無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ご近所散歩の一日 | トップページ | 扇風機購入 »

2011/06/10

日々雑感

今欲しいもの、スマートフォン。今月24日発売予定の「MEDIAS WP N-06C」を
ねらっている。「おさいふケータイ」「ワンセグ」「Wi-Fi」「WORLD WING」など
必要な機能がぜんぶ揃っているから。

カメラが510万画素と、ほかの機種より少し落ちるが、今のケータイカメラよりは
高性能なのでまあいいかな。解像度が高すぎると、パソコンに取り込むのに苦労
するしね。

スマートフォンはどんどん新機種が発売されて、いったいどれが良いのか判断が
むずかしいわ。

それから扇風機。いちじ検討した「じゃばら扇風機」はちょっと後退して、今は
「超微風」に的を絞って探している。ネットの口コミなど読んでいるが、良さ
そうと思った機種がもう製造中止になっていたりして、こちらもまだ決まって
いない。扇風機でなく「サーキュレーター」にしようかとも考えたが、「超微風」
はムリみたいだし、音が大きそうなのでダメかな。

物じゃないが、東京スカイツリーの展望台料金が3000円と聞いてビックリした。
ただ上るだけで3000円(第二展望台、地上450m)なんて高すぎる。
東京スカイツリーはその日の天候次第でよく見えたり全く見えなかったりする。
大枚はたいて上がったものの、眼下に広がるのは雲ばかりだったら、料金を返して
くれるのかしらね。

Photo

ちなみに、今年の1月に行った「上海ワールド・フィナンシャル・センター」
100階の展望台は高さ474mとスカイツリーより高く、料金は150元(2000円弱)と
ずっと安い。それでもお客さんは誰もおらず、スタッフがヒマそうにしていた。

妹からメールがきて、「三国志のドラマ(90何話)を見始めたが、まだ劉備が
彷徨っているところで、諸葛孔明は出てこない」と書いてあった。
8月初旬の杭州旅行で、諸葛孔明子孫の村「諸葛八卦村」に行くことにしたので、
妹もやおら三国志学習を始めたようだ。

Photo_2

だけどピッチを上げないと、旅行までに見終わらないんじゃないの。
「2時間でわかる三国志」とかのダイジェスト本のほうがいいと思うけどね。

金曜日の夜は、帰宅時の駅の混雑もあまり苦にならない。錦糸町エキナカで、
「西通りプリン」というのを販売していたので、「ポシェ」「濃厚ミルク」と
「抹茶」の3つ(850円)を買ってきた。博多名物と書いてあった。
夕食後さっそくデザートで「濃厚ミルク」を食べた。
しっとり、こってりで美味しかった。

« ご近所散歩の一日 | トップページ | 扇風機購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もスマートフォンに買い換えたいです。
ドコモのスマートフォン、これ良さそうですね。

欲しいなぁ、買い換えたいなぁ、と思っているうちにどんどん新しいものが発売されていったい何を買ってよいのやら。
私も求めるものはお財布携帯をはじめ同じような機能なので参考にさせていただきます。

しかし、ワンセグも前はもう必要ないや、と思ってたのですが、震災のときに情報を得るのに役立ちました。
だからやはりあった方が良いような・・・・。

新しい機能に追いて使いこなせるか、心配です。

スカイツリー、そのうちきっと関西からもスカイツリーに上るおのぼりさんツァーがたくさん出るでしょう。しばらくたってから行くことにした方が良さそうです。

諸葛孔明の村は杭州からツァーがたくさん出ていました。
妹さんも旅の準備の仕方が楽しいですね。
実際に行かれたらドラマで得た知識が役立つのじゃないかしら。
少なくとも行くことに関しては不安が無いのは旅上手なお姉さまがついているからでしょう。
楽しんできてください。

HANAさん、スマートフォンは次々と新しい機種が出るので、どれがいいのか迷います。そもそも詳しいこと分かっていないんですからね。

私の場合、まず「おさいふケータイ」は必須なので、それがない機種は外しました。ワンセグは今のケータイにも付いているんですが、まったく見ないので、別に無くても構わないんです。でもたいていの機種についていますね。

最初は「Xperia acro SO-02C」と思ったんですが、値段が他の機種より高そうなのと、「テザリング」機能が付いていないので、すべて付いていて値段も少し安い「MEDIAS WP N-06C」に気持が移りました。「テザリング」機能はたぶん使わないでしょうが、ないよりあったほうが良いですからね。
(テザリング機能をネット検索して、何となく分かった気がしています‥^^;)

ともあれ使いこなせたら、ケータイよりかなり役に立ちそうです>スマートフォン。
ケータイなんて、いつも電源切っていたので、宝の持ちぐされでしたわ。

それから諸葛八卦村ですが、スッカリ観光地かもしれませんね。日本人向けのツアーがあるので、それに申し込むつもりです。ひとり旅だったら路線バスで行きますが、妹連れなので安全策をとらないと‥‥。ツアーでは、諸葛孔明の子孫の村の前に孫権の子孫の村にも行くので、そちらも楽しみです。

私は今まで知らなかったんですが、杭州は「京杭大運河」の南端でもあるので、市内観光のついでにこちも見てきたいんです。(妹の存在を忘れがち‥^^;)
知れば知るほどこの運河はすごい。間違いなく世界遺産になるでしょう。それに備えて立派な博物館もできたようです。

でも3泊4日ですからね、西湖のほとりの茶館でゆっくりする時間なんてなくなりそうです。

私のケータイはすでに3年以上経過して電池のヘリが早くなり、ときどきブラックアウトしてます。
もう一度電池を入れなおしたり手がかかるので、買い替え時です。
それはわかってるんだけれど、なかなか次をどれにするか決断しにくい。
子供二人と妹がアイフォーンなので、同じソフトバンクの方がたぶん通話料とか安いだろうし。
しかしアイフォーンを使いこなせるかどうか疑問なのと、現在の携帯通信料の倍はかかりそうなのがイヤなんですよね~

うららさん、私はドコモですが、お店にあったパンフには「パケット定額プランにすればケータイと変わらない」と書かれていました。
でも私の場合ケータイはほとんど使わなかったので、ちょっと比較できませんけどね。

新しい機種が発売されると、旧バージョンはグンと値下がりしますね。そんな状況を見ていると、もう少し待とうかとも思うんですが、でもそんなことを言っていたらキリがないし‥‥。早めにスマートフォンに慣れて、使いこなしたほうが、メリットが大きいかな。

でも発売日にお店に行ったら「品切れです」なんて言われて、けっきょくまたお預けってことになるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご近所散歩の一日 | トップページ | 扇風機購入 »