無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« スマホに悪戦苦闘 | トップページ | スマホおともにウォーキング »

2011/07/07

スマホにチャレンジ(Evernote)

昨日は夜遅くまで「Evernote」を使おうとスマホをいじっていたが、
登録ができない。「ユーザー名が不正です」なんて言われてしまう。
けっきょくギブアップして今日再チャレンジした。

小さいスマホ画面をよく見たら「ユーザー名は半角英数字」となって
いるではないか。私はひらがなで入力していたのだ。これを英数字
に直したらスンナリいった。
(スマホ最大の欠点は画面が小さいこと。細かい字を読むのが大変)

パソコンにもEvernoteをダウンして、さっそく短い文章を書いてみる。
それをスマホで見たら、おお~っ、思っていたよりずっと大きな文字で
読める!これは使える。すっごく便利そうだ。

つづいて帰宅途中にスマホカメラで撮ってきた写真をPicasaという
Googleの共有サイトでパソコンに取り込もうとしたが、うまくいかない。
とにかく一度はつまづくことになっているみたい(-_-;)

Nec_0006s
(汐留から新橋につづく地下広場で、被災地の物産セールをしていた)

その時ふっとひらめいた。そうだスマホのEvernoteに写真をアップして
みよう。それをパソコンのほうで見ればいいんだわ。

Nec_0007s
(三陸のドレッシングや缶詰を買いました)

結果はバッチリでした。1~2枚の写真ならこれでOKだわ。でも旅先で
どっと沢山の写真を撮ったときは、Evernoteに全部載せるわけにいか
ないから、何とかPicasaを使えるようにしないと。

« スマホに悪戦苦闘 | トップページ | スマホおともにウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、Picasaはカメラのライブラリーのメニューから共有で出てきませんか?

ここから出来るかどうかはわからないんですが。

なかなか使いこなすのは難しいですね。今日はガイド本を買ってくるかまたドコモショップに行って聞いてみようかと思います。

ろうまさん、今写真を撮ってPICASAに入れてみました。

最初の画面のグーグル検索の横についているgのマークをクリックするとアプリ検索が出てきますから、そこからアプリがダウンロードできます。
これですぐできるようになりましたが。PCでも確認しました。
便利そうですね。

HANAさん、どこにpicasaがあるのか分からなかったので、ウエブサイトからダウンロードしたんです。写真を撮ってから、ギャラリーを開き共有の一覧を出すとpicasaもありました。

ところでギャラリーの写真をぜんぶ削除したら、picasaも消えてしまって、HANAさんから教えていただいたとおりgのマークをクリックしてもpicasaは表示されません。やれやれ‥‥。

パソコンにpicasaをダウンロードしてウエブアルバムにアップロードしてみたら、それはスマホのギャラリーに入っているんですよ。でもその逆ができない。

明日またドコモショップにいってみるかな~。こんなお客ばかりだから、ドコモショップが混雑するなんて言われちゃいますねcoldsweats01

スマホ未体験者にとってはちんぷんかんぷんの話ではありますが、今これが主流なんだと思うと、取り残された気分でもあります。
悪戦苦闘、やっぱなんでも体験してみないとね。
あした携帯ショップへ行ってスマホみてこよう…

 ろうまさん。なかなかブログまで見れなくてすみません。皆さん、スマフォに悪戦苦闘されているんですね。私はウソみたいに快適です。iPhoneとMacはやっぱり相性最高みたいです。Mac使う感覚で使えます。ただ、書き込みなどは、まだ、FOMAの方が速かったり、他にもおサイフケータイがないとか、しょうもないことですが、着信音がないとか、そんなことで、ドコモも離せないので、2台持ちです。iPhoneがドコモから出してくれていたら、何の問題もなかったのに(^^;)。徐々にパケホはなくせる様にして行きたいのですが…。

ろうまさん、私はGマークをクリックしてPicasaのアプリをダウンロードしました。

またダウンロードしてみたら如何でしょうか?

私も苦戦中。
Wifiにドコモショップでは繋がったのに、家では繋がらない(ρ_;)。
接続はするのですが、ネットに繋がっていないんですね。
ドコモでも最初は繋がらなかったからどうしたら良いのか。
調べてみたら苦労している人もいるらしいけど、なかなか解決策が見いだせない。

ルーターのアップロードをすれば繋がったと言う話もあるのですが、そのアップロードってどうするの?という初歩的なところです。
PCは問題なく繋がっているのでどうすればよいのか。

まだまだ使いこなせる段階に行ってません。
でもスマホがWifi繋がれば海外でも楽楽ですからね。

早く使いこなせるようになりたいです。

うららさん、私もじつはチンプンカンプンなんです。

HANAさんからアドバイスしてもらっているpicasaも、何の前準備もなくいじっているから、迷路に入っているんでしょう。それで、今朝picasaのHPから「使い方」をプリントアウトしましたthink
最初からそうしろよ>じぶん
何ごとにも予習が苦手の私です。

うららさんは活動範囲が多岐に渡っていらっしゃるから、私などよりスマホのメリットが大きいんじゃないかしら。いずれスマホが必要になるのだったら早めに慣れておこうと買いました。

「これからスマートフォンが起こすこと」という本が、けっこう後押ししちゃったかも知れません。読みやすい本なので、チラッと立ち読みしてみてください。

アトムズさん、mixiでも記事をアップしようと思いつつ、ものぐさなのでブログだけになってしまいました。でも皆さんの日記だけはチェックしています。さいきんはスマホに拘束されてしまい、コメントできませんが‥‥。
時間のあるときにでも、ときどきはmyブログを見てくださいませ。

私の場合(たぶんHANAさんもそうだと思うんですが)オサイフケータイは欠かせないんです。だから機種を選ぶ時ドコモの人にギャラクシーを勧められたんですが、「オサイフケータイがないのは問題外」と冷たく断ってしまいました(^o^;) 経済的に余裕のない私にとって、「チリも積もれば海外旅行」の電子マネーは必須アイテムなんです。

いちおうパケホーダイにしたものの、この調子だと2段階タイプの上限にいってしまうでしょう。上限が安いフラットタイプにすればよかったわ。

HANAさん、mixiのほうにコメントしたのですが、gをクリックしてもpicasaが無いんです。またドコモショップに行こうかと思いましたが、その前にpicasaから「使い方」のページをプリントアウトしたので、まずそれを読んでみようと思います。

ドコモショップでは簡単に出来るのに、自分でやると出来ないことばかりで、「こいつ人を見ているのか!」なんて思うことありますわ。まあでもスマホにあたっても仕方ないので、パソコンでQ&Aなどを検索して、あせらずやっていこうと思います。そうしないと、理解する前にスマホが壊れてしまいそうなんで(-_-;)

どうしても必要な「カメラ」と「オサイフケータイ」と「メール&電話」は使用可能なので、あとはボチボチやります。

私は自宅のパソコンが無線LANになっていないので、付属のケーブルでつないでみようかと思います。でも無線LANは魅力的だわ。来月初めに杭州に行くので、ホテルで無線LANにアクセスしてみるつもりです。これが出来たら通信料金を気にする必要なく、メールも送れますね。まあこれまでのことからして、失敗確率80%ですけどね。

 ろうまさん。私もおサイフケータイは離せないんですよ。だから、ドコモも離せなくて、従って、2台持ち。基本料金も2台分ってことになってます。でも、何とかパケホはiPhoneで出来る様にしていって、ドコモは基本料金だけで済む様にして行きたいのですが、まだまだ、パケホは手放せません(^^;)。

アトムズさん、じつを言うと私はケータイをほとんど利用しなかったので、(オサイフケータイとたまにメール)課金の知識がないんですよ。どれくらい使ったら、どれくらいかかるか、見当がつかないんです。それで2段階パケホにしちゃったんですが、たぶんこの数日間でミニマムは軽~くオーバーしているでしょう。

パソコン同様スマホも金食い虫だけど、脳トレの費用と思っていますわ。指先と脳を使いますからね。でも目が疲れるのは困ります。この次はスマートタブレットにするわ。

TMさんの記事をよんでいると私もスマホ欲しくなりました。
チンプンカンプンで、使いこなせるかが問題で、ドコモショップに行って聞こうにもあまりの知識のなさが恥ずかしくって二の足を踏んでます。

マンデーさん、私も好奇心があるだけで知識は無いんですhappy01
でもドコモショップで案内係をしていた若い男性も、機種が違うと分からないことが多いようで、私が質問したら「自分は詳しくないので、詳しい人に聞いてきます」と素直でした。

スマホの機能は豊富ですが、当面メールと電話とカメラでよいのなら、ケータイと変わりません。でも画面が小さいのが難点です。私は比較的小さい字が見えるほうなんですが、それでも苦労しています。パソコンのように使うとなると、どうしても画面を読まなくちゃなりませんからね。

今はちょっと高いおもちゃのつもりで使っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホに悪戦苦闘 | トップページ | スマホおともにウォーキング »