^;)

「急に通信が出来なくなったの。ヘンだわね」と次の課題に移る私。
お兄さんはササッとスマホを操作して「機内モードにチェックが付いていますね。
これだと通信できないです」
旅行にそなえて、深く考えず私がチェックをしたのだ。でもこれで少し知識が
増えたから、まあ良かったわ。

それにしても小さい画面をタッチするのは大変だ。不器用だからちょっしゅう
隣のキーに触れてしまう。何とか妹にお試しメールを送り、目をこすりながら
おさいふケータイEdyの登録をすませたが、思うように扱えるのはいつになること
やら。

私が買ったMEDIASは、アイコンにタッチした時の反応がどうも鈍いようだ。
(↑自分の下手さを棚にあげている)
スマホを買うまでは「タブレット」なんて無用の長物と思っていたが、今は画面が
より大きいスマートタブレットが欲しい。

今日は掃除も洗濯も炊事もせず、ひたすらスマホ&マニュアル本とにらめっこで、
疲れ果てた。でもドコモショップはお茶、新聞、おしぼりなどサービスが良い
ので、ここを利用してスマホ学習と暑さしのぎするのが、休日の正しい過ごし方
かもしれない。わからなかったらすぐ聞けるし‥‥。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »